プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、38歳の女性です。

同じような状況の方か、人生の先輩である女性、あるいは質問に関心のある男性の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

婚活をしており、
もう年齢的に子どもを産むにははきびしいと感じてます。
もちろん何歳でも産む方もいらっしゃいますし、見習ってと思いますが、
自分はからだが丈夫でなく、仕事でさえこなすのがきついです。
なので、若い頃から出産もですが、それ以外も諦めてました。
出産や子育てが自分にはむりと言うのが、自分でもがっかりというか悩みの種でした。

それでも、好きな人に会ってみたいなぁと、婚活をしばらくしてきました。

男性のプロフィールを拝見すると、『子どもはほしい』ともちろん書かれてるのですが、
その人の子どもを産んであげれない上で交際を申し込んだり付き合うって、
好きな人にしてあげることではないなと思ったりしてそれ以上前に進まなくなってしまいます。

子供を産んであげることがなによりできる相手への幸せ、と思ってしまい、なにも伝えられません。

プロフィールなどにも『家族をつくって幸せな家庭を築くのが夢です!』と皆さん書かれてますから、その道をたってしまうじゃないか…みたいな感じです。

それで結局、ただ登録したり、イベントに参加したまま、なにも活動できてません。

お幸せになってください…と願いつつ、消極的だな、と思います。
じぶんの幸せについて考えて、このままで良いのかな?と。
このままで良いはずはありません。

世の中には、子どもはいらないと思ってる方もいるので、そういう方を探したりして、お話しますが、好きになったりうまくいったことはありません。

そんなこんなで、
八方塞がりみたいな気持ちで、
考え方を打開したいなぁと思うようになり、こちらに投稿してみました。


前向きになれるような考え方や、生き方について御指南いただけたら嬉しいです。

誠実なご意見、頂けましたら、幸いです。

A 回答 (9件)

最初から子供を望む方とはマッチング出来ませんが・・・。



子供を希望するなら、色々な条件が必要になってきます。
出産可能な年齢、収入、親としての資質など。
どんなに相手が気に入っても、これらの条件が揃っていないと子をもうけることは出来ません。

ですが逆に考えれば、子供はいなくて良いとなれば、これらの条件がなくても良いわけです。
また、子という鎹がないわけですから、本気の恋愛でないと結ばれる事が難しくなってきます。

仰る通り、出産・育児は大変です。
望んでいたにも関わらず、いざ産まれてみると育児を妻に丸投げという夫もいます。
出産は人のためにするものではなく、まずは母親が強く望むものではないかと思います。
質問者さんの年齢ですと、まだ子を望む男性も多いかと思いますが、それよりも質問者さん自身と家庭を築きたいという方を粘り強く探してください。
    • good
    • 0

目的が「好きな人に会ってみたい」なら婚活は場違いなのでは。


好きな人というか、好きになれる様な人、ですよね?
だったら、自分の好みのタイプの人がいそうな場所に行くのがいいと思います。

知的な人が好みなら、大学の公開セミナーなどに行ってみるとか。
マッチョが好きならジム通いしてみるとか。


そうじゃなくて、
>自分はからだが丈夫でなく、仕事でさえこなすのがきつい
から、自分の将来が不安なので「結婚で安定したい」なら、
もっと自分のアピールポイントを探すべきじゃないかと思います。

家事が得意、コミュ力が高い、などでもいいですし、
同居可能、子持ちOKとかでもいいですし。
何かしら「この人がいい」と思ってもらえるポイントを増やせば、
申し込みも増えるでしょうし、中にはいい人もいるんじゃないでしょうか。


後、前向きに生きたいなら、
「誰かに幸せにしてもらいたい」じゃなくて、
「誰かを幸せにしてあげたい」と考えるといいんじゃないでしょうか。
自分の幸せのためだけに行動するよりも、
ずっと幸福になれる瞬間が増えていくと思いますよ。
    • good
    • 1

うちは質問者様よりマイナス要素満載です。


中学生の時に原因不明の心臓疾患が発覚、10代終わりには既に子供が出来にくい身体と診断されました。

身体は全く強くなく、むしろ体力は普通以下です。
生理痛も陣痛並みに酷く、最悪倒れます。
過去に離婚歴もあり、今二度目を。
今の旦那との子供が難しいのは結婚前のブライダルチェックでクリニックで改めて宣告されました。
勿論旦那にも言いましたが、うちの場合「俺の子供が欲しくて結婚する訳じゃない、◯◯ちゃんがしあわせになれるなら、それでいい」と言ってくれました。

実際出会い方はどうであれ、お互い好きになり、お互いの事情を知れば、考え方は変わる場合もあります。

うちは結局今の旦那との子供も出来ましたし、病気も更に増えましたが旦那の理解もあり、大事にして貰ってるのでしあわせです。
こういう男性も居ますからね。

とりあえず、ここまできたのなら正直失うものって少ないと思うので、壁を作らず色んな男性と話して、質問者様が本当に求めてるもの、相手の為に出来る最低限を考えて、すぐ結論を出さずに相手とちゃんと話し合える関係を作ってからじゃないでしょうか。

うちには質問者様と同世代の妹が居るんですが、諦めてないですよ。

完璧な人間なんて何処にも居ませんからね。
補って支えられる相手は必ず居ると思います。
出会えるまで頑張れそうなら頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

好きな人と結婚するのが、夢なんですよね。



でも結婚は縁ではないでしょうか

結婚に執着していても、幸せにはなれない
婚活が駄目だとはおもわないけど、
それ以外の楽しみや夢なども、あると幸せではないですか?

