契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

僕は派遣社員です。



B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。働かなくてもお給料がもらえるなんてびっくりしました。派遣会社って職業紹介会社みたいなものかと思っていましたが、全然違いますね。tomikou0000さんの派遣会社との契約って正社員なんですか?NO.5のwhitejunjunさんは派遣会社に登録と書かれてますが、個人と派遣会社との関係って何なのでしょうか。やっぱりケースバイケースなのかな。私は技術系(理系)である会社に面接に行って、形態は派遣だけど派遣会社とは違うと言われました。確かにそこの会社とは正社員としての契約みたいですけどこんなことって(形態は派遣だけど派遣会社とは違うということ)あるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/31 11:03

イロイロ調べて見てくださいね。



参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単な回答を頂いたら終わろうと思っていたのですが、詳しい説明や経験談まで頂いてしまい恐縮しております。また、内容も個人的になってきましたので閉め切らせて頂きます。複雑なこともいろいろあることがわかりましたので、あとはURL等を参考にしてみます。
みなさん、どうもありがとうございました。
みなさんのますますの御活躍をお祈りしております。

お礼日時:2001/09/01 12:30

御礼を見てまた来ました。



>tomikou0000さんの派遣会社との契約って正社員なんですか?

僕は技術系派遣会社の正社員です。
順番に書きますね。
僕は新卒の採用なんですが、普通に入社試験があります。
うちは筆記と面接でした。
で、受かると内定通知がきて、入社前研修があって入社式、
晴れて正社員です。
いきなり派遣先は決まらないので、
最初は新人同士グループで「研修」という名の待機になります。
事務所でパソコン借りて使い方とかを
勝手にみんなでやってました。
たまに先輩が来て、仕事について話してくれたりしましたね。
その間に、
営業の人が、派遣先を探してくれているわけです。
決まった人から順に、派遣先となるところに
営業の人と一緒に面接に行きます。
面接といっても、ようは顔合わせで、そこで落ちることはないです。
それから、派遣先で仕事をするようになります。
基本的に新人の場合、
すでにうちの会社から派遣されているところへ行きます。
同じ派遣会社の先輩がいるところで働くわけです。
つまり、派遣実績のあるところへ行くわけです。
派遣実績のないところへは、
かなりの実務年数があって実績を上げている人が行きます。
なぜなら「新規開拓」ということになりますからね。
その人がはじめてだから、
そこでもし何かあると、
もううちの派遣会社からは受け入れてくれなくなるわけですから、
しっかり仕事のできる人でないといけませんよね。


>私は技術系(理系)である会社に面接に行って、
>形態は派遣だけど派遣会社とは違うと言われました。
>確かにそこの会社とは正社員としての契約みたいですけど
>こんなことって(形態は派遣だけど派遣会社とは違うということ)
>あるのでしょうか?

「派遣会社」という定義がわからないので、正確ではないですが…。
たぶん、登録制のことを「派遣会社」といってるのかもしれないですね。
うちの場合も、正確な言い方は「派遣」ではなくて「出向」ですからね。
しかもうちの会社は、元は派遣はやってなくて、
仕事を貰ってきて設計業務を行う会社だったらしいです。
今でも、そういう請負業務の部署もありますし、
会社の種類としては設計関連って事になってますからね。
(あんまり書くと、会社名が分かってしまいそうなので、この辺でやめます)
そういうわけで、
「形態は派遣だけど派遣会社とは違う」というのは、
うちみたいなのを言うんじゃないですかね。
(ホントにうちの会社だったりして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。信用に関わるので責任重大ですね。
ちなみに、私が受けた会社は相手先(派遣先?)の人と面接してから、内定または本採用みたいなので、tomikou0000さんの所とは多分違います。
もしも同じだったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/01 12:21

#3のmixiです。



他の方へのレスを読んでいて、
>私は技術系(理系)である会社に面接に行って、形態は派遣だけど派遣会社とは違うと言われました

とありますが、ここから2つのことが考えられます。
★技術協力会社として企業に派遣(というより技術協力)され、派遣先企業はその業務をアウトソーシング(業務丸投げで派遣元会社に委託っていうカンジかな)する
★あなたが個人事業主(kulosuという会社の社長で一人社員と考えてください)として企業に技術協力をするのに、仲介として派遣会社が立つ

前者は、派遣元の会社の契約社員or正社員になって派遣先企業に席があるという感じです。いわゆる「外注さん」です。技術系派遣にはよくある形態です。

後者は個人商店のように自分が派遣会社から仕事を請け負って作業する、派遣会社は派遣先会社へ人を出しているだけといったカンジで、有給休暇も無いし社会保険や雇用保険はないですから、病気で休んでもいられないし、国保・国民年金に自分で加入しなくてはなりません、更には仕事が無くなっても失業保険のお世話になることはできません。最近こういった雇用形態の派遣会社が増えてきました。人材一人ひとりに社会保険加入代10万円以上を払うこともないのですよね。

ちなみに、派遣会社によっては技術系の方を正社員や契約社員として抱え込むのが多く、「待機休暇」というのもあります。私は2年程前仕事がなくて(前者のような業務内容でした)、でも正社員として雇用だったので「待機休暇」として4ヶ月自宅にいました。もちろん、給料は「会社の都合」ですので、全額保証です。
一般的に言われる「派遣」というのは時給制が多いので、待機中の給料は保証されません。なので、例えば女性で事務系の方は派遣会社は5・6社登録しておくのです。仕事が切れるということは収入がなくなるということですから。もちろん、職場がイヤで変更することも容易だし、バイト感覚で気が楽でしょうけど、安定したものではないですよね。

また正社員雇用が必ずしもいいとは言い切れません。会社のしがらみがイヤ、人を管理する立場になるのがイヤで個人事業主という形態を取っている人もいます。自分のライフスタイルに合わせて決めていくべきでしょうね。

ちなみに、退職金は5年勤続しても20万とか微々たる物です。ボーナスも大手でないと夏冬合わせて5倍越えも無いです。一般的な会社では、3倍実質的には2.5倍が平均的でしょうね、特にこのご時世ですからもっと少ないかもしれないです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が面接した会社は前者のようです。
2倍というのは月給の2倍ということですよね。ボーナスって結構でるんですね。
管理する立場がいやというのは現場が好きということですよね。そういうのもかっこいいですね。

お礼日時:2001/09/01 12:14

再び登場します。

#1のstorkです。

>私は男ですが参考になります。
し、失礼しました。

>経験によって昇給するわけですね。
>やっぱり、ボーナスとか退職金とかってでかいものでしょうか。
机を並べて仕事しているみんながもらっているのに、自分だけもらえないのはさみしいものです。

#4、tomikou0000の回答に補足。
派遣には、大きく分けて二種類あります。
特定労働者派遣(常用型)と一般労働者派遣(登録型)です。
おそらくtomikou0000さんは特定労働者ですね。
多くの派遣社員は一般労働者派遣で、仕事がないと給料はもらえません。
詳しくは↓を参照してください。
http://www.yomiuri.co.jp/job/haken/data/haken01_ …

また、みなさんおっしゃっているように待遇面では千差万別です。
大倒産、大リストラ時代ですから、本人の考え方次第で派遣のほうがいい人、正社員の方がいい人がいるでしょう。

正社員に比べ不利と思われるのは、
 クレジットカードを作るとき
 ローンを組むとき(住宅ローンなど)
 結婚するとき(kulosuさんは男なので相手の親御さんが
   仕事の安定性を心配することもあるかと思います)
   <余計なお世話ですね
別に、正社員じゃないから信用できないわけじゃないですけど...習慣ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正社員でも安心していられない時代ということですね。

