アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣法により3年間就業したA社の契約が11月末で満了になりました。
有休が14日間あったので最終出社を11/9で現在は有休消化中となっているはずですが、急遽B社での就業契約がきまりB社からは突然ですが11/15から出社してほしいと依頼されています。

質問は2つあります。
①A社での有休消化中にB社での就業ができますか?
②もし就業可能ならばA社での有休はどうなりますか?放棄になるか?必要な手続きをすれば有休扱いになるのか?

ご存じの方教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お返事どうもありがとうございます。
    B社で働き始めたのですが、A社での有休の権利は放棄扱いになりますか?
    重複しての就業扱いとなりますでしょうか?

      補足日時:2021/11/14 17:04
  • quantumさん

    早速お返事どうもありがとうございます。
    B社で就業を開始してしまっているのですが、A社での有休は放棄扱いとなりますか?
    ※A社とB社は別の派遣会社になります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/14 17:06
  • HAPPY

    quantumさん

    アドバイスどうもありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ボニータ

      補足日時:2021/11/15 20:39

A 回答 (4件)

派遣元が違うのであれば副業、兼業的な状態になります。


A社の年休はそのままでしょう。
    • good
    • 2

>A社とB社は別の派遣会社になります。



問題は社会保険ですね。
社会保険の二重加入は出来ませんので、B社の派遣元(以下Y社)で社会保険に加入することになれば、A社の時の派遣会社(以下X社)での社会保険を切る必要があります。

X社での社会保険を切るという事は「退職」を意味するので、その時点で残りの有給休暇は消滅します。
貴方の言葉で言えば「A社での有休は放棄」という事になります。


後は派遣会社X社の判断次第で、有給休暇の買取という形で支給することは可能ですが、買取は義務では無いので明確な答えは出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-shi-さん

ご回答いただきどうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/11/15 20:43

AもBもあくまで派遣先ですよね?


あなたは派遣元に雇用されているのであって、AとBは単なる派遣先、出張とか出向先のようなわけです。
年休はすでに許可されたのでしょうから、後から取り消す事はできません。会社(派遣元)としては強制は出来ず、あくまでお願いにとどまります。
あなたが同意するならB社で働き始める事はできます。
拒否するなら、年休明けにB社、ないし違う会社で働くか、次の仕事はすぐには無いか、何とも言えません。

B社で働くなら、派遣元との契約は継続していますから、ここで年休の日数を減らしても本来の2年経過までは権利は残ります。別の日に休めるという事。
ただ、派遣会社自体、デタラメな会社も多いので、しっかり言質を取り文書で残して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

法律に従って、有給を取っているわけですから、出勤する必要はないです。



それは、派遣社員だろうが、正社員だろうが、有給消化中に、会社側から「出勤してくれ!」って要請されるという可能性はあるわけです。
それに従えば、会社側は嬉しいでしょうけど、本人としては嫌ですし、予定が入っていることも多いですからね。

ちなみに、先日、パターンは違いますが、似たようなケースについて派遣会社の営業さんに質問したことあります。
回答としては、「派遣会社側としては、出勤して欲しいし、出てくれれば嬉しい。でも、営業の私個人としては、出勤しろと命令はできない。」ということでしたね。

もし、B社での出勤の契約が11/15からであれば、有給消化中に関しては、その間は、欠勤扱いとして、B社の支払いを減らされることになるでしょうね。
ただ、現実問題として、B社の初出勤日を有給が終わった後からに契約開始日を変更するのが正当なやり方だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています