アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書き始めてまだ日の浅い私ですが、何か目的意識を持って創作にあたりたいと思いました。
超のつくど素人が目指すにあたって挑戦しやすい小説の新人賞でオススメがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「小説 公募」で検索すると次のような情報サイトがたくさん見つかります

https://textfield.net/contest
こんなサイトにいくつか目を通して、質問者さんが考える条件に合う投稿先を考えると良いですよ。

たぶん、多くの人は、落選を経験しながら、投稿を繰返して、一次通過、二次通過とレベルアップしていると思います。そう言う時に、審査した方から、この作品のどこが良かった、どこに問題点がある、ここはこう直した方が良いなど、応募作品にプロのアドバイスをもらって、それを参考にして次の応募作を書くと上達も早いですよ。
そういうアドバイスがもらえる賞を狙うのも良いかもしれませんね。ライトノベル系の公募で、募集要項に評価シートの発行が記載してある賞は、そういう評価がもらえます。
募集要項には書いてないので、いまはどうか分かりませんが、講談社の小説現代新人賞、集英社のオレンジ文庫で講評をもらったことがあります。
    • 0

「この新人賞がおすすめ」ってあんまりないんじゃないかな

作風とか、求められる条件とかあるから
自分に合うところにしないと。

公募ガイド買ってくるかウェブでみて
各紙の募集してるページ数とか条件でまず絞って
自分が書いてるジャンルに合わせて選ぶ
可能なら絞れたら各紙の受賞作とかも読み比べてみて合いそうなところにする

ラノベっぽいのから純文学、ミステリ、いろいろあるでしょう?

競争率低いなら市民文芸とか、地方の団体や企業がやってるような賞もあるし
(でもベテランが応募するから楽ではないですよ)
漫画だって某紙で連載して成功した人が
他誌へ持ち込んだときは酷評されたなんてこともありますから

公募ガイドのサイトか登竜門ってサイト

比較しやすいのは本の形で公募ガイド買ってくることですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。