プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、女子中学生です。私は基準体重ですが、ぽっちゃりです。特に脚に脂肪が付いてます。
周りの子はみんな華奢で、スラっとした体でスタイル良いので羨ましいです。
痩せるのに一番必要なのは食事制限、運動してもたくさん食べたら痩せないと聞いたので、食事を減らそうと思いましたが、親がそれを禁止します。「育ち盛りなんだから」、と。でも母の作る量は多過ぎると思います。半分くらいでお腹いっぱいになります。
「そんなに文句言うなら自分の分は自分で作れ」と思いますよね?それも提案してみました。しかし母は、「何くだらない事言ってんの。拒食症になるよ」と。
食事の量が減らせないなら吐くしか‥と思いやってみましたが、あまり上手くいかず、やめました。(いけない事なのは分かってます。)
運動だけで細い体になれますか?ランニングや筋トレをやって体に筋肉が付き、更にゴツくなってしまったと言う話をたくさん聞きました。でも、その一人が「ストレッチもちゃんとすればゴツくならない」と言ってました。それは本当ですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

肥満でないなら食事制限はできません。

運動して筋肉をつけ、体脂肪率を下げるとシュッとします。
    • 0

短期的に効果があるのは有酸素運動(15分~1時間程度)

週4~6日辺りで続ければ2~3ヶ月辺りから目に見えて痩せてくよ
実際の食事量がどれぐらいか分からないので絶対では無いけれど

持続的に・効果的に・痩せやすい&太りにくい身体を作るなら
筋トレ 但し 結果が伴うまで数ヶ月どころか
筋肉がしっかり付くまで数年掛かる
筋肉が付くに従って基礎代謝が上がるので
筋肉が落ちない限り太りにくくなる(食べる量が増えたらレスラー体型に…)

一番良いのは
軽く筋トレして血流に中性脂肪が流れた時点で有酸素運動をすること
ある程度筋肉も付くし(やった部位だけ)有酸素運動としては最効率を出せる

因みにランニングじゃ殆ど筋肉は付かない…というと語弊があるか…
足に筋肉は付くんだけど 細い筋肉(遅筋)が発達する
つまり太くなりにくい(ゴツくなるかは別として)

ストレッチすれば(略)は正直分かりませんね…
筋トレやる前に動的ストレッチで関節の可動域を増やして
筋トレやった後に静的ストレッチで柔軟性を高める…
ぐらいしか知りません(汗
    • 0

ご飯の量が多すぎるのなら減らした方がいいかもしれませんね。

ただ、お母様の育ち盛りなんだからという言葉も間違ってはいないと思います。
私の母は逆に、(私が体重や見た目が重要なスポーツをやっているということもありますが)高カロリーにならないように食材を代用してヘルシーにしてくれたり、食べすぎーって注意してくれたりします。

食事制限はよくないです。私もやってみたくて母に相談しましたが「リバウンドすると思うし、
毎日(部活などで)動いてるんだからそれはダメ」と言われてやっていません。

運動については、脂肪が気になるとのことなので有酸素運動を主にやってみるといいと思います。
あとは体幹ですね。結構汗かくし代謝も良くなります。
ストレッチは、筋肉痛になったりもするので筋肉を伸ばしてあげる感じでやると良いです。
あと足ならマッサージもいいですよ。YouTubeにたくさんマッサージの動画があるので
それを参考にしながら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます!
やっぱり減らすのは無理ですね…今度から運動を中心にやってみようと思います。

痩せるには、夜ご飯を現在の半分に炭水化物、その代わりにおかずのたんぱく質、を、多めに取る事、徐々に痩せてきます。

• 0
この回答へのお礼

だから食事の内容は変えられないって書きましたけど…