お礼日時:2001/09/01 12:03

簡単な回答です。


○契約社員についての考えはkulosuさんの考えているとおりですが、各社によってその待遇面などで違いますので、一概に「ボーナスがない」「福利厚生の一部がてきようされない」など言い切れません。
ただ、契約社員であっても、雇用される限りは、社会保険の加入は労使双方に義務付けられています。
○派遣社員
これは、A社に「登録」してB社に「働きにいかされる」といった感じで、決して
「雇用」されるわけではありません。
あくまでも「労働力」としてみられます。
そのため、登録されるA社・使用するB社ともに、雇用関係にならないため社会保険に関しては任意となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりケースバイケースなんですね。
保険に関しては自分で入れば良いといったところでしょうか。mixiさんが入れる、入れないがあると書かれていましたが、会社でやってる保険の方が有利なんでしょうか。
ところで、これもケースバイケースなんでしょうけど派遣とか契約社員とかって増えているようですけど、やっぱり正社員になりたいけど不況で会社が正社員を取ろうとしないからでしょうか、いろいろ渡り歩いてスキルアップしていこうと思う人が増えているからでしょうか、はたまた嫌になれば別の会社に移れるという気楽さからでしょうか。そういえばフリーターも増えてるらしいですね。

お礼日時:2001/08/31 11:21

こんにちわ。



以前、契約社員で働いていました。派遣社員は派遣会社と契約ですが、契約社員は働く職場の会社と契約します。
基本的には正社員とほぼ同じ待遇です。
でも・・・・。

★契約社員はボーナスが無い!です。
★会社によりけりですが、月給は固定でも20時間までは残業が付かないということもあります。(見込み残業込みの給料っていうことですね)
★これも会社次第ですが、各種保険についても正社員とは違ってたりします(入れる、入れないがある)。
★会社の都合でクビを切られてしまいます。
★残業代の率がいいこと、月給は正社員よりはいいです。年収になおすと正社員には負けますね。
★契約社員は退職金は無いです。その代わり正社員が定年退職する年齢でも契約更新さえできれば働くことができます。

また、契約期間を満了して更新をしなかったとしても、退職にはならないです。履歴書には「一身上の都合」と書く必要はないですから。
なので、次のステップではこうありたいと将来像が決まっていれば契約社員の方が自由度がありますよね。(職場が合わなくて1年で終わっても問題は無いですもの)
一般的な派遣社員よりは交通費が出たり、有給休暇があったりと利点はありますけど、技術系派遣社員(交通費がでたり、派遣会社との契約社員だったりすることが多いですね)とあまり違いは無いです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的にはなれるならば正社員になっておいた方が良いということですかね。スキルがあって定年以上の歳で働きたい時は、契約社員として働くといいんですね。

お礼日時:2001/08/31 10:26

正社員、派遣社員で働いたことがあり、来月から契約社員で働くことになっている者です。



正社員との違いですが、まず派遣社員というのは、
所属が、派遣会社になります。
パソナやマンパワーなどの社名をご存知かと思いますが、そういった派遣会社に登録して、一般の企業に派遣されます。
派遣社員と派遣先の企業には雇用関係はなく、派遣会社との契約になるため
給料等も、派遣会社から支払われます。
交通費等は支給されないのが普通です。

一方、契約社員というのは、通常通り企業との契約になります。
正社員と契約社員の違いについても、企業側の判断になっていると思います。
(正社員にはボーナスがあるが、契約社員にはないなど)
こちらは交通費等が支払われるのが普通と思います。

派遣社員=即戦力と見られるのが普通です。
(経験がある職種に派遣されるのが普通なので、即戦力でないと意味がないんですけどね)

ちょっとは参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながら、経験のある職種での勤務ばかりだとスキルアップにつながらないような気がします。あるいはそうでもなくて、一つ二つの技術を極めていったほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2001/08/31 10:33

こちらをご覧下さい。


http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa1060.htm

長くなりそうなので若い女性が派遣社員として働いた場合に関して。
□メリット
 派遣先を変えることによって随時昇給の可能性がある。
 賃金の交渉を派遣元が行ってくれる
 大手の派遣会社は、福利厚生も割としっかりしている。
 会社になじめない場合に転職が容易
□デメリット
 定期昇給、ボーナス、退職金がない
 派遣中の仕事だけではスキルアップが望めない場合がある(別途、研修などを受ける必要があります)
 仕事が安定しない

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は男ですが参考になります。
経験によって昇給するわけですね。
やっぱり、ボーナスとか退職金とかってでかいものでしょうか。

お礼日時:2001/08/31 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の男と結婚できますか?

