あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

退職後 社会に関わるのであれば


「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
アドバイス、勉強になりました。
本当に感謝しております。

お礼日時:2005/03/13 20:23

このレスを読んでいて”へーいろんな言葉があるのね”と驚きそれを知ってらっしゃるみなさんに感心いたしております。



元来からある言葉には重みも深みもありますね~
その言葉+あなたが退職される人への思いも込めて
あなた自身が創ってみるのもいいのでは。。。。

その方とどれだけの関わりがあったか私にはわかりかねますが、4文字にその人への感謝の気持ちやらいろんなことを込めて造語してみたり。。。
インパクトもあるし、私だったらなんかジーンとしそう。。よい言葉みつかるといいですね★
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイス意見etcを参考に
感謝の意のこもったメッセージを
考えたいと思っています。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 11:05

 こんばんは。



 私だったら『生涯現役』を贈りますね。

 定年退職すると気ままで好きな生活ができる人が少なくないですが、それは急激に老け込むことも意味しています。

 老け込んで現役から退くのではなく、仕事は終わっても気持ちは前向きであって欲しいという意味合いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ご親切に感謝しております。

お礼日時:2005/03/13 21:52

失礼しました。

色紙のど真ん中に大きく書く言葉かと思ったんですが、寄せ書きのご自分のぶんですね? とくに個人的感情を籠めたいってこともないのでお困りなんですね? ならば悠悠閑閑はどう見ても不適切です。

で、考えましたが「帰去来兮」でいいんじゃないかと。「かえりなん、いざ」と読み下します。いわゆる四字熟語ではありません。陶淵明の超有名な詩の冒頭の一句です。宮仕えを辞めて懐かしい故郷へ帰るぞ、という宣言ですね。退職後の自由な生活の歓びを詠ったものです。

これならとりあえず、どんな関係だろうと「退職ですね。ご苦労様でした」という意味になると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
また、私の質問に何度も回答していただき本当に感謝しております。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/13 21:47

もう仕事しなくて済むのを喜んでいるなら、悠悠閑閑。



そうでなければ、天壌無窮、なんてどうですか。天下は広くて月日は果てしない、ってよな意味ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、色々なご意見をありがとうございます。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:25

「前途洋々」もいいかな^^


「前途多難」はだめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も投稿いただき、重ね重ねお礼申し上げます。
アドバイスを参考に辞書とニラメッコ中です。

お礼日時:2005/03/13 20:19

「定年万歳」はどうでしょう^^

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/13 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q励ます四字熟語、フレーズありませんか?

励ます四字熟語、フレーズありませんか?


「前向きになれ」や「ポジティブになれ」、という意味のもの

もしくは、1人で寂しい思いをしている人に送るような

四字熟語なり、短いフレーズ(名言や名ゼリフ)はありませんか?

色紙に書いて、友人にあげようと思ってます。

Aベストアンサー

#3です、丁寧なお礼を有り難うございました。

私の好きな四字熟語(友を励ます)を補足しますね^^

★万事如意

ほら、孫悟空が持ってる棒、あれ如意棒って言いますよね。「我が意の如く伸びる棒」という意味だったと思います。

直訳すると「万事(我が)意の如く」で、意訳すれば「いろいろあるだろうけど、きっとうまくいく」という意味です(中国で売ってるお土産なんかにもよく書かれていますよ)。

★行雲流水

ありきたりだけど、漂う雲と流れる水のことで、流れに逆らわないで、滞りなく動く自然の悠々とした姿。

ひいては、そのように生きたいと言うことですね。

★高志有勇

高い志と勇気が有る。(毛沢東の語です)。

★百折不撓

いくら失敗してもへこたれない。

★鉄杵成針
(てっかんせいしん)

努力を重ねれば鉄の杵も針と成る。

ご参考までに♪

Q感謝という意味を含む四字熟語

感謝という意味を含む四字熟語がありましたら、教えて下さい。
四字熟語に限らず、漢字五字でも六字でもOKです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

報恩謝徳(ほうおんしゃとく)
http://sanabo.com/words/archives/2000/05/post_1958.html

Qプレゼントに良い言葉OR四文字熟語

今度、ニュージーランド人の知り合いが結婚するのですが、2人へのプレゼントとして筆でなにか書いて渡したいのですが、何か良い言葉や四文字熟語はないでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

「把手共歩」手を把りあって共に歩む、という意味です。外国の方にも分かりやすいでしょう。

Q帰りなんいざ

漢文で陶淵明の「帰去来辞」の冒頭「帰去来兮」を書き下し文にすると「帰りなんいざ」となると授業で習いました。日本語の助詞、助動詞のあたる部分は書き下すときにひらがなにするという原則も習いましたが、なぜ「りなんいざ」のところがひらがなになるのでしょうか?自分なりに考えましたが、「帰り」は動詞の連用形、「な」は完了(確述)の助動詞の未然形、「ん」は推量(意思?)の助動詞でしょうか?そうならば、「りなん」の部分がひらがなになるのは納得できます。でも、「いざ」は呼びかけの「感動詞」ではないでしょうか?感動詞でもひらがなにするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代日本語に訳すなら、「帰去来兮」で、「帰ろう」という意味です。ですが、漢文訓読はできるだけ一字一字の漢字を直訳しようとするのが原則ですから、「帰りなむいざ」になるのです。

