実は渋いですが、ある小説に影響されて少しづつ仏像について興味がそそられました。
そうは言っても歴史系などの社会分野は苦手なんです。
だから歴史が苦手な人にでも分かり易く仏像について教えて欲しいです。
分かり易いサイトがあるなら必ずURLを書いて下さい。
その際には必ず簡単な説明も書いて下さい。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなんどうでっしゃろ。


http://butsuzo.cside.com/index.html

参考URL:http://butsuzo.cside.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏像も奥深いんですね!
色々と学ばされました。

非常に参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 09:05

こんにちは。

私も大学時代に小説をきっかけに仏像(もっぱら鑑賞)にはまった人間です。仲間が増えて大変嬉しい♪

 でも、仏像の世界って本当に広いんですよ。とりあえず、基礎の基礎、尊像の種類、おおまかな歴史の流れくらいを・・・

尊像の種類
普通、如来、菩薩、明王、天、羅漢の5種に分類されます。
◎如来・・悟りを開いて仏になった者。狭い意味での仏は、この如来のみを指します。人間を超越した存在なので、人間とは違う特徴を持っています。(手のひらに水かきがある・頭に肉けいと呼ばれる盛り上がりがある・パンチパーマ等)一般的に装飾品はつけない。例:釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来
◎菩薩・・如来の弟子で将来如来になるもの。貴人の姿をし、装飾品をつける。例:聖観音、勢至菩薩
◎明王・・如来の変身した姿(教令輪身という)で、悪を打ち砕くもの。一般的には憤怒相。例:不動明王、大威徳明王
◎天・・インドの諸神が仏法に帰依したもの。姿もさまざまだが、変った姿のものが多い。例:鬼子母神、二十八部衆
◎羅漢・・釈迦の弟子。例:十大弟子、十六羅漢


歴史
◎飛鳥時代・・中国、朝鮮の影響を強く受け、面長で、杏仁形の目、唇はうっすらと微笑み、アルカイックスマイルと呼ばれる表情をしたものが多い。像は奥行きがなく、直立不動のものが多い。例:法隆寺救世観音
◎白鳳時代・・顔つき、体つきともに童子形の像が多く、ほがらかな印象。例:山田寺仏頭
◎天平時代・・国家仏教として守護され、仏像政策の黄金期。唐の影響を受け、写実的な像が作られた。例:興福寺阿修羅像
◎弘仁・貞観期・・密教全盛期。天平期とは打って変った官能的、肉感的で厳しい顔つきの像が作られた。例:観心寺如意輪観音像
◎藤原時代・・国風文化の影響の下、体つきが丸くなり、奥行き、彫りは浅くなり、表情は柔和になった。例:平等院阿弥陀如来
◎鎌倉期・・武士の気風を反映し、男性的で力強く、写実的な作品が多く作られた。例:東大寺南大門仁王像
あと、室町、江戸って続くんですけど、この辺は私は詳しくないのでパス。

 ごめんなさい。長くなりました。これでもまだ全然基礎終わってません。(技法も仏師についてもカットしましたし、思想背景も大幅にカットです。)
 あとは、本とかで。。。。山川出版の「歴史散歩事典」「仏像巡礼」、出版社を忘れたのですが「仏像鑑賞の基礎知識」、個別観賞用には毎日新聞社の「魅惑の仏像シリーズ」がおすすめです。

↓これは、中大の史蹟研究会のHPです。このHPに入って→史蹟研究基礎知識→仏像編と進んでください。

参考URL:http://www40.tok2.com/home/shiseki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
歴史系の社会分野が苦手なので多少頭が混乱しましたが、参考になりました。サイトも見させて頂きました。
>山川出版の「歴史散歩事典」「仏像巡礼」、出版社を忘れたのですが「仏像鑑賞の基礎知識」、個別観賞用には毎日新聞社の「魅惑の仏像シリーズ」
●こうゆうものもあるんですね。
とても奥深くて驚きました。
でもあいにく個別観賞用の毎日新聞社である「魅惑の仏像シリーズ」の方はこの新聞をとってないので見れません。
残念ですが仕方ないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 09:13

仏像は人によって様々な興味の対象になります


宗教世界観
美術品鑑賞
制作方法
歴史的視点
等々ですが、方向性はどちら方面でしょうか
私は鑑賞中心なので参考URLのHPなどから各お寺のHPなどを訪ねています
ただし、仏像の写真が著作権などで保護されていることや、有料拝観の仏像は撮影禁止の場合が多いこともあり、写真の充実したページはあまり期待できません。
寺の名前を参考に写真集で楽しむのがベストだと悟った次第です。
まずは図書館にGO!をおすすめします(笑

世界観の入門には百億の昼と千億の夜 光瀬 龍さんの小説や、それを漫画化した萩尾 望都さんの作品があります。実は私の出発点はここでした。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marusano/index.html

この回答への補足

方向性は全体的です。
色々な方面で簡素的に分かりたいです。
お願い致します。

補足日時:2005/03/13 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答して下さってありがとうございます。
サイトの仏像のごま知識を拝見させて頂きました。
色々と興味深いことがありました。
あと、意外だと思うのもありました。

確かに図書館が最もですね!
大学の図書館にあったら見てみますね!

>世界観の入門には百億の昼と千億の夜 光瀬 龍さんの小説や、それを漫画化した萩尾 望都さんの作品があります。
◎このようなモノもあるんですね!
ネットでチェックしてみたいと思います!

参考になりました。

お礼日時:2005/03/13 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県の良さ 奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

奈良県の良さ
奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

Aベストアンサー

心のふるさと

凄い疲れたときとか
心がすさんだ時に奈良に行きたいと思って何度も足を運んでいます
癒されるんですよね

仏像とか建築物とかもちろんですけど
住んでいる人もなんか敷居が低くて心が広いんですよね
大好きです

Q中学教育の歴史分野と地理分野って

神奈川県に住んでいる中学3年生です。

僕達の学校ではまだ歴史分野(ポツダム宣言を受諾した辺り)を勉強しています。
地理分野は、EUとか都道府県の特徴についてなど細かい部分は、やらなかったです。(USAと中国はやりました。)
このまま行くと、公民分野をあまり勉強しないまま入学試験に入ってしまいそうです。
もう地理はやりそうにないです。

まあ、僕は進級するときに塾に入ったので、問題ないのですが、これは、義務教育の面からして少し問題なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

地理については、
国別・地域別の学習として、
全ての教科書で、
世界の三カ国、日本の三都道府県しかのせられておらず、
しかもその全てを学校でやることは、まずありません。
(来年度の新教科書ではそれぞれ6つになります)

現行の教科書では、
各地の特色を個別に覚えることよりも、
さまざまな地域の比較やつながりが重視されていて、
教科書の後半がそれにあてられています。

しかし、
地域別に勉強するのに比べて、
とらえどころがなく、
勉強した気がしないというカンジがするのは、
否定できないと思います。

入試では公立の場合、
世界地理については、
自分の学んだ国の問題を選択できるように
なっている場合が多いので、
さほど心配はいらないと思います。

公民については、
教科書の初めと終わりは、
それぞれ歴史・地理と内容が重なる部分が多いので、
まずはこの両方をしっかり勉強することをオススメします。

とは言っても、
一学期が終わっても公民に入っていない、
というのは、
かなり遅いペースだと思いますが…。

地理については、
国別・地域別の学習として、
全ての教科書で、
世界の三カ国、日本の三都道府県しかのせられておらず、
しかもその全てを学校でやることは、まずありません。
(来年度の新教科書ではそれぞれ6つになります)

現行の教科書では、
各地の特色を個別に覚えることよりも、
さまざまな地域の比較やつながりが重視されていて、
教科書の後半がそれにあてられています。

しかし、
地域別に勉強するのに比べて、
とらえどころがなく、
勉強した気がしないというカンジがするのは、
否...続きを読む

Q奈良県

奈良県
こんばんは
「奈良県」ってどんなイメージですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都が、東京・大阪に並ぶ、大都市と化してしまった今、かつての京都のイメージです。
 山に囲まれて、静かな渋い所、といった感じです。

ぜひ、住んでみたいです!

Q公立の一般入試まであと26日しかありません、、、 私は歴史がとても苦手なので 入試までの日数で歴史の

公立の一般入試まであと26日しかありません、、、
私は歴史がとても苦手なので
入試までの日数で歴史の全体的な流れが覚えられる方法はありますか???
あと年号と出来事の覚えかたも教えて下さい!!m(_ _)m

Aベストアンサー

高校受験であってますよね?間違ってたらごめんなさい。
高2日本史ガチ勢(仮)です。
もともと日本史が好きで歴史に関しては色々苦じゃなかったのでその感覚で述べてしまいます。身勝手で申し訳ないです。
時間があるなら流れで覚える方法でノートに一つの出来事から矢印でそこから派生した出来事やそれに関わった人物を連想ゲームの如く書いていくという方法をとっていましたが残り26日ならそんなことやってたら他教科のことも考えると時間が無いでしょう。

ラストスパートで私は一問一答を極めました、ここで複数の参考書に手を出してはいけません必ず一つにしてください。複数参考書に手を出して間違えて不安を煽られては本末転倒です。自信を付ける期間にしてください。日本史においては漢字に特に気をつけてください。そんなの当たり前だと思うかもしれませんが割と漢字のミスでの失点は多いです。苦手なのであれば難しい問題をとることではなくできる問題を確実に取れるよう努力してください。
年号ですが大きな出来事だけ覚えとけば大丈夫かとおもいます。それでも私が使った記憶があるのをあげると

645 大化の改新

なんと(710)大きな平城京 平城京遷都

鳴くよ(794)ウグイス平安京 平安京遷都

いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府

いつも敗北(1281)元寇襲来 弘安の役(2回目)

人よ虚しい(1467)応仁の乱

1600 関ヶ原の戦い

ドイツでイクイク(1919)ワイマール憲法

くらいですかね...
理科社会は26日あればまだ伸びます。あとはあなた次第です。私の友人は模試でその高校トップの成績だったのに最後一ヶ月サボっただけで落ちてしまいました。逆に模試で努力圏だったのに本番かなりの好成績で合格した友人もいます。
ラストスパート気を抜かず頑張ってください!!

高校受験であってますよね?間違ってたらごめんなさい。
高2日本史ガチ勢(仮)です。
もともと日本史が好きで歴史に関しては色々苦じゃなかったのでその感覚で述べてしまいます。身勝手で申し訳ないです。
時間があるなら流れで覚える方法でノートに一つの出来事から矢印でそこから派生した出来事やそれに関わった人物を連想ゲームの如く書いていくという方法をとっていましたが残り26日ならそんなことやってたら他教科のことも考えると時間が無いでしょう。

ラストスパートで私は一問一答を極めました、ここ...続きを読む

Q奈良県の公立高校

奈良県の公立高校で、高校入試300点満点中230点程度の高校はどこあたりでしょうか?

だいたいで結構です。

奈良県に住んでいますが、
他の都道府県から引っ越してきました。
よくどこの高校を出たの?
と聞かれますが、言ってもわかるわけがないので言えません。
なので、奈良県だとこの高校レベル~と表現したいのでおわかりのかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナタの年齢、聞かれた方の年齢により違ってきます。

奈良県は20数年前から新設校が増えました。出来た当時はそれほどでもなかった学校が、今は上位校ってこともあります。
ので、アナタの出身県で上位何番目くらいっていったほうが判られるかと思います。

奈良在住の今年高校受験を終えた娘の母でした。
(奈良県の公立高受験はここ2年ほど大改革中で結構ややこしいです。)

Q歴史分野の学者、研究者はなぜ左翼が多い

明治大正昭和だけでなく、戦国江戸時代までも日本人が野蛮だったというような話(乱妨取り)が出てきます。
日本に不利な展開に歴史をまとめる左翼のような学者が大勢を占める理由は何ですか?

Aベストアンサー

既に似た質問が存在しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3916118.html

Q奈良県に高層ビルが1棟も無いのはなぜ?

奈良県に高層ビルが1棟も無いのはなぜ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%97%A5%E8%88%AA%E5%A5%88%E8%89%AF
奈良県内で最大のビルは「ホテル日航奈良」で、10階建ての
46メートルです。
これ以外には、高層ビルと呼べるビルが全くありません。

奈良県は歴史的な建造物が多い都市なので、高層ビルが
乱立すると景観を損なう恐れがあり、建設を規制する法律でも
あるんでしょうか?

奈良県は人口がそれほど多くは無い地域ですが、大阪寄りの
都市は大阪のベッドタウンなので、駅の近くはマンションは
多く存在しています。
奈良県内に15階程度の高層マンションぐらいあっても不思議は
無いと思います。

どうして、奈良県には高層ビルが、全く無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>奈良県は歴史的な建造物が多い都市なので、高層ビルが
乱立すると景観を損なう恐れがあり、建設を規制する法律でも
あるんでしょうか?

奈良県北部のかなりの部分は
風致保全地区に入っているので、
高い建造物を建てることができません。

建築確認申請を出しても、許可がおりないのです
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-12761.htm

Q歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。
みたいな格言があったと思うのですが・・・
誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか?
トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

Aベストアンサー

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている!

歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。

フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。

これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。

Q奈良県のお寺について

社内プレゼンに使う奈良県のお寺の塔の写真をみつけたのですが、奈良県のなんというお寺かがわかりません。どなたか、奈良県のお寺や塔に詳しい方はおられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬師寺で間違いありません。
五重塔の片方(右に見える東塔)は今年から解体修理に入りますので、この姿は2019年まで見ることができなくなります。

Q歴史に詳しい方、教えてください。最近歴史が面白いなと思ってきました。歴史が詳しい方はどの時代、ま

歴史に詳しい方、教えてください。
最近歴史が面白いなと思ってきました。
歴史が詳しい方はどの時代、または
どの人物が面白いですか?
また理由もお願いします。

私は最近、真田幸村と沖田総司が気になってます。

あと、伊達政宗は片目がおかしかったのですか?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て、天皇の御所を砲撃し、京都中を焼き払った上に、

東北では女・子供にまで極悪非道の限りを尽くした

吉田松陰一派の長州テロリスト。

真実を知るとなかなか面白い!

沖田総司は、池田屋事件で喀血した、、、ということになってますが

これは事実ではないそうです。

司馬遼太郎氏の著作に「竜馬が行く」というのがありますが、

これは司馬さんの小説で、フィクシヨンです。

ですから、「坂本龍馬」を「竜馬」と敢えて「竜馬」に

したのです。

司馬さん自身もそのことを十分意識しておられたそうです。

岩倉具視を後ろで操った大久保利道。

大久保利通は、幼馴染の西郷隆盛を暗殺するため薩摩に

スパイを送り込み暗殺活動をしたとか。


真実を知ると 歴史はなかなか面白いものです。

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て...続きを読む


おすすめ情報