プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察審議会って所からあなたは検察審査員に選ばれましたって手紙が自宅に届いたのですが。これ何なのですか?また質問票が同封されており、必ず返送と書いてありますが、返送しなかったら何かマズいことが起きますか?(裁判とか罪とか)


よく分からず、半信半疑で電話すら掛けたくないので質問しました。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あ、ハズレ……。

最初の回答者さんが正しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/12 16:58

裁判員制度というのがありまして、20歳以上だったかな?の国民の中から、くじで重い犯罪の第1審の裁判員を決めるんですよ。


ほぼ断れません。でも、熱が出ましたぁ!って言ったら大丈夫かな?
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2021/11/12 16:56

検察審議会は検察が不起訴にしたものを国民が審査する会です。

検察審査会は政府機関であり信頼して大丈夫です。もし、何かしらの事情で審査会に登録できない場合はその旨を伝えてください。事情が認められたら大丈夫ですが、基本的に参加を要請されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2021/11/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!