最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

縦方向に強いWi-Fiルーターについて質問です。

現在、NTTのフレッツ光ライト(速度最大1Gbps)を契約しています。ひかり電話も利用しています。

レンタルの無線LANカードでは縦方向に弱く、
中継機を2台使用しても上手く電波が届きません。
ゲートウェイの背面にLANケーブルを挿すところが
4箇所あり、その一箇所に新たにルーターを
使用して電波を上の階に飛ばそうかと考えています。

現在
1FにNTTのONUに無線LANカードを使用、
2Fに中継機はBUFFALOのWEX-733DHPSを2台使用、
速度は1Fで300Mbps、2Fでは10〜20Mbps
くらいです。

新たにルーターを購入するにあたって
中継機と同じメーカーであるBUFFALOの
WTR-M2133HS

WRM-D2133HS
を検討しているのですが、
特にBUFFALOにこだわっているというわけではありません。
中継機との相性(?)からBUFFALOを検討しているといった感じです。

希望としては2Fでも100Mbpsくらいの速度と、
安定した接続を実現したいです。
そこで質問です。

1.以上のような状況で購入すべきお勧めの
ルーターの機種がありましたら教えてください。
2.有線で接続せずにあくまでも無線で完結しようと
する場合、元々の速度である300Mbpsはどこまで減衰するものなのでしょうか?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    現在のルーター(レンタルのONUと無線LANカード)を横向きに寝かせてみましたが、
    速度変わらず1Fの離れた場所では電波が
    届きづらくなりました!

      補足日時:2021/11/14 08:32
  • これはどう?

    それから同時に2台接続するだけで
    速度が半分以下になります
    (10Mbpsだったものが3Mbpsになります)
    新たにルーターを購入して電波を送れば
    解決するのでしょうかね?
    それとも中継機の限界でしょうか?

      補足日時:2021/11/14 08:34
gooドクター

A 回答 (1件)

現在のWi-Fi機器が水平方向に電波の指向性があり、垂直方向にないのなら、90度寝かせてみれば垂直方向に電波の指向性が変わることになる。



前の質問では、室内で使っているにも関わらず雨が降ると伝送速度が著しく落ちると言うことであったのっで、何か別の原因があると思われる。

>2.有線で接続せずにあくまでも無線で完結しようとする場合、元々の速度である300Mbpsはどこまで減衰するものなのでしょうか?

我が家ではWi-Fiルーターと壁一つ離れた部屋では無線と有線では、ほぼスピードは変わらない、400Mbps程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

回答ありがとうございます。横に寝かせることによる1Fの離れた場所はどうなってしまうのでしょうか?

お礼日時:2021/11/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング