アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂犬病ワクチンをまだしてない愛犬に娘があまがみされて、痛いと思っていきなり引っ込めたら愛犬の歯が引っ掛かり皮が剥けて血が出ました。これは噛まれた事になりますか?狂犬病ワクチンをまだしてないので娘が心配です。
応急として患部を洗い流しました。

A 回答 (6件)

現在、日本は狂犬病の発生のない国です。

なお、輸入感染事例としては、狂犬病流行国で犬に咬まれ帰国後に発症した事例が、昭和45年(1970年)にネパールからの帰国者で1例、平成18年(2006年)にフィリピンからの帰国者で2例あります。

よって、狂犬病よりもその他の感染症(破傷風など)が危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。破傷風ですか。。情報ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2021/11/14 00:37

甘噛みですから噛んでたことになります。


ただし、出血したのは手を引っ込めた際に歯が引っかかったためであって、噛まれたのが原因ではない。

そこ、あまり重要では無いと思いますが…。

国内では狂犬病は撲滅された状態で、感染発症は無いとは思われますが、不安であれば病院で診てもらうしかありません。
    • good
    • 0

現在のところ日本国内には狂犬病は存在しません。

    • good
    • 0

今現在の日本での狂犬病は犬、人ともにいません


だから大丈夫だと思いますが
ご心配ならば病院に行った方が安心するのではと思います

こちらをご参考まで
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
    • good
    • 0

今の日本に狂犬病はほぼ存在しません。

予防接種は念の為です。インドなどで噛まれ狂犬病発症してる人はいますが日本の犬に噛まれ発症はまずないのでは。
    • good
    • 0

なりますね。


ただ、日本では何十年も狂犬病患者は出てません。
近年だと海外で感染して帰国後発症した方は居ますが…
日本国内の犬はウィルスを保有してないと見て差し支えないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!