99年の前半に買ったWindows98を使っています。
(WindowsOSのプログラム修正などはかけていません)

初めの頃は普通だったのですが、いつのころからか、
起動をするたびに、デスクトップのアイコンの並び順
が、ランダムに変動してしまうようになりました。

例えば、昨日は「マイコンピュータ」が一番上だった
のに、今日起動すると2番めの位置にあって、先頭が
「マイドキュメント」に入れ代わってしまったり、と
かそんな調子で、起動ごとに位置が少しずつ変化して
いるんです。
いろいろコントロールパネルなどの設定を変更した記憶はたしかにあるのですが、具体的にどこの設定をいじったためにこうなってしまったのか自覚がありません。。。。
買ってきた当初のように、きちっと固定した位置にす
るには、どうしたらいいでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Special Launchというフリーソフト(ランチャーです)を試されたらいかがでしょう?窓の杜からもダウンロード出来ますが、下記から、最新版をダウンロード出来ます。

最新版ではアイコンどころか、フォルダ、URLも登録できてしまう!ので、凄い!の一言です。フォルダやURLの名前表示できます!私もaltosaxさんの様に、アイコンやフォルダをデスクトップに並べていて、時々表示がぐちゃぐちゃになることがあり、悩んでいたのですが、現在では、上記ソフトのおかげで、快適の一語です。フリーソフトですが動作も安定していますよ。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~sawada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、早速参考URLをクリックしてみたのですが、もうこのダウンロードページはなくなってしまった様子で「page not found」という表示でした。。。
窓の社というので調べてみますね。

お礼日時:2001/09/13 11:35

アイコンの自動整列のチェックをオンにした後、アイコンを並び替えてください。


並び替えが終わったらF5キーを押して、アイコンの位置を記憶させてください。
これで再起動しても、アイコンの位置が変わる事はありません。

ではでは!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[F5]がアイコン位置の記憶、だったんですね。
どうもありがとうございました。
これで解決です。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/13 11:37

最初の起動時の画面の


何もないところで
右クリックしてください
その中の
「アイコンの整列」
をクリックしてください、
下から2番目の
「アイコンの自動整列」に
チェックが入っていませんか?
このチェックをはずせば良いかと…
    • good
    • 0

ディスクトップでマウスの右をクリックするとアイコン整列と出ます。


これにマウスを合わせると自動整列、名前順、種類順,サイズ順、自動整列
等出てきます。

自分の好きな順を選んで左クリックで好きなようにそろいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイドキュメントにあるプログラムを起動時に実行したい

小さなソフトで、プログラムファイルじゃなくて、マイ・ドキュメントに収納されているやつを、PCの起動時に実行したいのですが、どうすれば、よいでしょうか?「スタートアップ」への追加とか、a-スイッチを付ける方法になると思うのですが、どちらも、やり方がわかりません。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

スタートボタンを右クリックして開く
プログラム->スタートアップ

その中で、右クリック->新規作成->ショートカットを選び
起動させたいプログラムを選んだらOKです。

ショートカットをデスクトップに作成してから、
スタートアップに入れても良いです。

/* マイドキュメントにあるプログラムを右クリックで
デスクトップ(ショートカットの作成)にすると、ショートカットは
作成できます。
*/

Qマイドキュメント&マイドキュメント

今さらながら恥ずかしい質問ですが…、

デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、
これはどうやら…
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、
その他にも…
C:\My Documents ← というフォルダもあります

どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません)
両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを
デスクトップ上から削除する方法、
また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか?

お願いします…、m(_"_)m

Aベストアンサー

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうなるものではないので、下に書いた手順でフォルダーを替えてしまって問題無いと思います。

只、中身は自分自身できちんとコピー(移動)してあげてください。
また、それぞれのソフト(excelとか)のデフォルトの保存先が自動的に切り替わるかどうかは自信がありません。

でも私自身、WinNT4.0Sp6a Win2000Sp1共マイドキュメントは別ドライブに変更して使っていますが、特に支障を感じたことはありません。

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうな...続きを読む

QWindowsOSのバージョンの変遷は?

