【OCN】1GBプレゼントCP中!

日本で、権力やお金を持っている政治家や芸能人、またはその親族は何か罪を犯しても巨額の大金を支払うと釈放されてしまうような場合や、お金さえ払えば減刑、罪に問われなかった事例などは何がありますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

まだ解決してないけど、日産ゴーン西川詐欺正社員一同もその事例になるかもしれませんね。

燃費詐欺の排ガスも詐欺、罰金刑まみれの世界の日本の検査不合格台数ナンバーワンの全部ウソパイロット日産です。
    • 1

ロッキード事件では、元首相である

田中角栄が逮捕されたのですが
一億円の保釈金を積んで
釈放されました。

牛肉偽装事件('04年)の元ハンナン会長の
20億円が保釈金の史上最高額ですが、
有名人に限れば、カルロス・ゴーン氏(65)
の15億円があります。

最近だと、ほとんどの芸能人は300万円前後です。

《保釈金ランキング高額トップ15》
1位 カルロス・ゴーン……15億円/金融商品取引法違反
'18年11月に逮捕。作業着にマスク姿の“変装保釈”が話題に。報道陣を翻弄した。
2位 堀江貴文……6億円/ライブドア事件(証券取引法違反)
'06年1月に逮捕。94日間勾留後のやせたロン毛姿が話題になった。
3位 小室哲哉……3000万円/詐欺事件
'08年11月に逮捕。小室氏は当時金がなく、avexのMこと松浦勝人社長が支払った。
4位 羽賀研二……2000万円/未公開株詐欺事件
'07年6月に逮捕。別容疑で逮捕後、保釈されてからは沖縄で裸一貫バイト中らしい。
5位 ASKA……700万円/覚せい剤
'14年5月に逮捕。48日で保釈。黒メガネにスーツ姿で頭を下げた。
6位 酒井法子……500万円/覚せい剤
'09年8月に逮捕。保釈時の“のりピースマイル”に報道陣もメロメロだったという。
6位 高知東生……500万円/覚せい剤
16年6月に逮捕。当時婚姻関係だった女優について聞かれ“会いたい”と涙ながらに訴えた。
6位 新井浩文……500万円/強制性交
'19年2月に逮捕。報道陣の前に姿は見せず。現在も公の場には出てきていない。
6位 清原和博……500万円/覚せい剤
'16年2月に逮捕。留置施設を出たあとはワゴン車に乗り込みコメントのみ発表した。
6位 沢尻エリカ……500万円/合成麻薬
'19年11月に逮捕。逮捕されてから今まで姿を見せていない。現在は入院中だとか。
11位 ピエール瀧……400万円/コカイン
'19年3月に逮捕サイズの合っていないスーツと脂ぎったヘアスタイルが話題に。
12位 槇原敬之……300万円/覚せい剤
'99年8月に逮捕。『世界に一つだけの花』は留置所での生活が深く関わっているらしい。
12位 田口淳之介、小嶺麗奈……各300万円/大麻
'19年5月に逮捕。保釈時の土下座が賛否を呼んだ。自己陶酔ぶりが話題に。
12位 吉澤ひとみ……300万円/飲酒運転 ひき逃げ
'18年9月に逮捕。青白くやせ細った姿で現れた“ヨッシー”にファンたちが心配した。
15位 小向美奈子……200万円/覚せい剤
'15年2月に逮捕。3度目の逮捕で当初、保釈金が払えず1週間保釈されなかった。

お金を払って犯罪損害を賠償し
示談になり、不起訴になった、という
事例は沢山あります。

軽微な犯罪ではこういうのは
多いですよ。
    • 0

有名人で相手に損害を与えた場合

判決前に金で
示談が成立していれば
情状酌量されてますね。

素人ですが判決に
手心は加えにくいのでは。
そのまえの起訴内容は
政治家だから有名人だからということで
かわるかも。
それでも札束の力はあんまりないのでは。
    • 0

政治家、特に自民党のような権力を持った党の政治家は優遇される。

甘利は、司法が何もしなかったから無罪だとほざいていたが、有権者は許さなかった。
司法に属するものは役人でもあるので、同じ役人に対してはとても甘い。
逆に、役人でも無い貧しい者に対しては、罪が無くても犯罪者に仕立て上げると言うことは普通にある。
私の知り合いもクルマに直径5ミリほどの丸い穴を開けたと言うことで、起訴をされたが、車の持ち主にぶつけられたのがきっかけだったのだが、被害者は友人の方なのに、車の持ち主は、警察に友達がいると言って黙って引き下がれば良いが、訴えるのなら後で泣きを見ると言っていた。もちろん友人はふざけるなと言うことで、車の持ち主を訴えた。
所が、後で警察から車に傷をつけたと言うことを言われたが、そんなはずは無いと言っても聞き入れられずに10万円の罰金を科せられた。納得できない友人は、裁判に訴えたがだめだった。
裁判長に、有罪というのなら、素手で自動車という金属でできた物に5ミリほどの穴をどうやったら開けられるのかを明言した上で有罪にしてもらいたい、と言ったが、裁判長は、どのように穴が開けられたかの説明は一切なしで有罪の判決を下したのだ。
高裁に詳しい状況を書いた書類を提出して訴えたが、却下だ。
要するに、皆確信犯で、警察が警察官の友人の依頼を受けて有罪にしてもらいたいと言ってきたら、検察も裁判官も皆ぐるになって有罪の判決にまでなってしまうと言うのが、この遅れた国の現実なのだ。
要するに、司法に正義など存在しないと言うのが、遅れた国である日本の現実なのだ。
しかも、殆どの場合無実を言い続けると、裁判を行わないままいつまでも刑務所と実体は同じで、名前だけが違う拘置所という所にいれたままにする。
日産のゴーンの問題で、ゴーンが逃亡してからずいぶん経つが、あのときにゴーンと一緒に捕まったアメリカ人、ケリーという人だが、未だに裁判も行われないまま拘置所に囚われの身になったままだ。
なぜなら、彼が無罪を主張しているからなのだが、こうした人権無視のことを当たり前のように行うのが日本という途上国なのだ。
このことについて、アメリカの大使があまりにもひどすぎると言うことで抗議を行ったらしいが、日本の馬鹿マスコミは何も報道をしない。
    • 0

罪に問われなかった事例はいくつもあるでしょう。

安倍元首相の「桜を見る会前夜祭」では安倍後援会からお金が補填されていることがあきらかになりました。公職選挙法違反の買収行為と逮捕されてもしかたがない事案でしたね。

ですが軽微な「政治資金規正法違反」で秘書が罰金に問われただけです。

「安倍氏に無断で安倍氏から預かったお金を勝手に流用した」ということになっていますが、どう考えても無理があります。

しかもそんな「とんでもない秘書」を安倍事務所はまた私設秘書に雇用しています。
    • 0