現在派遣で働いている28歳の男です。
来月で仕事を辞めることになっています。
正社員になって安定していれば一番いいとは思いますが、
終身雇用崩壊の話や、何十年も長く勤めていく方が難しいなどの話を聞くと
正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。
実際そのようになっているとも聞きます。

でもやはり無意識に世間というか、派遣という言葉に自分の目でも将来の不安や自身のなさを感じてしまいます。

結婚予定はないですが、将来したいと思ってますが派遣社員で年収400万もいかない男は現実的に見て相手にされないのでは?と思ってしまいます。
しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか…

派遣社員で、年収400万もいかない人と現実的に見て結婚するのはどう思いますか?
また、夫が派遣で結婚された方のご意見は、いろんな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、派遣社員歴7年です。
正社員の方が良いです
とはいえ結婚相手と同じでどこでもいいわけではありません
(世に言うブラック、劣悪で最悪な企業もありますから。。。)

出来るのなら 優良な企業に正社員として引き抜いてもらうことです。
それも一刻も早く。

>正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。
これ、どうかと思います。
正直、甘いのでは?
(ご自身も結婚云々より人生に対して不安ではないですか?)

年収800万の派遣社員と年収400万の正社員だったら
正社員を選ぶと思います。
一発やと持続性のある安定した方を選ぶとしたら安定性でしょう
そもそも結婚って持続性、安定性、安らぎを求める方 多いのではないでしょうか?

もちろん将来引き抜かれるほどの能力の持ち主だったら話は別で
下記のご回答の方のないようにもあるように
計画性のある派遣でしたら納得される方もいると思います。

◆最も不利な点
 何か大きなプランがあるとき 派遣では相手にされませんよ
 信用がない。
 銀行の審査やら何やらでね。
(最近は垣根低くなったと言いますがどうでしょうか?)

私、派遣社員歴7年です。
正社員の方が良いです
とはいえ結婚相手と同じでどこでもいいわけではありません
(世に言うブラック、劣悪で最悪な企業もありますから。。。)

出来るのなら 優良な企業に正社員として引き抜いてもらうことです。
それも一刻も早く。

>正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。
これ、どうかと思います。
正直、甘いのでは?
(ご自身も結婚云々より人生に対して不安ではないですか?)

年収800万の派遣社員と年収400万の正社員だったら
...続きを読む

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Q将来見据えたら派遣社員やフリーターよりも

24歳女性です。
将来見据えたら派遣社員やフリーターよりも低賃金でも社保完備の正社員の方が良いですよね?

Aベストアンサー

勿論そうです。
全く同じ給料の派遣と正社員がいた場合。正社員にはいろんな事を教えます。仕事上のテクニックもそうですし、人間関係の築き方も教えます。派遣社員にそんなことを教えても3年で消えていく人間です。当然最低限のことしか教えません。誰でも人間関係で苦労するのは嫌ですから、人間関係についてのアドバイスなんかしません。
 当然3年後には正社員は先輩と呼ばれ、数年後には主任とか班長とかに出世します。
 派遣は全く違う別の会社で新人として働くことになります。
派遣で働いていると言うことは、自分はバカですと宣言しているようなモノです。当然結婚も出来ません。
 どんなに給料が安くても良いです。正社員になって下さい。

Q契約社員と派遣社員

契約社員と派遣社員ってどう違うのでしょうか?
派遣会社の求人広告の中に『雇用の種類:契約社員』とあって
混乱気味・・・

Aベストアンサー

法律上は、契約社員という雇用形態は存在しません。
準社員とか、いろいろな言い方がありますが、
一般的には「手軽な社員」とか「格上のバイト」みたいな感じです。
(つまり、この言葉を使う会社によりけり)

