最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

高校でクラス委員をやっています。
文化祭はクラス発表とのど自慢大会という内容です。
文化祭の準備が始まって、私のクラスでは謎解き迷路ゲームをやることにみんなで決めました。
クラス委員の会議で文化祭の内容や日程、予算や計画を指示されています。
(私が教壇の前に立ってクラスをまとめています。
リーダーが私以外に9人居て、その中に文化委員が1人います。)※文化委員=文化祭の運営係
ただ単に謎解きをしてもつまらないかなと思ったので、テーマ決めをしようと思い、私はアリスの国を提案しましたが、
私以外のリーダー9人が全員アニメ好きなので、
テーマはアニメ・マンガになりました。
一日単位で計画書をかいて、指示する準備をしていました。
早速準備に取り掛かろうと思い、謎をクラスみんなから1人2問ずつ集めて、家で私が選んでまとめました。
私以外のリーダー達はアニメの絵を描きながら、
上からダンボールを吊るして迷路の壁にしようと、ダンボールを集めていました。勝手にペンや紙を買って、領収書を渡してきました。
そしてダンボールが沢山集まったので、ダンボールひとつずつを接続していくためのガムテープ4個、
ダンボールに絵を書くための白画用紙2個など、
私と先生で相談して買い出しに行きました。
そしてデザイン係3人、考えて指示する人3人、その他のみんなは作業する人と、3班に分けました。
次の準備の日になり、ほかのリーダーがずっとアニメの絵を何十枚も描いて盛り上がっているなか、
私はアニメには疎いのでダンボールの方をやろうと思っていると、ダンボールではなく不織布が吊り下げられていました。
「これはなに?」と聞くと、「時間が無いからダンボールではなく不織布にする」と言いだしました。
その不織布も、勝手に購入したらしいです。
もうガムテープなど購入したのに、今更変えると言われて(今までにも勝手に変更されている物事がちょくちょくあった)
「ちゃんと報告してほしい。勝手に変えないで欲しいし、ダンボールでやるために購入したものを変更するのは良くない」
といつも言っている【報告してほしい】という言葉と共に言いました。
そうすると文化委員(男子)の子とひとりの女の子から、
「何もやってないやつに言われても響かねぇんだよ。報告はクラスLINEでしているし、大半の人がしってることだからいい。時間が無いし、否定ばっかしないで、なにか行動してから言え。みんなお前のことよく思ってないし、シャクに障っている。不満を持ってる」など散々悪口を言われました。
クラスLINEは入っていなかったので知りませんでした。
でも私はクラス委員の会議やのど自慢大会の件でも先生たちと話し合い、謎を集めてまとめたり、買い出しに行ったり。裏で色々しているのに参加してないと言われ、すごく傷つきました。
しかも時間が無い時間が無いと言いながら、アニメを主にして絵ばかり書いて盛り上がって時間を潰し、
私のダンボール計画も潰し、勝手に買ってコロコロ変えて。参加のしようもないです。やろうと思ったら毎回大きく変更されているからです。
そして雰囲気が悪くなったので、散々言われた私が「ごめんね、不満に思ってたよね。ガミガミ言い過ぎた。
LINEに入っていなかったから報告していたことも知らなかった。でも、せめて私と先生には報告してほしい。ごめんね。他のリーダーにも伝えて欲しい」と謝ると、「了解、伝えとく」と返事が返ってきただけで、
私以外の2人は謝りませんでした。
すごくイライラしてますが、自分もLINEに入っていなかったし悪いのかなと思ってしまい家で泣き崩れました。

皆さんからすると、誰が悪いですか?
私が一方的に謝ったのは正解ですか?
教えて欲しいです。

長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あくまでも謎解き迷路ゲームで、テーマがアニメなだけなので、
    優先すべきは迷路にするためのダンボールの壁の方であって、アニメはダンボールの作業をしながら同時進行でデザイン係3人が描けば、
    時間など余るくらいだと私は思います。
    しかも、みんながアニメを書いている間、リーダー以外のクラスのみんなはリーダー達が書いた絵を細かく縁どって切っているだけでした。
    そんな暇があるのなら、ダンボールの方をやれば不織布にする必要などありません。
    正直、アニメの絵を書いて完成度が高いなと優越感に浸りたいだけでは?と思います。
    私以外のリーダー達が言っていることは、
    アニメ好きの輪に入れなかった=参加してない
    ということと同じですよね。そんなの酷いです。

gooドクター

A 回答 (1件)

責任と権限をはっきりさせないまま クラスにリーダーを9人も作った教師が悪いと思います みんな束縛されずに自由にやりたいのですね

教師を含め 各リーダの基本的な責任範囲と決定事項を変更する場合の報告方法を再確認した上で お互い助けあう様な形にできないものでしょうか
    • 1