WindowsOSの変遷は95(家庭用)とNT(業務用)の2系統有ると思いますがそれぞれはどのように変遷していったか教えてください
私は98 2ndEditionなのでそれ以外のことはわかりません
系統と用途等を教えてください

Aベストアンサー

詳しいことはよく分かりませんが、簡単に書くと、

「家庭用のOS」
  Windows95(細かく分けると、3種類に分かれます)→98→98SE(98の第二版)→Me(一応、98の第三版ということになっています)→Me→(XP)

「業務用のOS」
  NT→2000→(XP)


nubouさんのおっしゃるとおり、Windowsには、家庭用と業務用の二種類があります(ほかにもありますが、割愛させていただきます)。

Windowsを開発したマイクロソフト社では、以前からこの二種類のOSの長所(95系OSのもつ使いやすさと、NT系OSのもつ動作安定性)を融合させたOSを作ろうと努力してきました。

そして2001年、マイクロソフトはついに家庭用のMeと業務用の2000を足して二で割ったようなOS、「WindowsXP」を開発しました。

WindowsXPには、家庭用のHome Editionと業務用のProfessional Editionとの二種類があります(ほかにもあるらしいですが…)。これまでは家庭用と業務用とでは名称が異なっていてわかりにくかったのですが、WindowsXPという名称に統一されたことで、わかりやすくなりました。

詳しいことはよく分かりませんが、簡単に書くと、

「家庭用のOS」
  Windows95(細かく分けると、3種類に分かれます)→98→98SE(98の第二版)→Me(一応、98の第三版ということになっています)→Me→(XP)

「業務用のOS」
  NT→2000→(XP)


nubouさんのおっしゃるとおり、Windowsには、家庭用と業務用の二種類があります(ほかにもありますが、割愛させていただきます)。

Windowsを開発したマイクロソフト社では、以前からこの二種類の...続きを読む

QCD-ROMなしで,フロッピーのみからのWindowsOSインストール

古いPCでWindows95 または 98 のインストールをこころみていますが,CD-ROMを認識しないので,フロッピーからのみインストールしたいと考えています.

ライセンスとCD-ROMはあるのですが,どのようにすればよいのでしょうか?コメントいただけますか?

Aベストアンサー

こんばんわ!初めまして。
参考になるかどうか、判りませんがふらっと読んでいましたら
お役に立てるかどうかですけど、軽く書かせて頂きます。

古いマシンでのOSセットアップは割と大変ですよね。
私も昔のNEC98シリーズなんかをセットアップしたとき
本当に不便でしたので、記憶にあります。

と言う事で、いくつか事例を載せておきます。

ケース1
・元々CD-ROMを搭載していないマシンにインストールする場合。
 やり方は2通りあります。B5ノートとかは割とこういうマシン多いです
 別のマシンを持っているかいないかでやり方が便利かどうかがあります。
方法1:まずHDDをそのマシンから抜き取り、USB等で外付けにする
    HDDケースか何かを購入し(1000円前後)、抜き取ったHDを
    別のマシンから読み出し、その中の空き領域にOSのCDの内容
    そのものを適当なフォルダーを作り放り込む。
    で、起動ディスクより起動させ、以下の様に打ち込む

    A:>C:
(ここではCドライブにCDの内容を入れたと仮定します)
    C:>setup.exe
(上記の様に打ち込みます)
    これでセットアップが起動し、HD上からインストールを開始
    すると思いましたが。

方法2:PCカードスロット、もしくはUSB接続で、CD-ROM
    ブートが可能なドライブを用意する。
    次に、このドライブのブート手順どおり、ドライバー
    (おそらくMS-DOSか何か)を手順通りインストールし
    その後でOSのCDを挿入すると、CD-ROMの中身が参照できる
    様になる。これであとはそのCDドライブの中身を参照し
    (コマンドは F:>DIR とか打てば中身がみれます、F:の意味は
    ドライバーをインストールした際FドライブがCDであると
    認識した場合の例ですので、これは実際の作業時に画面で
    確認して下さい。)
    CDの中身がのぞければ成功です。
    後はそのドライブを指定し、方法1の様にSETUPを起動する
    だけです。

ケース2
・CDロム搭載機でのインストールの場合。
方法1:これはもう、何も必要なしです。起動ディスクを入れ、
    普通にOSのCDを入れたら後はインストールが始まると
    思います。

こんな感じです。
詳細が判りませんので、これくらいしかアドバイスできませんが
こんな感じで参考になりましたでしょうか?
あまり参考にならなかったらすいません。
あと、注意点ですが、USB搭載機でインストールする際、
WIN98の場合、2NDエディション以降でないとUSB使えませんので
インストールの際は、注意して下さい。
以上です。
頑張って下さい。
では!
  

こんばんわ!初めまして。
参考になるかどうか、判りませんがふらっと読んでいましたら
お役に立てるかどうかですけど、軽く書かせて頂きます。

古いマシンでのOSセットアップは割と大変ですよね。
私も昔のNEC98シリーズなんかをセットアップしたとき
本当に不便でしたので、記憶にあります。

と言う事で、いくつか事例を載せておきます。

ケース1
・元々CD-ROMを搭載していないマシンにインストールする場合。
 やり方は2通りあります。B5ノートとかは割とこういうマシン多いです
 別のマ...続きを読む

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。


おすすめ情報