派遣にも2種類あって、一般労働者派遣と特定労働者派遣。

前者は登録スタッフを派遣すること(登録型派遣)、
後者は派遣会社が雇う正社員を派遣すること(雇用型派遣)。

てなワケで、登録スタッフ=契約社員、の可能性アリです。
期間を限った雇用(正社員採用ではナイ)、という意味で。

しかしコレばっかりは、言った本人に訊かないと分かりませんネ。

Q派遣社員ですが、高給女性と付き合い(将来について)

私は派遣社員ですが、仕事好きな高給をもらっている女性と付き合ってます。
お互いとても波長の合ったお付き合いをさせて頂いていて、彼女のことは大好きです。それゆえ今後について悩んでいます。

これまでお互いの将来について話したことはないですが、このままで将来一緒になれるかと思うと多少なり不安があります。
経済的に言えば、多分結婚したら恋人の給料で生活はなりたつとは思います。仕事も将来続けたいという考えのようでした。
今付き合ってるということは、そういうことはあまり気にしない、人柄を好きになってもらえてるのかなと思う一方、やっはり恋愛と結婚は違うということをネットとかで気になってしまって。。。
ただ将来を踏まえて彼女が今後将来を共に考えられないと思われたらどうしようかと思ってしまいます。


派遣社員という立場は、確かに今では少々不安定ですが、その分ある意味身軽なので彼女が転勤とかになったら極論自分の仕事を辞めて新しい仕事を探すということもできると思いますし、彼女を支えていくという点に関しては好都合な点もあるのかなと思います。

私個人の夢や理想は多少ありますが、実現できるかは不透明ですし一番の夢は今の人と将来は共にしたい、彼女を支えたいという気持ちです。

彼女を支えたいという考えから派遣でいるというのは選択肢としてありでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。

私は派遣社員ですが、仕事好きな高給をもらっている女性と付き合ってます。
お互いとても波長の合ったお付き合いをさせて頂いていて、彼女のことは大好きです。それゆえ今後について悩んでいます。

これまでお互いの将来について話したことはないですが、このままで将来一緒になれるかと思うと多少なり不安があります。
経済的に言えば、多分結婚したら恋人の給料で生活はなりたつとは思います。仕事も将来続けたいという考えのようでした。
今付き合ってるということは、そういうことはあまり気にしない、人柄を...続きを読む

Aベストアンサー

私はまあ、高給取りと言える仕事に就いている女性です。
自分に置き換えてみると派遣社員の男性とのお付き合いは「あり」です。
しかし結婚となると・・・

まず、なぜずっと派遣社員でいるのか、ということを考えてしまいます。
これは男性に限らず女性に対しても思うことなのですが、派遣というのは不安定、身軽という以前に本人のキャリアとしてどれだけのものになっているのか、という点があります。
いくら長く派遣で仕事をしても正社員のサポートでしかなく、仕事を深く理解して仕事が出来ると言われようとも「責任」を持つことがないのです。
仕事に対して責任を持つかどうかは大きな違いです。
だから派遣では本当のキャリアは身に付かないのです。

若いうちはいいですが、30代になり同い年でも正社員で仕事をしている人は経験やキャリアを身につけそれなりの仕事をしている中、いつまでも派遣で良いと思っている人ってどう思います?
女性な結婚すればいいとか言う人もいますが、結婚だって絶対ではないし将来的に離婚してもキャリアがなければ自立することも出来ないですよね。
将来のことを全く考えていない人に思えます。
男女逆の場合もそうです。

たとえパートナーの収入が低くてもなにか目指すものがあって打ち込んでいるとか、彼のやりたい仕事だけど収入が極端に悪い、というのであればもちろんOKです(マニアックな職人さんとか)。
このような場合は自分に収入があってよかった、男性が稼げなくても好きな人と結婚できる、と思います。

高給取りの女性というからには仕事にも真摯に取り組んでいることでしょう。
そういう女性から見て派遣を続けてあなたを支えます、という男性がどのように見えるのか。
私だったらちょっと、結婚はパスさせていただきたいです。
収入のある女性はシビアです。
私が養ってあげたい!と思うような男性でなければ結婚なんて面倒なことはしないと思いますよ。

私はまあ、高給取りと言える仕事に就いている女性です。
自分に置き換えてみると派遣社員の男性とのお付き合いは「あり」です。
しかし結婚となると・・・

まず、なぜずっと派遣社員でいるのか、ということを考えてしまいます。
これは男性に限らず女性に対しても思うことなのですが、派遣というのは不安定、身軽という以前に本人のキャリアとしてどれだけのものになっているのか、という点があります。
いくら長く派遣で仕事をしても正社員のサポートでしかなく、仕事を深く理解して仕事が出来ると言われようと...続きを読む

Q正社員、契約社員の就職

24歳になる私なんですがお恥ずかしながら今まで1度も就職したことがありません。しかもずっと実家だったんでお金もないならないなりになんとかなってました。高校を卒業して6年間ずっとバイトの日々でした。人と接する仕事でした。(ファーストフード、キャンペンスタッフ、カウンター受付業務など)資格はなにもありません。こんな私なんですが今更ながら就職する手立てはあると思いますか?

Aベストアンサー

中途入社の場合、やはり経験が最優先で問われるのは間違いありません。
定職についたことがないということが不利になるのも確かです。

でも、あきらめる必要はまったくありません。
近年の就職難もあって、しばらくフリーターを続けた後、
定職に就くことを希望される方も決して少なくありません。

「これまで色々な可能性を求めてフリーターを続けてきましたが、
将来のことも考えるようになり、定職につくことを希望しました。」
というのは十分就職理由になります。

人と接する仕事を6年間続けてきたというのも立派な経験ですので、
それを生かすことができる業種で探してみてはいかがでしょう。
募集に「要経験」と書いている場合でも、
電話で確認してみると合ってもらえる場合があります。
そこでうまく自分をアピールできれば就職できる可能性もあります。

新卒にはない、社会人としての味を出して頑張ってください。

Q40歳手前の休憩が多い派遣社員に将来はありますか?

私の会社にいる派遣社員ですが、不真面目で一日の半分ほどしか力を出していない印象です。1日の休憩時間は昼休みを入れると120分くらいだと思います。上の人間がいないときにこそこそ喫煙室で長時間タバコを吸ったり居残り残業をして不労収入を得ている不届き者です。おそらく「楽観主義者」なのでしょうか。リーダーから注意をしばしばされますが、緊張感がなく3日くらい経つと元に戻ります。おそらく精神年齢が低いのでしょう。派遣社員は「楽して当たり前」と思っているようです。している仕事は何のことはない、誰でもできる雑用です。難しいマネジメント的な仕事を提案しても、「やりたくない」と現状維持を申し出ます。面白いのは、自分のミスによって周りに多大な迷惑がかかったことがわかると、次の日は決まって病欠です。そんなときは同僚と大笑いをします。下手するとその次の日も。そんな彼を見てると、憤りよりもまず、「こいつ大丈夫なんだろうか・・・」という哀れみを抱いてしまいます。当然派遣社員がいつまでも働ける世の中ではありません。にもかかわらず先述のとおり将来のことはおそらく考えていないでしょう。彼は40手前のなんの腕もスキルも資格もない、しかも子持ちの人間です。質問ですが、
・この世の中、会社にインターネットをしに来るレベルの彼に将来はあると思いますか?40前後のスキルのない人間が働ける口は今、あるのでしょうか?
・時間が経つほど彼の将来は暗くなりそうで逆にほうっておきたいところですが、こういう輩を放っておくと、当然会社の負担が高くなり、長い目で見るとわれわれまじめな人間の給料が下がる可能性だってありえます。首にするにはどうしたらいいでしょうか?

