プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃんとした回答を求めます。アルジェリアとナイジェリアの名前の由来は何かが有るからアルジェリア、何かが無いからナイジェリアが由来なんですか?

A 回答 (6件)

違うでしょ。


「ある」も「ない」も日本語なんだから・・・。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?日本の植民地だと思ってました。

お礼日時:2021/11/14 11:52

違いますよ。


それって、たまたま思いついた日本語の語呂をひねっただけでしょ?
アルジェリアは、「アルジェの国」を意味します。
アルジェとは、アラビア語のアル・ジェザーイル(島々)に由来し、これはもともとアルジェが地中海に浮かぶ4つの島々の上に建設されたことによります。
ナイジェリアは、この国を流れるニジェール川を英語読みしたもので、「ニジェール川の国」という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 19:17

アラビア語名のジャザーイルは、


首都アルジェのアラビア語名と同じで、
「アルジェを都とする国」といったような意味合いである。

wik より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルジェリアは国と言う意味なんですね!

お礼日時:2021/11/14 19:18

アルジェリアの国名の由来


首都アルジェの名にちなみ、「アルジェの国」を意味する。アルジェとは、アラビア語のアル・ジェザーイル(島々)に由来。これは、もともとアルジェが地中海に浮かぶ4つの島々の上に建設されたことによる。

ナイジェリアの国名の由来
この国を流れるニジェール川を英語読みしたもので、「ニジェール川の国」という意味。ニジェールは大きな川という意味。

東京都立図書館HPより
アルジェリア
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/search/res …

ナイジェリア
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/search/res …
    • good
    • 1

羽合とハワイ


小浜とオバマ

これも別に由来はありません。
ナイジェリアも同様です。
    • good
    • 0

アルジェリア、ナイジェリア、日本語としては意味ありげですが関係ありません。


国名の由来については諸説ありますが。
「アルジェリア」は、「島」という意味の「Jazair」に、英語の「The」に近い定冠詞の「Al」をつけた「Al-Jazair」が転訛した首都名「Alger(アルジェ)」に地名語尾の「~ia」をつけた。

「ナイジェリア」は、国内を流れる川「Niger(ニジェール川)」に地名語尾の「~ia」をつけた。
ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!