プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで置換を行う場合[検索と置換]ダイアログボックスから置換を行って
おりますが、例えば各見出しの頭を番号からビュレット(•)にまとめて変え
たいときなどは、or条件で抽出し置換できればいいのにと思います。

<例>
① …
② …
③ …
④ …
⑤ …
⑥ …
⑦ …

上記のような見出しの頭の番号を、
• …
• …
• …
• …
• …
• …
• …

のようにまとめてビュレット(•)に変えたいときに、
①~⑦をor検索で抽出し、まとめて•に置換したい。

何かよい方法があればご教示いただけないでしょうか。
詳しい方 よろしくお願い申し上げます。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

ちょっと荒業ですが、今までの回答者さんが書かなかった方法を述べます。

オリジナルのシートのシート名を右クリックして「移動またはコピー」を選択して、「コピーを作成する」にチェックを入れ、オリジナルシートのコピーを作成します。
ここで、オリジナルシートのシート名は「Sheet1」だとします。
コピーされたシートのA1に(何か入力されていたとしてもそこに上書きして)

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(Sheet1!A1,"①","•"),"➁","•"),"③","•"),"④","•"),"➄","•"),"⑥","•"),"⑦","•")

という数式を記述し、文字の表示されているセル全部にコピーします。
これで、コピーしたシートがご質問者の望むものになっていると思います。
あとは、全体をコピーして、値として同位置に貼り付けして完了です。
いかんせん荒業なので、この方法だと、オリジナルシートに数式が記述されていたしても数式の計算結果が「文字」として表示されるだけになります。
なお、EXCELの「検索と置換」ダイアログからの置換と同様、①~⑦は文頭にあろうが、文中にあろうがお構いなしに「•」に変換されてしまうという前提です。
    • 0

①「①~⑦をor検索で抽出」すること自体にそれなりの労力が要りますが、置換すべき箇所は何か所くらいでしょうか。

7か所なら、手打ちの方が速いでしょう。
②№3様の回答が普通だと思います。作業列が必要です。
③「①~⑦をor検索で抽出」をそのまま作れば、
=if(or(left(A2,1)="①",left(A2,1)="②",left(A2,1)="③",left(A2,1)="④",left(A2,1)="⑤",left(A2,1)="⑥",left(A2,1)="⑦"),"•"&right(A2,len(A2)-1),A2)
ですが。これも作業列が必要です。後でコピーを値で貼付けします。
    • 0

先に確認しておきたいのですが前の質問内容から合わせて想像すると、1~7だけ置換したいということでしょうか?

だったら前の質問で補足すれば良かっただけだと思いますけど。
ちゃんと確認してくれている回答者もいましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

操作を誤り質問をクローズさせてしまったため補足できませんでした。手際が悪く申し訳ございません。

アナログですが……

最初のデータがA2にあるなら作業用の列をつくって、
"・"&MID(A2,2,10)[注:この場合の10は最大の文字数]
とやればご希望の文字が表示されます。

このままではたんなる数式ですので、これをコピーで「値を貼り付け」します。
画像では別の列にしていますが、元の同じ列にコピーします。
最後に作業用の列を消去します。
「Excelで置換を行う場合[検索と置換]」の回答画像3
    • 2

こんばんは。

置換ではなく、参考になるか分かりませんが、①が文字の先頭にあるなら、
区切り位置で先頭の文字を1文字を切り離して、●だけ1つ左のセルに
入れるとかでは、ダメでしょうか?

又は数式で、 = "●" & 切り離した文字のセル これで見た目は希望の
文字になるかと思います。
式の列を選んでコピーし、そのまま、値の貼り付けをすれば、入れ替えが
できるかと思います。

https://www.tipsfound.com/excel/06001
    • 0

VBAで簡単にできる話だが、一括置換は失敗すると酷いことになるので、決行する前に必ずバックアップを保存しておいてください。

【エクセルVBA】文字列や数値を置換する - ISA PC SCHOOL Official Blog
https://www.isa-school.net/blog/?p=63
    • 1