私の会社にいる派遣社員ですが、不真面目で一日の半分ほどしか力を出していない印象です。1日の休憩時間は昼休みを入れると120分くらいだと思います。上の人間がいないときにこそこそ喫煙室で長時間タバコを吸ったり居残り残業をして不労収入を得ている不届き者です。おそらく「楽観主義者」なのでしょうか。リーダーから注意をしばしばされますが、緊張感がなく3日くらい経つと元に戻ります。おそらく精神年齢が低いのでしょう。派遣社員は「楽して当たり前」と思っているようです。している仕事は何のことはない...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして、参考になるかわかりませんが同じような人というか、会社に勤務しています。
一人と言うより派遣みんなそんな感じで仕事は少なく暇、一日7.5時間の内半分はネット三昧の日々。
もっと言うと派遣の中には勤怠が非常に悪く服装等は社会人ではない状態。

それを黙認して勤務させてる会社があるんですよ、このご時勢で...

自分も初めてでびっくりです。その内容を上司、派遣会社に言っても黙認みたいな状態なので言ってるだけ無駄で馬鹿らしい感じです。

年齢って言うより会社に問題があると思います。雇ってるのは企業側なので...

かなり居心地が良いのではないんでしょうか?こちらも方々もそんな気がしますので。

ご参考にならなくてすみませんでした。

Q正社員と契約社員

正社員と契約社員

初めまして。皆様に質問があります。
履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか?
(正社員の短期間での転職を考えており)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事です。
特にはありません。容易にバレるかバレないかで言えば。。転職先が調査するなど
しないかぎりはわかりませんよ。

ただ、もし入社して半年以内であれば・・・試用期間中に退職っとしてみてはどうでしょうか?
一つの手として。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q契約社員と派遣社員の違いについて

こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。あと、契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

Aベストアンサー

 違いは派遣社員が派遣元と労働契約を結んで、
派遣先で仕事をするのに対し、
契約社員は直接、労働契約を結ぶだけです。(^^;)

>契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?
 契約社員だから、派遣社員だからとかで、
健康保険等の適用の有無が変るのではなくて、
その契約期間によるだけです。
条件に該当すれば当然に被保険者になり、
保険料の負担義務が発生します。
※納付義務は使用者にしかない。
ですから、健康保険等の各種保険に関しては、
労働契約の条件にも入ってませんし、
就業規則に定めなければならないとされていないのです。

 なんで、契約期間で保険に入れたり入れなかったりするかというと、
ちょっとの期間だけ保険料を払っただけなのに、
給付を受けるのは、不合理だからです。
つまり、給付を受けるなら、最低限の保険料を収めろってことですね。(^^;)
※常用労働者が途中で短い期間で辞めるのはありです。

>契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?
 有期雇用で1年を越える契約の場合、1年を経過すれば、
使用者に退職したい旨を伝えれば、即座に退職が可能です。
※厚生労働省令で定められている専門的職種、満60歳以上の高齢者は除く
1年未満の場合、民法の規定により、退職することになるので、
場合によっては損害賠償を請求されることもあります。
あくまでも損害賠償を請求されることがあるだけで、
これを勝手に賃金から相殺は出来ません。
※労働基準法17条(前借金相殺の禁止)
損害賠償なので、応じる気が無ければ応じなくても良く、
それでも相手が払わせたいと思えば、裁判になるだけです。
まあ、個人相手に損害賠償請求なんて普通はしませんけどね。(^^;)

 違いは派遣社員が派遣元と労働契約を結んで、
派遣先で仕事をするのに対し、
契約社員は直接、労働契約を結ぶだけです。(^^;)

>契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?
 契約社員だから、派遣社員だからとかで、
健康保険等の適用の有無が変るのではなくて、
その契約期間によるだけです。
条件に該当すれば当然に被保険者になり、
保険料の負担義務が発生します。
※納付義務は使用者にしかない。
ですから、健康保険等の各種保険に関しては、
労働契約の条件にも入ってませんし、
就業規則...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報