「去来」二語を「いざ」と訓読みします。「去来」を「いざ」と読むのは『万葉集』などでも使われています。

「去来」は古代中国語の文法において方向補語と呼ばれているものです。動詞について動詞の方向性を表す文法的機能しかなく、具体的な意味はありません。日本語に直訳しにくいものです(英語のcome onのonだけ取り出して直訳しにくいのと同じ理屈です)。
そこで昔の日本人は、前に進んでいくという感じを感動詞の「いざ」で意訳したわけです。中国語原文と日本語訳では文法的に異なるものになってしまっています。
ちなみに文末の「兮」は詩などでリズムを整えるための休止符であって、これも具体的な意味はありません。この助字は読まないことになっています。

漢文訓読の書き下し文で助詞・助動詞はひらがなにすることになっていますが、「去来」などの慣用語もひらがなにするのが普通です。他にも「所謂」(いはゆる)、「以為」(おもへらく)など。

「帰」につけられた「かえりなむ」という訓読は「かえり(四段・連用形)+な(完了「ぬ」・未然形)+む(推量「む」)です。「な+む」の組み合わせで「実現を望む強い意志(きっと~しよう)」の意味になります。

現代日本語に訳すなら、「帰去来兮」で、「帰ろう」という意味です。ですが、漢文訓読はできるだけ一字一字の漢字を直訳しようとするのが原則ですから、「帰りなむいざ」になるのです。

「去来」二語を「いざ」と訓読みします。「去来」を「いざ」と読むのは『万葉集』などでも使われています。

「去来」は古代中国語の文法において方向補語と呼ばれているものです。動詞について動詞の方向性を表す文法的機能しかなく、具体的な意味はありません。日本語に直訳しにくいものです(英語のcome onのonだけ取り...続きを読む

Q退職する人に贈る言葉

以前働いていた職場の方なんですが、今月末で退職し会社を継ぐことになりました。
40代で元上司にあたる人です。
その方に贈る言葉として「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか?
「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか?
いい文例集がなく、その後に続ける言葉も決まらないのですが
お知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定年で同じ部署にいたことがないような方なら、
「長い間、お疲れ様でした」でもいいように思いますが、
元上司が会社を継ぐために退社するのですから、
個人的な思い出があるなら、あなた自身の言葉で、
1.「一緒に働く事ができて大変勉強になりました。」
2.「同じ課にいた時は大変御世話になりました。」
などの直接的なお礼や、
「~さんがいらっしゃらなくなるのは寂しくてなりません」
などの感情表現をして、
「ますますのご活躍をお祈りしております。」
などのエールを送るのがよいのではないでしょうか。

Q離れてしまう友達にあげる漢詩!

アメリカから来ていた友人が帰国することになり、せっかくだから漢字の詩か何かを、扇子に書いてあげようと思ったんですが…なににしたらよいものやら。
前になにかの漫画で見た、”花花…”とかで始まる詩がよかったような。人生は花のようになんたらかんたらとかいう意味だったと思うんですが…。
あとは昔昔に台湾人の子が教えてくれた、あなたの笑顔は花のように美しい…とかいう詩もステキだったけど、全然覚えてないっ!
どなたか、そんな風なポジティブな、かつ別れを惜しんでいるようないい詩があったら教えていただけませんでしょうか!
…英訳するのでできれば短めでお願いしまっす!!!

Aベストアンサー

> 前になにかの漫画で見た、”花花…”とかで始まる詩がよかったような。
> 人生は花のようになんたらかんたらとかいう意味だったと思うんですが…。

おそらくこれは唐の詩人劉希夷の代悲白頭翁(白頭を悲しむ翁に代わりて)という詩の一節ではないでしょうか。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
 年年歳歳 花 相似たり 歳歳年年 人 同じからず

 毎年毎年、花は同じように咲いているが、
 それを見る人は年々変わっていく。

別れの詩ではありませんが、分かりやすいという点ではいいかもしれませんね。

Q送辞での言葉 四字熟語で!!!

卒業式の時に送辞を読むのですが卒業生に贈る言葉を四字熟語でなにかありませんか?

Aベストアンサー

切磋琢磨 (せっさたくま)仲間同士でお互い励まし合い、自己啓発をする。自分素質を磨くこと。

勇往邁進 (ゆうおうまいしん)勇気を持って目的に向かい、突き進むこと。

不撓不屈 (ふとうふくつ)困難にあってもくじけないこと。

『一世一代』の大舞台、がんばってくださいね。

Q退職者へ贈る言葉

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉としてどのような言葉が
ふさわしいか教えてください。1人便箋1枚程度
書かないといけないので、結構長い言葉だと
ありがたいです。
 そしてお疲れ様でした、というような内容は
みんなが書くと思うのでできれば避けたいです。

 勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便箋一枚分はキツイですねー(笑)
素直に、その方に対する思いを書けばよいとおもいますよ。
ありがとうございましたの他に、上司のこういう所が好きだったとか、あの時助けてくださってありがとうございました。とか。
逆の立場になってしまいますが、定年退職された方に、「貴方にパソコンを教わったのが財産になりました」と言われてすごく嬉しかったのを覚えています。

Q「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか

上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

Aベストアンサー

会を催したことはないのですが、

○○さん 俺流スタート壮行会 は固いですか?

完走記念祝賀会 とか  思いつきですけど

Q「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・
それって正しいの?

Aベストアンサー

定年退職はめでたい人生の節目ですから記念品を贈ったり祝賀会を設けてあげるのが一般的です。

お祝いの言葉には次のような項目を含めると良いでしょう。

*お祝いの言葉「定年退職おめでとうございます」
*ねぎらいの言葉「長年のお勤めお疲れ様でした」
*感謝の言葉・・個人的に特にお世話になっていれば、思い出話と感謝の言葉。
*励ましの言葉「第二の人生のスタートをお慶び申し上げます」

定年退職といっても多くの人は何らかの仕事を続けたり
趣味を極めたりして元気に活動をするので、年寄り扱いしないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング