約5年間乗っている50ccスクーターが最近不調で、最大でも30キロ程度のスピードしかでません。

バイク店にもっていけばエンジンって修理してもらえるのでしょうか? その場合幾らくらいかかるのでしょうか?

またできれば自分で直せるものなら直したいのですが(当方、バイクに対する知識はゼロに近いです)、よい方法はないでしょうか?

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A 回答 (4件)

エンジンの回転数が上がらず よってスピードが出ない。


でも エンストはしない。
低速で走る分には好調。

こんな状態だと思います。

だったら簡単。
やってみることは、燃料系の掃除。

1.燃料タンクの燃料を抜いて取り外して
 残っていた燃料で中を洗って(振るくらいしかできないけど)
 逆さにして中身をすべて捨てる。(数回行う)


2.燃料タンクと、キャブレターにいくホースの付け根
接続部品を
 はずして洗う。網がついていてそこにゴミがたまっていて
 燃料が流れなくなっている。

2だけでもキットOKだけど、どうせならね。

お試しを。作業時間 なれてりゃ30分で余裕。
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この回答へのお礼

う~ん

あまり自信がないのですが……

丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/30 17:36

メンテじゃないけどガソリン添加剤(バイク用:バイク専門店にならあるはず)入れてみては?


ガソリンの中の不純物を完全に燃焼させてバイクのパワーもアップ!
つまってるものも燃焼させましょう。
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この回答へのお礼

おお。やってみましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:27

私も、経験談から・・・



エアークリーナーの洗浄とか交換はしたことありますか?。もししてなければ、恐ろしくフィルターが目詰まりしていて、吸気が満足に出来ていないかも知れません。(マフラーからやたら白煙が出ていませんか?)エアフィルターはスポンジですのでガソリンで洗浄して乾かした後、エンジンオイルを少々含ませて終了です。

マフラーの詰り(マフラーが激しい鼻タレ状態の場合)は、場所にもよるけど私の住んでるとこは田舎なので、一斗缶等でガンガン焚き火して、マフラー内部にべっとりたまった油とオイルのネバーっとしたやつを焼いてしまいます。マフラーから炎や煙が出なくなったら終了、冷ましてからハンマーで軽くたたくとボロボロ灰が出てきます。あとは、耐熱スプレーでマフラーの化粧直し。(本当は金属に焼きが入って良くはないんだろうけど、どうせ交換するなら駄目もとでやったら、調子が良くなりました。)

後は、皆さんが言うように燃料系の洗浄でしょうか・・・キャブレターのジェット類の穴が目詰まりしかかってるとか、いろいろあります。

特に構造が難しいものでは有りませんので、機械に興味が在るなら暇つぶしにメンテするも一考。 火気厳禁にて秋の夜長を楽しんでください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにもメンテをしたことがありません。

バイク店に持って行った方が無難かなあ……
一万円以内くらいにおさまるでしょうか?

お礼日時:2001/08/30 17:31

5年も乗っているとスパークプラグの劣化、マフラーのつまりもあるでしょう。


一度も変えていないなら交換するといいですよ。プラグは1000円くらいで、マフラーは1~2万円くらいで、工具があればすぐに交換できます。これで見違えるほどパワーが戻ります。友人のスクーターもいくつも生き返りました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/08/30 17:35

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どれほど本格的なオフロードが欲しいかにより、選択が変わってくると思います。
独断と偏見で国内メーカーの250オフロードを並べます。

本格的なオフロードから列挙しますと、ーーーーーー

YAMAHA WR
クラス最高の性能、モタード仕様のXはロードより速い。
しかし、値段が軽自動車並み、この予算なら排気量の大きなバイクが良いかな?
軽量な車体とクラス最高のパワーは魅力、
オフロードの魅力に開眼しても、十分満足できる一台

HONDA CRF250L
5月発売予定の新型車、タイで生産されコスパが良い。
未発売につき、評価は不明ですが、悪くはないと思う。
今日、発表されました。

http://www.honda.co.jp/news/2012/2120413-crf250l.html

KLX250
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モトクロスコースも走れるし、ジャンプも可能、
シートの狭さを我慢すればツーリングもできる。
幅広く活用できる。

YAMAHA セロー
昔は225ccだったけど、今は250
軽量で取り回しが良く、低回転よりのセッティング、
細い林道をゆっくりトレッキングするような使い道が向いています。
本格的にオフロードを攻めるというよりは、キャンプ道具やカメラを持ってのんびり走るタイプ
オフロードバイクの中では最も乗りやすいけど、高速道路は苦手、
初心者向けオフロードの定番

雰囲気オフロードなバイクーーーーーー
30年以上前のオフオードバイクの雰囲気を持つ、街乗り用バイク

SUZUKIグラストラッカー
シンプルで軽量、125に見える。シートが狭く低いので乗り降りも楽、
軽くて乗りやすいので、スクーターのように使えます。
エンジンは非力、高速道路を走る乗り物ではありません。
タンクも小さく、シートも狭くてツーリングはきついかな?
通勤と短距離の移動にしか使わないのなら、良いかな?

KAWASAKI250TR
低回転でドコドコ走る感じのバイク、
ブロックパターンのタイヤは滑るし、エンジンの力もないので峠道で軽自動車を抜くのも勇気がいる。
(知人の話)

オフロードバイクを通勤に使用する場合、気をつけて頂きたいのは、タイヤの性能と足付き性です。
オフロードのタイヤは、接地面が少ない分グリップが劣ります。
すなわち制動距離が伸びます、雨の日はさらにグリップが低下します。
後輪が滑っても、地道ではコントロールができますが、アスファルトの上では一気に滑ってしまいます。
通勤時に渋滞した状況で、シートの高いバイクは取り回しが大変です。
初めての方が急ブレーキをかけたときに、後輪が浮き上がる場合もありますから、注意して下さい。

オフロードバイクは乗りこなせれば、非常に楽しい乗り物です。

どれほど本格的なオフロードが欲しいかにより、選択が変わってくると思います。
独断と偏見で国内メーカーの250オフロードを並べます。

本格的なオフロードから列挙しますと、ーーーーーー

YAMAHA WR
クラス最高の性能、モタード仕様のXはロードより速い。
しかし、値段が軽自動車並み、この予算なら排気量の大きなバイクが良いかな?
軽量な車体とクラス最高のパワーは魅力、
オフロードの魅力に開眼しても、十分満足できる一台

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整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

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殆ど 大差はないでしょう

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