アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。教職免許の過去の質問は拝見したのですが、少し分からないこともあり質問させていただきます。

私は今、都内私立大学経済学部の3年生です。中学社会科・高校公民科の教職を取っていまして、介護等体験は済ませ、教育実習もこの春行く予定で、来春には免許をいただけそうです。ですが最近、「教師になって数学を教えたい!」という気持ちが強くなってきました。もともと教師になる気はあまりなく、教員採用試験も受けるつもりはなかったのですが、就職活動をしている間にそんな気持ちが出てきたのです。私の大学は文系大なので、科目履修生となるわけにもいかず、また金銭面・年齢面もありますので就職はしたいと考えています。そこで幾つか教えていただきたいと思います。

・中学の数学科の免許を取る方法
社会人になった時に大学に通う、もしくは通信で取れる大学、その費用や期間について。あと、大学4年のうちに(社会科免許取得前に)平行して取ることは出来ませんか?

・数学専門科目の難易度について
大学受験は数学(IAIIB)でかなり勉強しましたが、大学は経済学部で大学数学というものは全くやっていません。大学受験レベルでは難しいのですか?ちなみに社会科の場合、特に専門知識がなくとも普通に勉強していれば単位の取得は簡単でした。数学の場合、また通信や社会人の場合では難易度が上がるのでしょうか?

長文ですみません。お分かりになる方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

難易度のレベルについては分野の修得具合など人によって感じ方が違うと思いますので私からはあえてコメントは避けたいと思いますが、社会の単位をとるように甘くは考えない方がいいと思います。何といっても数学は答えが決まってますのでその答えを試験で導くことができなければ不合格になってます。やさしい科目もありますが、ほとんどの科目は平均して3分の1の人は落ちてます。

玉川と仏教大数学課程それぞれのHPがありますので
よければみて下さい。

玉川大学↓
http://bbs1.aquatic.jp/?0100/tamamath
http://www.geocities.jp/tamamath2004/index.html

仏教大学↓(参考URL)

参考URL:http://bbs1.aquatic.jp/?0104/ryoichi
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!

そうですね。やはり教師という仕事に就くための免許なのですから、ある程度の困難があるのは当然ですよね。甘く見たつもりはありませんが、もっと頑張って勉強しなくては!という思いです。HPは今、ちらっと見させていただきました。実際に入学された方の言葉が直接見られて、本当に役立ちページですね。ご紹介ありがとうございます。これから過去ログも全部読みたいと思います。

二度も親切にお答えいただいてありがとうございました!これから頑張りますね。

私は3月に大学を卒業して、教員免許(高校1種)を取得しました。

私自身も他教科の免許を増やしたいひとりですが、中学社会と高校公民をセットで取得するので、教育実習や介護等体験などの単位や教科教育法を除く教職の単位はすべて取得できるので良いかと思います。実際に、免許状を取得する方法としていくつか考えられますが、(1)現在の大学に理系学部(理工・農・薬)などがある場合は、他学部履修という形で4年次に履修限度ギリギリまで単位を取得しておく方法。(2)他大学の2部(工学院大学・東京理科大学・国立大教育学部)などを利用して取得する方法。(3)通信教育学部(玉川大学・佛教大学)を利用する方法。(4)他大学単位互換協定制度を利用して単位を取得する方法。
 文系の大学ということで、(2)(3)(4)ということになりますが、(2)は、現在大学に在学中なので難しいと思います(二重学籍になるため)。(3)も(2)と同じ条件になる場合もありますが、大学によって科目履修生で受講して二重学籍にならないところもあるようなので実際に大学の教務部などで確認してみてください。(4)は、単位互換協定を結んでいる他大学の講義を履修して単位を取得する方法ですが、(4)だけですべての単位が履修できるということはないので、足りない分はまた受講していくということになります。
 首都圏在住の人だと、大学もたくさんあり理系学部や教育学部を中心に探していけば4年次でも履修できる可能性があるかもしれません(単位互換協定制度を利用して)。また、卒業した後に、大学の学士編入や2部(夜間部)や科目履修生などを利用して単位を取得していく道もあります。今は、現在取得予定の中学社会と高校公民の単位をしっかりとっておくことですね。
 また、数学となるとIIIABに加えてIIICの理系で勉強する数学の知識も必要になると思うので大学受験用の参考書(チャート式)などである程度復習しておいたほうがいいかもしれませんね。がんばってみてください。参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

