アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳未満ですが、国立国会図書館を利用したい者です。
HPを見てみると、学校のレポート作成のためにでも申請書等を手続きすれば使えることがあると記載がありました。
学校で1年かけてやっている音楽関連のレポート作成に特定の音楽系雑誌にしか載っていない情報がいくつか欲しいんです。ただ、その欲しいバックナンバーが物によっては古く、近隣の市、在学中の市の図書館にもありませんでした。
図書館利用の申請を通過することって難しいのでしょうか。その他留意点や詳しい話をご存知の方、教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

申請は難しくありませんが利用は面倒です。

平日の昼間に行かなくてはならない、全部閉架ですから雑誌なら号が特定できないと閲覧できませんし誰かが当日利用していればその日は閲覧できません。

今時は図書館横断検索出来るのだから他に無いか調べる、公立図書館で貸出、複写依頼をする事を考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら読めないんですよね、、、。
複写はお金がかかるので担当教諭と話し合って必要最低限だけ複写することになりました。ご回答ありがとうございました。