PCで録画したTV番組をビデオみたいにCD-Rに残して後で見れるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょう?
現在、録画した番組のデータがHHDいっぱいになってしまい困っています。
DVD-RWでもあればいいのですがまだ買えないのでとりあえずCD-Rに保存したいと思ってます。
どなたかいい方法を知っていましたら教えてください。

PC:sony VAIO RX-50T
OS:Windows Me
TV録画はGiga Poketを使って録画してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MPEG1のファイルを作成する必要があります。


この時作成フォーマットが重要になります。(VideoCD規格)

VideoCD規格で焼けばDVDプレーヤーでなどでも鑑賞可能なCDが完成です。

ただ単にパソコンで再生するだけの場合はデータファイルとして焼けば良いでしょう。

なおそれ程画像の解像度は良くないのでがっかりしないように

DVDで使われているMPEG2の場合はCD-Rに焼いたとしても30分間のデータすら無理です。

MPEG1でも74分を超えないようにしましょう
ファイルサイズで650MB

焼き方はお使いのソフトによって異なるので割愛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
VideoCD規格、初めて知りました。あとでうちのパソコンに入っているCD-R/RWのソフトを見たところ入っていました。(Easy CD Creator入ってます。しかしまだ全然使いこなしていないんです。(ーー;))

>MPEG1でも74分を超えないようにしましょう
30分番組は書き込みできても、ドラマは難しいんですね。データで何度もやってもダメだったんですがそういうことだったんですね。

私ももう少しレコーディングソフトをマスターしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:33

Win-CDRなどのライティングソフトを使ってCD-Rに保存します。


ライティングソフト(CDに保存するためのソフト)
はいろいろありますのでお好きなものを選びましょう。
うちはNeroというのを使っています。
その機種ならCD-RWドライブ内蔵型だと思ったので、
CD-Rの外付けドライブ自体は買わなくても、ソフトを買うだけでいいはずです。
違うかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yanmaaさん同様のお礼になってしまいますが
もっとライティング(レコーディング)ソフトを活用したほうがいいんですね。
今まで知らずにもったいないことしてたと思います。(何枚CDをコースターにしたことか・・・笑)
HHDに入っているデータを何枚か焼いてみてもう少し使いこなして見たいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

QGiga Poketでの予約録画のとき

Giga Poketというソフトでテレビ番組の予約録画するとき、
パソコンは起動したままにおかないといけないのでしょうか?
それとも、電源断しておいても勝手に起動してくれるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

電源をオフにした状態では録画してくれません。
スタンバイ状態だったら大丈夫ですが。

Qあなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を好んで見ていますか?

あなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を見ていますか?      私は大学の卒業論文で高齢者向けのテレビ番組の内容調査をしてます。現在10本程のテレビ番組を調査したのですが、祖父母と同居していないことや、最近のテレビ番組には、はっきりと「高齢者向け」といえる番組が少なく、対象となる番組の特定が進みません。
 そこで、身近に高齢者がいらっしゃる方に、高齢者がどのようなテレビ番組を好んで見ているのかを教えていただきたいと思い質問を載せさせて頂きました。  
 番組名だけの返答でもかまいませんので、どうぞお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母とも80代です。

祖父はニュース番組をよく見ています。
祖母は美空ひばりさんの大ファンなので彼女が健在のころは必ず見ていましたし
亡くなった後でも特集が組まれることがあれば必ずみていました。
祖父母ともにだとにお昼にやっているNHKののど自慢を好んでみています。

ほかの番組は見ていないように思います。
静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビをつけてるって感じですね。

私も同居していないのではっきりとはいえませんが一応参考になればと思ったので・・・。

Qソニー社製 giga poket

TVを視聴中にパソコンがフリーズ又は
再起動していまいます。
どうしたら良いでしょうか?

型番品番 PCV-W102 デスクトップパソコン
OS   xp
追記
ソニーのホームページから
ソフトウエアの修正ダウンロードは一部しましたが
解決できませんでした。

Aベストアンサー

 XPが勝手に再起動するということは、こういうことなんですよ。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201

Qよく見るテレビ番組

好きなテレビ番組 についてです。

よく見るニュース番組 :
よく見るお笑い番組 :
よく見る音楽番組 :
よく見るドラマ番組 :
よく見るマンガアニメ番組 :
よく見るテレビ番組 :

出ている方メインで、番組を選ぶ?

お待ちしています。

Aベストアンサー

NHK:「ドキュメント72時間」「ファミリーヒストリー」「NHKスペシャル」
日本テレビ:「月曜から夜ふかし」「秘密のケンミンSHOW」
TBS:「マツコの知らない世界」「水曜日のダウンタウン」「情報7days」「ニッポンの過去問」
テレビ朝日:「あいつ今何してる?」「しくじり先生」「橋下×羽鳥の番組」「アメトーク」「報道ステーション」「スゴイデスネ視察団」「夜の巷を徘徊する」「朝まで生テレビ」「羽鳥モーニングショー」
CX:「Mrサンデー」
テレビ東京:「YOUは何しに日本へ」「ニッポン行きたい人応援団」「家ついて行っていいですか」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「未来世紀ジパング」

このあたりを適当に見たり見なかったりしていますが、それ以外に適宜ニュースを見ます。
こう見ると、CXがやけに少ないです。
音楽やドラマ、アニメは見ません。

出ている方メインで、番組を選ぶ?
そのようなことは、まずありません。内容で決めます。

QGiga Pocketで録画中に裏番組をみることはできないのですか?

