これ何て呼びますか

原付の免許は試験だけでいいんですか?
実際に乗ったりしないんですか??
普通にネットで予約して試験受けて受かったら終わりって感じですか?

A 回答 (5件)

原付も含め車の運転免許(試験など)は『警察』の管轄になるので、


試験の詳細(手続や手順など)は、各道府県警察のホームページに
詳しく案内が出ていますので、後で必ずそちらで確認して下さい。

Q1) 原付の免許は試験だけでいいんですか?
いいえ、「適正試験(検査)」と『原付講習(※後述)』も有るし、
(原付講習は試験の合否[合格/不合格]とは関係有りません)
合格発表後には免許証用の「写真撮影」や「講習」も有ります。
基本的に「学科試験(ペーパーテスト。○X方式)」以外は、
おまけみたいなものですが、時間は結構取られます。

Q2) 実際に乗ったりしないんですか??
「試験」としては乗りませんが「原付講習」では乗ります。
原付講習は受験日前(事前に受ける)か、合格後になるかどうか
各県により全く異なるので、この部分も最後に書きます。

Q3) ネットで予約して試験受けて受かったら終わりって感じですか?
予約の有無や方法(電話だけの場合も)も各県により異なります。
受験日当日の手順に関しては全国で大きな違いはないけど、
原付講習が合格後となる所では、原付講習を受けないと
免許証が交付されません。(交付=発行。後日受け取りの場合も)

■原付講習???
これは文字通り、実際に50ccの「スクーター」に乗ります。
原付講習の案内に服装規定などが書いて有るので必ず確認を。
(ヘルメットやグローブ[手袋]を事前に購入する必要は有りません)

また、先に書いた通り原付講習は先に受けないとダメな県と、
合格後に講習を受ける県とに別れていますし、合格後の所でも
受験時間(午前午後2回有る場合)によっては、当日に講習が
受けられず後日講習を受ける事も有るので良く読んで確認を。
↓ ↓ ↓
[比較参考](主要県のみ。北から)
◆北海道 (※雪国なので、やや季節的に特殊ルール)
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/men …
◆宮城県
https://www.police.pref.miyagi.jp/hp/menkyo/sike …
◆東京都 (警視庁。「東京都警察」とは言わない)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/m …
◆愛知県 (⇒ 直接受験者。[PDF]形式)
https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/tetsuzuk …
◆京都府
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_gakka/g …
◆大阪府
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/un …
◆広島県
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/06 …
◆福岡県
https://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/unshi/g …
◆沖縄県
https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/20180221 …
※上記以外は、Googleなどで検索 ⇒「○○県 原付免許」
※警察の公式ホームページかどうかの確認も忘れずに

※添付動画は「原付講習」の最初の部分の雰囲気だけ。
(動画は動かす所までだけど敷地内のコースもしっかり走ります)
--------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

学科試験に合格した場合、原付技能講習、取得時講習の順で受講必要(2~3時間の実技講習を受けたあと、ビデオ講習を受けます)


受験料1,500円+交付手数料2,050円+原付技能講習受講料4,500円=8,050円
    • good
    • 0

そうだね。


ネットは知りませんが
申請書・手数料は必要。
    • good
    • 0

私が受けたところは、筆記の適性試験の後、実技の講習をやり筆記が受かっていたら交付でした。

    • good
    • 0

全国同じやり方ではありませんが、講習を設けているところもあります。


試験に合格したら、適性検査を受けた後、免許証が発行される待ち間に講習を受ける、というところが少なくないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!