プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在販売されているスキャナーの中でトレーディングカードの光っているカードの
光っている様子まである程度スキャン出来る機種はありますでしょうか?
自分なりに調べたのですが、光っているものは難しく通常の光っていないカードの場合は
両面スキャン等出来る様なのですが・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

難しいとかいう話ではなく「出来ない」という話なんです。

スキャナで読み取れるのは、「色」なんですけど、金色とか銀色というのは「色」じゃないんです。

金属光沢と一緒で、表面をきれいに磨き込んだ時に表面で光が反射する現象です。

スキャナで原稿を読み取る場合、少し斜めの方向から光を当てて、そこから反射した光をセンサで読み取ります。
光源が斜めになるのは、読み取りセンサがあるので、それを避けざるを得ないんです。
普通の原稿だと表面で乱反射が起きるんで、その成分をセンサで読み取りますけど、金属光沢の場合は全反射を起こして、センサの方には光が届きません。

こういうものをスキャンすると、真っ黒になってしまうのが普通です。

ただ、デジカメで撮影すると、案外とそれっぽく映ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます、そうなのですね。
デジカメで何とかしてみようと思います、有難うございました^^。

ないでしょうね。

マニュアルの複製を防ぐために
銀紙に文字が印刷されているものもあるくらいですから。
正面から光の当たるスキャナでは難しいんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり難しいみたいですね。