教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

イザベラ・バードの『朝鮮紀行』を読むと、当時の朝鮮では新聞が色々創刊されていてハングルでも書かれており、当時の朝鮮人男性は大半ハングルは読めたので、これらの新聞が朝鮮の文字が読める一般大衆を西洋の科学と考え方に接触させるのに役立っていることが書かれてました。
こういう新聞の一つに皇城新聞がありますが、皇城新聞を創刊した中心人物の一人である南宮檍さんは姓は南ですか?南宮ですかね?

A 回答 (1件)

ナム・グンオクさんだそうです。

南が名字です。

それはそうと、現代美術(ビデオアート)の分野で世界的に有名なナム・ジュン・パイクを、私はナムが名字でジュンがミドルネームだと思っていました。
そしたら「白 南準」さんで、白が名字だったんですね。知ったのは最近です。南が名字ではありませんでした。韓国人の名前のパターンなんて知らないし。

現代美術を概観するような展覧会を見に行ったら、ナムジュンパイクの作品も展示してありました。私はアートギャラリーに行くほど高尚な趣味はなくて、公立美術館の有名どころをたまに見るくらいです。
すると、どっかのおじさんが「なんだあ、これ」と独り言にしては大きな声で何回もいうのです。まあ、ナムジュンパイクを知らなければ、捨てられたテレビをふざけて積み上げただけにも見えます(電源を切って画面は映ってなかった)。

そのころ私は若く、「これはコンセプチュアルアートの一種で……」と話しかけそうになりましたが、見ず知らずの人に言うのは変だと、さすがに気付いてやめました。
時が経つのは早く、多分あのおじさんと同じくらいの歳に私もなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング