アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車や車の問題。

街中を自転車で走ってると、思うのですが、車のマナー悪すぎませんか、歩行者が横断歩道渡ろうとしてるのに止まらない。徐行さえしない。通学路と書いてある、細い道路も平気で入ってくる。その他いろいろマナーが悪すぎです。

自転車は自転車で、まずよけない、自分の方に向かって来てよけない。そもそも自転車で車道走るというのが、危ない。逆走してる自転車もいて、よけようがない。

これは国が道路交通法によって作り出した。事故を増やす行為だと思います。

どうにかしないと今に大変なことになりますよ。テレビではやらないですが、かなり事故がおきてるという話も聞きます。

このままでいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0f80426b60509 …

親が悪いのか?
電動アシスト自転車に、子供乗せて吹っ飛んで行く人。
私は、大丈夫と思ってるでしょう。

何年か前に、子供が下り坂でお婆さんをひき、1億近い損害賠償がでたとおもいます。
これも、覚えてる方は少ないのでしょう。
この事故もすぐに風化するのでしょう。

いくら法律を厳しくしても、馬の耳に念仏です。
かといって、危険の予知ばかり考えていたら頭おかしくなるかも。
でも、何が危険かは、親がきちんと教えなければね。
その親が危険予知なんか考えていないからどうしようもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律決めてもダメなんですね。テレビのニュースが無免許運転や酒気帯び運転しかやらないんですよ。他にも事故は起こってるはずです。何故か分からないけど、あまり報道されないです。自分で自分の身を守るしかないですね。

自転車乗るときは注意します。ヘルメットをかぶってます。

ヒヤリ、ハッとに気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/13 13:32

少し前は私も車の方で色々過敏になってましたが、仕事でもどこでも見かけるから慣れてきました。


自転車はおそらく、私の地元で乗ってる人あまり見かけないからかと…
    • good
    • 1

私は仕事や遊びで大型車からバイク・自転車も乗ります、そしてたまには歩行者にもなります。



そして自分で感じたことは、それぞれに立場で身勝手に相手をマナーを論じているだけだと感じています。

私でもとにかく自分に邪魔して方が悪いと言います。

かなり身勝手な人も多いですが、相手にも言い分はあるでしょうから、一方的に悪いと言えない所もあるように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人それぞれのマナーを持っていると思いますが、そもそも道路交通法が間違ってて、人それぞれの運転の仕方が統一されてないです。

自転車が車道走るというのも、余計こんがらがると思います。

もっと、分かりやすく、安全な方法を確立して、その上でこういう運転をしてくださいと言うべきだと思います。

お礼日時:2021/11/13 12:02

私は自転車については何とも思いません。


止まってくれる車もいますけど少数派ですね。
割と初心者っぽい人多いような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にならない人もいるんですね。僕が真面目すぎるのかな?あまり過敏になりすぎても、問題ですね。

お礼日時:2021/11/13 20:22

確かに多いですよね!


私も職場の駐車場の中の横断歩道とか、地元の横断歩道で何回も轢かれそうになります。
信号ないのも原因の一つだと思うんですけど、曲がり角にある横断歩道にも関わらず、スピードそのままで突っ込んで来るんです。
心の中で「運転下手!!」って叫んだこともあります。
マナーもそうだけど技術もどうにかしてほしい…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり危ないめにあってるんですね。信号のない交差点も多いですよね。

で、なんか自転車が避けなきゃいけないみたいな空気が有って、車はビュンビュン走ってます。

もう一回、運転の仕方習って欲しいです。技術も含めて。

お礼日時:2021/11/13 11:39

自転車は歩道を走ってはだめです。


じゃどこを走る?
白線の内側ですね。
白線がなければ車道を走る。
間違っていませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は自転車で、歩道を走ってます。恐くて車道は走れません。なるべくゆっくり歩行者に気をつけながら走ってます。

車に轢かれたら、もとも子もないので。

お礼日時:2021/11/13 11:31

んー


まず、自動車の交通事故においては、以前に比べると全然マシにはなってきたいると思います。
マナーの向上もありますが、道路整備や車の性能などもよくなり、
以前にくらべ事故はかなり減っています。
また、ドライブレコーダーの存在はとても大きいでしょう。
ドライブレコーダー煽り運転を中心に抑止効果がとてもあるかと思います。
自動車においては今後さらに減らしたほうがいいとは思いますが、
とりあえずの現時点の結果はある程度はでているはずです。
一方、自転車においてはどうなんだろう。。。
たしかに、スマホしながら自転車や音楽聞きながら自転車など、
あぶない運転もありますし、おっしゃるようにマナーが不足している
ひともいるでしょうね。
これは過去と比べてあまり変わってないじゃないかな。
と、思います。
自動車においてはある程度効果がでていると思いますが、
問題は自転車じゃないでしょうかね。。。
自転車においてはなにか強い法的措置とかしないとこれ以上は減らないじゃないかと思います。

それであとはわたしが思ったのは、
所詮、さまざまな人、ひとが運転しているわけですから、
こういうことは起こるは起こるかと思います。
ゼロに近い数にするのは無理かと思います。
それをやるならば、自転車や自動車をAIなどで管理し
自動運転にでもしなきゃ、無理じゃないかな。
って思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっか、車はドライブレコーダー有りましたね。それが一番分かりやすいですね。

自転車のマナーは、車の免許持ってない人は、全く分かりませんからね。標識も分からないし。

僕は車の免許持っているのですが、子供のころ、ずっと謎だったね。標識やら道路の線とか、これは学校で教えた方がいいと思ってます。道歩いてて信号渡りましょうは分かりますが、駐車禁止だったり児童施設有りだったりは分からないからね。

義務教育で教えて欲しいです。

お礼日時:2021/11/13 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!