例えば、休みの日に美味しい食べ物屋に行くとか、
読書や料理などの趣味とか

体が弱いとかなら、youtubeとかでヨガや筋トレ
などするなど
充実した毎日になるといいですね。
    • good
    • 0

人生、一度きりですし、


やってみないとわからないことって
山ほどあります、というか、ほとんどそうだと思います。

結婚や、出産も女性だけでなく、男性も
そんな自信がない、自分には無理、、、なんて思って、
時間が過ぎていくだけの人も世の中にはたくさんいると思います。

あなたもそうでしょう。
あなた自身が、生みたくない、というのなら、
それはそれでいいと思いますが、
できるかどうかわからないことを、
無理だと決めつけて、諦めるのは、
「後悔」の種になります。
どんなことでもそうです。
今しかできないこと、できる限り若いうちに
やったほうがいいこと、はほとんどのことがそうですが、
じゃあ、何歳になったら無理か?なんて、
線引きも誰にもできません。
結局は、自分自身が判断することです。
だから、やってみたいと思ったことは、
できる限り早くやったほうがいいです。
成功か失敗かは、そりゃ誰でも気になりますし、
わからない未来は、怖いです。

でも、後悔するほうが、よっぽどあとで、
嫌な思い?をしますよ。
やらないより、やって失敗したほうが数万倍いい、
です。
もちろん、失敗するとは限りませんし、
どんなに確率が低くても、やらないと間違いなく「ゼロ」です。

若いうちにそういう思いで、踏み出せなかったこともあって、
38歳の今、踏み出せというのも、難しいとは思いますが、
でも、このままそういう理由で、諦めてたら、
この先、ずーっと何十年も、そういう「じめじめした気持ち」が
あなたの心の中に残るんです。
そんな気持ちを抱えたまま生きていくことも、
つらくないですか?
ダメ元でもいいから、1回やってみるのも、
そんなに悪いことではないですし、
やってみたら、以外とすっきり?したり、
なんであんなに悩んでたんだー!ってなることも
ありますよ。

嫌なら進めませんが、
やりたいなら、やりましょう。
一度切りの人生、
38歳という時間も、一度きりですよ。

私はあなたより年上なので、わかるんですが、
私も38歳の時、もう若くないから、、なんて理由で
やらなかったことがありました。
でも、39歳、40歳、どんどん年をとっていくうちに、
ああ、もっと早くやってれば、ってなるんです。
38歳なんて若かったよなーって思うんです。
年取ったら、過去の自分は全然若かったなって思うんです。

だからこそ、後悔だけが残ることはしてほしくないです。
本気でやりたいことがあるなら、
ちょっと勇気を出して、飛び込んでみてください。
後悔だらけの人生は、あとでいい思い出にもなりませんが、
失敗だらけの人生は、あとでいい思い出になるんです。
失敗するとは限りませんけどね。
以外と成功しますよ。
    • good
    • 2

子供いらない人を探して、お話して…を気長に繰り返すしかないと思います。


出産リミットがないなら、年齢で焦ることもないし。

あなたと同世代男性は「やばいマジで子供持てないかも」て焦り出す(気づくのが10年遅い)頃なんで、子供の文字が目につくのは仕方ないです。気にしない。

ぶっちゃけ、結婚を望むなら、子供が無しというよりも体が弱いことの方がはるかにネックになると思います。
「うちの息子も40だし、孫は諦める」てなってる男性側の両親も、「仕事も家事もおぼつかないのは困る!」てなりやすいので。
    • good
    • 2

うちの妻は晩婚で、37で結婚38で出産した。


僕が40でバランスしている。
38で産む気なしは、避けられそうです。

産む気はあるが自信はない、と、切り替えないと
心に闇のある人しか見つからない可能性はあります。
    • good
    • 1

>世の中には、子どもはいらないと思ってる方もいるので、そういう方を探したりして、お話しますが、好きになったりうまくいったことはありません。



めげずに頑張るのが良いと思います。

【男女別】「子供はいらない…」と思う100人の正直な理由とは
https://famico.jp/article-notneedchild-women/

子なし夫婦のメリットとデメリットを整理して論理的に考えてみよう!
https://tojitaishi.com/konashi-merits/

【子なし夫婦割合が増加】公的なデータをもとに前向きな家族会議を!
https://tojitaishi.com/konashi-wariai/

「子なし夫婦」を理想とする夫婦の割合と推移
1977年:0.3%
1987年:1.2%
1997年:1.8%
2005年:2.5%
2015年:3.5%(1977年の約12倍増)
    • good
    • 0

うちの妹は42歳で四人目の子供を出産して障害もありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!