知人がパーキンソン氏病です。まだ初期症状らしいのですが、かなり辛いようです。年は60代ですが・・・何か情報ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の者です♪


参考URLから 抜粋しときます♪


治療法はあるのですか?

今世紀になって、すばらしい治療の進歩が得られました。

「ドーパミン補充療法」がそれです。脳の中のドーパミンが減少しているから、それを補充してやれば良い、というのがその考え方でした。しかし、これは「言うは易く、行うは難し」で、現実には非常に難しいことでした。
しかし、人間の叡知がそれをやってのけたのでした(佐野先生という日本の研究者など)。
現在、神経伝達物質のバランスを取る薬(アーテンなど)、ドーパミンを脳の中に吸収しやすい形で飲む薬(マドパーなど)、また、残っているドーパミン神経細胞の連絡網を強化してあげる薬(ブロモクリプチンなど)に発展し、投与方法も「少量・多剤投与」「臨床病期に応じた投与」方法が取られるようになって、かなり良い状態で日常生活が送れるようになりました。
しかし、薬を長期に使用する際の副作用や、薬効低下など、まだまだ完全ではありません。
胎児の脳や副腎の細胞を移植する手術が試みられていますが、これは本当に限られた実験的なもので、現在のところ望んで出来るものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 16:20

頭の中の物質(ドーパミン)が減少する病気です。


症状は体の動きが鈍くなることなどです。
他にも症状はでてきます。
本人の意思に反して体の制御が利きにくくなります。
ですから、不可解な行動をとっても
本人もそう感じていますから
「○○しちゃダメ」などと言うことは避けて
なるべく今何をしようとしているかを
しっかり聞いてあげることが大切かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。励ましになります。

お礼日時:2001/08/30 16:21

私の母も同じような病気です、かなり専門的な知識が必要とされます、


ここで質問されるよりインターネット上で検索された方が有益なじょうほうがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索はしてるのですが、生の声が聞きたかったのです。有難うございました。支えあうことが必要ですね。貴女のお母さんもよくなる道が見つかればと・・・

お礼日時:2001/08/30 16:24

参考URLを 見てください♪



参考URL:http://www.iijnet.or.jp/SYPIS/Parkinson.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。検索はしてるのですが・・・生の情報が知りたかったのです。・・・

お礼日時:2001/08/30 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q猫アレルギーらしき皮膚の症状が出ました。どうすべき?

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。
首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。
特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。
皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。

すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。
質問は以下の4点です。


1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか?
ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。

2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか?
でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。
心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。
(以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。)
今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか?

3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。
でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。

4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか?
私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。
ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。
インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。
私の場合は何か違う別のものなのでしょうか?
そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。


現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。
とりあえず、今、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ではなさそうですね。
私は医療関係者ではないので、参考程度に。

1)今まで、そのような症状が出たことがなくて、
ネコを触ってからだんだんひどくなってきているので
あれば、救急外来に行った方が良いと思います。
私なら、行きます!

2、3、4については、分からないので何ともいえません。
自分で判断できない、「痛くて、かゆくて、熱い」という
症状が出てる、という時点で、専門家の助けを借りるべきと
思います。

私も一人暮らしなので、気持ちはよく分かります。
お大事に!

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

QHIV初期症状!?

こんにちは。

体調を崩して5日目になりますが、倦怠感が抜けないので心配しています。

まさかHIVの初期症状では、と思っていろいろ調べてみたのですが、そうかな?と感じたり、絶対違う!と感じたりよくわかりませんので教えて下さい。

体調不良初日、酷い倦怠感と筋肉痛になり、翌日微熱、さらに翌日には扁桃炎がひどくて水も飲み辛くなりました。少し膿もついていました。

病院でジスロマックとロキソニン、その他気管支拡張の薬などをもらい、急速に扁桃炎はよくなりました。

頭痛も筋肉痛も5日目にはなくなったのですが、倦怠感が残っていて変な感じがしています。

私は疲れが蓄積すると扁桃炎、咽頭炎になり、いつもジスロマックという抗生薬ですっきり治ります。

医者に診てもらった時、リンパ腺も少し腫れてると言っていましたが、耳下が腫れたり痛むほどではなかったので、腫れによる倦怠感でもない気がしました。


質問ですが、HIV初期症状の風邪のような症状も、抗生薬飲んで2日間ほどですっきり頭痛や扁桃炎が治る場合があるのでしょうか?

ちなみに私は風俗店勤務のため、感染の可能性はあります。
検査も定期的にやっていますので、次回は2週間後にあり、それまで病院には行かないつもりです。

こんにちは。

体調を崩して5日目になりますが、倦怠感が抜けないので心配しています。

まさかHIVの初期症状では、と思っていろいろ調べてみたのですが、そうかな?と感じたり、絶対違う!と感じたりよくわかりませんので教えて下さい。

体調不良初日、酷い倦怠感と筋肉痛になり、翌日微熱、さらに翌日には扁桃炎がひどくて水も飲み辛くなりました。少し膿もついていました。

病院でジスロマックとロキソニン、その他気管支拡張の薬などをもらい、急速に扁桃炎はよくなりました。

頭痛も筋肉痛も5...続きを読む

Aベストアンサー

結論から先に書きます。
【生アナルセックス中出しをしていない限りHIVにはなる可能性は低いです】

心当たりがないならこの時点でご安心下さい^^
おそらくは心配して具合悪くなってるだけかと・・・。
一方で経験あるならもうしないことです・・・。

*********

まずはHIV及びエイズ患者の統計をご覧下さい。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2250.html

日本人女性の新規HIV患者は年間たった100人。
日本人女性の新規エイズ患者にいたっては年間なんと“たった”20人です。

グラフを見ると一目瞭然なのですが、HIVにしろ、エイズにしろ
男女比率は一貫していて大体「男14:女1」の割合です。

ところでHIVウイルスの感染に際しては、陰茎を「挿入する側」よりも
「挿入される側」の方のリスクが断然高いはずです。ウイルスを含んだ体液を
吸収する可能性が高いのは「中出し」された側にあることは明らかです。

そもそも「中出し」はアナルなら気軽に出来ますが、膣へとなるとそうもいきません。
となると、セックスに関わる行為でHIVに感染する方法は、患者数の男女比(14:1)
から考えてもこれしか残りません。

【HIVウイルス感染者がアナルに中出しした場合、出された方が感染することがある】

・・・これだけです。1人の女性が多くの男性に移すという話は間違いです。
その可能性があるのは、生アナルセックス中出しをする風俗嬢くらいです。

※ただし、質問者は風俗嬢ということなので・・・

結論から先に書きます。
【生アナルセックス中出しをしていない限りHIVにはなる可能性は低いです】

心当たりがないならこの時点でご安心下さい^^
おそらくは心配して具合悪くなってるだけかと・・・。
一方で経験あるならもうしないことです・・・。

*********

まずはHIV及びエイズ患者の統計をご覧下さい。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2250.html

日本人女性の新規HIV患者は年間たった100人。
日本人女性の新規エイズ患者にいたっては年間なんと“たった”20人です。

グラフを見ると一目瞭然なのですが...続きを読む

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?
半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。
両耳メニエールではないか?心配なのですが?

Aベストアンサー

こんにちは

検査を受けてメニエール病と診断されているのですか?

もし自己判断だったら早期治療が大切なので、早めに診察を受けた方がいいと思います。

よろしければ下記サイトご参照ください。

(私も強いめまい、耳鳴りがあり検査しましたが大丈夫でしたよ)


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

http://memai.jp/

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははま...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q薬剤性パーキンソンの検査と治療

母がパーキンソン病と診断されました。
ただ、これまで4年間、抗うつ薬(半年前から服用中止)を
服用してましたので、その経過から薬剤性のパーキンソン症候群ではないかと思っていますが・・・。

そこで質問ですが、パーキンソン症候群の原因が薬剤性であることを確かめるための検査などありますか?
(血中濃度などの測定でわかりますか?)
また、仮に薬剤性パーキンソンであった場合に飲んではいけないパーキンソン病治療薬などありますか?
現在はカバサールを服用しています。若干、こわばりがとれたような感じです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

症状などでだいたい見当が付くことが多いようです。

パーキンソン病では、まず片手に症状が出て、同じ側の足に出て、反対側の手に出て、反対側の足にでるということが数ヶ月から年単位で起こることが多いです。

一方薬剤性パーキンソン症候群では、左右対称に症状が出現し、症状の進行は数週から数ヶ月単位で、パーキンソン病よりも早いことが多いようです。

ほかにも色々と違いはあって、専門家から見るとたいていの場合分かるらしいです。

それと、薬剤性パーキンソン症候群の治療法ですが、薬剤性であった場合に飲んではいけないパーキンソン病の薬については知りません。ごめんなさいm(__)m
でも、薬剤性の場合一番大事なのは、まずは原因となっているかもしれない薬剤の中止らしいです。

goomac2004さんの以前の質問も読ませていただきました。
主治医の先生が薬剤性パーキンソン症候群の可能性はないと言っていて、でもgoomac2004さんは薬剤性だと思うなら、なぜ薬剤性パーキンソン症候群でないと言えるのかを詳しく説明してもらってもいいと思いますよ。少し機嫌を悪くするかも知れませんが、大切なお母さんのためならいいじゃないですか。納得できるまで食い下がりましょう(^^)

症状などでだいたい見当が付くことが多いようです。

パーキンソン病では、まず片手に症状が出て、同じ側の足に出て、反対側の手に出て、反対側の足にでるということが数ヶ月から年単位で起こることが多いです。

一方薬剤性パーキンソン症候群では、左右対称に症状が出現し、症状の進行は数週から数ヶ月単位で、パーキンソン病よりも早いことが多いようです。

ほかにも色々と違いはあって、専門家から見るとたいていの場合分かるらしいです。

それと、薬剤性パーキンソン症候群の治療法ですが、薬剤性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報