丁寧に詳しく書いていただき、とても分かりやすく参考になりました。確かに首都圏在住ですと大学はたくさんありますし、資料請求などして色々調べてみるつもりです。大学の教務課も利用して自分にベストなところを見つけられたら、と思います。数学については今、勉強中です。想像以上に忘れていて…。就職活動と平行でなかなか大変ですが、sad-No1さんも他科目の免許を!ということですので私も頑張ります!まずは、社会科の免許取得が第一なのですが。。。

ご親切にありがとうございました!

まず、大学4年で平行してとるのは不可能と考えて下さい。

社会の免許取得後であれば教育職員免許法第6条別表第4に基づき28単位(高校は24単位)取れば数学の免許は取得できます。働きながら通信制大学で取ればいいでしょう。

なお#1の方はいくつかの大学を挙げてますが、現在数学の免許が通信でとれるのは玉川大学のみです。放送大学ではすべての単位をそろえることはできませんし、自治体によっては放送大学の単位は教員免許申請に使えないこともありあまりお薦めできません(しかし、玉川より単位が取りやすいので併用する人は結構います)。なお、2006年度からは仏教大学でもとれるようになる予定です。

ただ、1つ気になるのはmcbolero38さんが数学III・Cを履修していないという点です。数学の免許取得の専門科目は当然ながら大学レベルの数学です。したがいまして、数学III・C(特に微分積分)の知識がないとリポート課題をこなすのが大変困難であります。したがいまして、大学4年の間に数学III・C(もちろんIAIIBの復習も)を勉強されてから入学されることをおすすめしますというか勉強しておかないと数学の免許は取得できないといっても過言ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり四年でということは無理でしたか。そういう方法がもしあれば…と思ったのですが。教えてくださった玉川大、佛教大はHPに行ってきました。資料請求をして詳しく調べてみます。数IIICについては独学で齧った程度なので、もう一度勉強し直したいと思います、もちろんIAIIBについてもですが…。数学ってやらないとどんどん忘れていきますもんね。

ryo_0126さんは専門家ということですが、数学教職免許をお持ちなのでしょうか?でしたら、実際の難易度は実感としていかがでしたか?質問文で申し上げたように、社会科の専門科目の単位取得は、高校時代社会をほとんど勉強しなかったのにも拘らず、さほど難しくはなかったのです。数学の場合は違うのでしょうか?もちろん難易度で取る取らないを考えるつもりはありませんが、目安としてお伺いしたいのです。もしお答えいただけるのならよろしくお願いします。

全部の質問には答えられませんが、わかる範囲で。

中学校の社会科の免許を基礎に他教科(あなたの場合は数学)
の免許を取るには、教職免許法第6条別表第4による方法が、一番単位が少なくて済みます。1種免許状ですと教科に関する科目20単位(代数学、幾何学、解析学、“確率論、統計学”コンピュータ)と教職に関する科目(教科指導法)8単位、2種免許状ですと教科に関する科目10単位と教職に関する科目3単位です。各科目の最低修得単位数も決まっています。
 方法は、通信制大学(佛教大学、聖徳大学、日本大学、2種免許状のみで良い場合は愛知産業大学短期大学)、放送大学(教科指導法がない場合があります。)、夜間開講の大学での科目履修生があります。科目履修生となるのが一番費用が少なくて済むと思います。
 これは社会科免許の取得済みという前提ですので、4年生で平行して取る方法ではありません。4年生で何らかの科目をとって
おけば卒業後の単位取得に有利になると思います。ご自分の大学の教務課にどの教科が該当するのかを尋ねてから、単位を取ることをお勧めします。県または府の教育委員会にも相談してみてください。免許申請に必要な書類等も回答してくれます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

科目等、詳しく書いていただきまして、大変参考になりました。これから色々大学について調べてみようと考えています。それから、やはり4年次に平行して免許取得は無理とのこと、この期間は自分に出来ることをしていこうと思います。今後役立つ単位など教務課に相談し、出来る範囲で取得したいと思いますし、数学の勉強も頑張るつもりです。

ご親切にありがとうございました。