SONYのVAIOをつかっています。
Giga Pocketをつかってたとえば、
21:00からの6チャンネルを録画しようとして、
21:00から4チャンネルを観たいのですが、
6チャンネル録画中、チャンネルをかえようとすると、
そのキーは操作無効ですと出ます。
これってかなり不便じゃないですか?
裏番組をみる方法ってないんでしょうか。

Aベストアンサー

TVチューナーが1つしか付いていないので無理です
VAIOにはTVチューナーが2つ付いてるのがありますがそれであれば普通にできます

Qテレビ番組の増設について

私の住まいは民放が3番組しかありません。

テレビ東京やテレビ朝日などのテレビ番組も見たいのですが、そういった番組を提供してくれる会社教えてください。

Aベストアンサー

2010年頃から、難視聴地域向けに、BSデジタル放送で、
東京キー局の再送信放送が始まります。
(TV東京、朝日も入る)
但し、細かい制約がある場合があるので、一概に見れるかどうかわからない。
(そもそも、TV東京、朝日の系列が無い地方で、難視聴とは言わないかもしれないから)

ネット配信で、無料で、見られるTV放送受信サイト、
KeyHoleTVは、いかがですか?
TVチューナーが無くてもネット環境とPCがあればほぼリアルタイムで関東圏のTVを見られるフリーソフト。ただ、画質と音質はかなり粗め。
検索すれば、いっぱい出るよ。
http://www.v2p.jp/video/

QGiga Poketのチャンネル

パソコンの調子が悪くなり修理にだしたその後、
以前みれていたチャンネルが見えなくなってしまいました(NHKなどは映ります)。地域設定もきちんとしているのですが…どうすれば以前のように見えるのでしょうか?どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

チャンネルが受信できない理由

・地域環境の問題(自分の家の周り)
・接続環境の問題
・発信元の局の問題
・自動チャンネル機能の受信漏れ

他のチャンネルを見れるなら、地域環境と接続環境は問題ないはずです。

時間を変えてから、自動チャンネル設定機能を使っても、受信できないのでしょうか?でしたら、手動チャンネル設定でそのチャンネルを設定し、見る事ができるか、確認して下さい。

Q今でも白黒テレビでテレビ番組を見ている人はいるの?

 テレビを見ている時にふと思ったのですが、今でも白黒テレビでテレビ番組を視聴している人はいるのでしょうか?
 あるテレビ番組を見ている時に昔の白黒テレビが出たので今でも白黒テレビを使っている人がいるのか気になりました。

Aベストアンサー

8インチの白黒テレビ使ってます

どこのチャンネルもお笑い芸人ばっかりでドラマは全然おもしろくない、ドキュメントなど金のかかる番組はやらない。

地上波放送は小さな白黒テレビでたくさんです。大画面で見るような内容ある番組がありません。もっと言うとビデオで録画しておいて早送りで見ると3時間を15分でみてしまう番組もあります。
消費電力も10ワットくらいで省エネです。何でもかんでも電気たくさん食う大画面テレビの必要はありませんね。

QSmartVisionで録画したTV番組を圧縮してDVDに焼きたい

こんばんは。質問させて下さい。

私がSmartVisionで録画した番組を友達にDVDに焼いて欲しい、と頼まれました。
(だいたい6~7時間分くらい)
私はその番組を高画質で録画したので、まともに4.7GBのDVD-Rに焼こうとするとDVDが6~7枚必要になってしまいます。
せめて圧縮してDVD1枚に2時間くらいは入れたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?

過去の質問を検索してみてShrinkをダウンロードしてみたんですが、どうにも上手くいきません…。
動画ファイルを開こうとするとエラーになって開けないんです。

ちなみにPCはVALUESTAR SRで、Ulead DVD Movie Writer3を使っています。
過去の質問を見てて思ったのですが、Ulead DVD Movie Writerとはあまり評判がよくないのですか?

Aベストアンサー

SmartVisionで録画したデータをエクスポートできますよね?そのエクスポートしたファイルをビットレートを下げて再エンコードすれば6~7時間分ならDVD-R一枚で済む可能性もあります。
私もSmartVision HG/Vで録画したファイルを再エンコして3~4時間分は入れています。PCオンリーの動画ファイルならDVD-Rに1時間番組が1ヶ月分くらい入れられます。

私はこのソフトを使用して画質をなるべく落とさずファイルサイズを大幅に減らしています。
TMPGEnc(フリー版)
http://www.tmpgenc.net/

TMPGEnc / TMPGenc DVD Author(DVDビデオオーサリング)
(有料版)
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報