プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で就業し7週間が経ちます。
イメージと異なり、このまま就業していくのが困難な為、派遣の担当者へ退職したい旨を伝えたいと考えております。

そこで質問なのですが…

①現在の会社を退職し、次の会社へ勤めた際に年末調整をして頂けると思うのですが、12月中に就業すれば年末調整を行ってもらえる認識で合っていますか?
期間が過ぎれば自分で確定申告をすることになると思うのですが、会社で手続きしていただけるのはいつまでに就業すれば年末調整を行ってもらえるのか知りたいです。


③履歴書に書く際、できれば今回のお仕事は省きたいと考えております。
しかし、次の会社で年末調整をして頂けた場合、現在の会社の源泉徴収票を提出しなくてはならないですよね?
履歴書に書かず年末調整で知られてしまう事を考えるとどうして良いのか分かりません。
履歴書に書かず、現在の源泉徴収票を提出しても問題ないでしょうか?

因みに、雇用保険に加入しており、給与は来月に支払われるのですが恐らく72000円ほどになる予定です。

この様な事が初めてでしてどうしていいのか困っています。
同じ様な経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

無知な私にお知恵をお貸しください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

①日程的な都合で会社が出来ないケースもあります。

少なくとも12月給与振込データを銀行に提出する前までに処理を終わらせる必要がありますから。
②履歴書と源泉徴収票を突合するかどうかは、人によりけりです。対応部署も違うため両方入手することはない会社も多いと思います。
いろいろお悩みの様ですが、この件は年末調整せずに自分で確定申告することをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすく説明して下さり感謝いたします。
アドバイス通り自分で確定申告したいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 12:28

通常、会社に所属している場合、全社員の年末調整の書類を提出しないと会社が処罰される可能性があるので、年末調整に必要な書類を提出しなさいと言ってきます。



でも、転職して複数の会社に所属していたとか、副業でいろいろと収入があるとか、普通の社員ではあまり発生しない項目での申請が必要な方は、個人で確定申告しないといけません。

なので、会社から何か言われたら「自分で確定申告しますから、書類は出しません。」と会社に連絡しておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせて頂きますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 12:29

>12月中に就業すれば年末調整を行ってもらえる認識で…



12月分給与が年内にもらえるのならね。

12月中に再就職しても第 1 回目の給与支払いが来年になるのなら、その会社での年末調整はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>会社で手続きしていただけるのはいつまでに就業すれば…

大晦日までに一度でも給与の支払いがあること。

>履歴書に書かず、現在の源泉徴収票を提出しても問題ない…

そういうことは法令類で全国統制されているわけでは決してなく、それぞれの企業が独自に判断することがらです。
よそ者はなんともコメントできませんので、再就職時の面接等でお聞きください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせて頂きますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!