プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅→新神戸駅までの新幹線。自動券売機で新幹線の切符を購入した後、改札はsuicaと新幹線の切符で入場(新幹線の切符は通さずsuicaのみを入れる)出来ますか?それとも新幹線の切符と乗車券の2枚を重ねて入場ですか?

A 回答 (4件)

その区間の購入であれば、新幹線のきっぷは乗車券と特急券が1枚になったものが出てきます。

東京駅から入場するのであれば、そのきっぷを改札に通すだけです。Suicaは使いません。
    • good
    • 1

新幹線の切符(乗車券+特急券の2枚タイプまたは1枚のタイプもあり)のみで改札を通れます。

(suica不要)
    • good
    • 0

Suicaはそもそも不要です。



それともなんですか?どこか別のJRの駅から神戸へ行きたいのでしょうか?
もしそうであるなら、その最初にJRに乗る駅から神戸までのきっぷを買うほうがよいです。
たとえば、埼玉の大宮駅から新神戸までの場合、
 乗車券:大宮→神戸市内*
 新幹線特急券:東京→新神戸
池袋から新神戸までの場合だと東京都区内の駅*ですから、
 乗車券:東京都区内→神戸市内*
 新幹線特急券:東京→新神戸
と購入します。

*東京都区内,神戸市内
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

また、神戸の行き先によっては新大阪まで新幹線にして、乗り換えて在来線で向かうほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

東海道、山陽新幹線なら


スマートEX
https://jr-central.co.jp/ex/smart/
に登録して、交通系ICカードに新幹線の予約情報を
登録すれば乗車可能です。この場合は紙の特急券も不要です。
在来線のように交通系ICカードを普通の乗車券代わりとして
乗ることはできません。
すでに紙の切符を用意してるようですので、今回は
残念ながら使えませんね。

ちなみに
JR東日本系の新幹線なら、新幹線eチケット
https://www.eki-net.com/top/e-ticket/
もしくは
タッチでGo
https://www.jreast.co.jp/touchdego/
を事前登録すれば、交通系ICカードだけで新幹線に乗れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!