冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

メルカリについてです。

ある商品が売れたのですが、その商品はポストに入ると思っていたのですが予想以上に大きくポストに入らないことがわかりました。なので普通郵便で送れないことになりました。

そして、相手の住所が離島で送料が高く赤字になることがわかりました。
なので色々調べたところ、らくらくメルカリ便だと赤字になったぶんメルカリで負担するみたいなことを目にしました。その分売上金は0円になるなど。

そこで質問なんですが、

どのようにしてメルカリが負担するようになっているのですか??

メルカリでは送料を打ち込むというのはないのでどのようにして 送料が売上金を上回った ということをメルカリ側に伝えればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます(TT)
    定形外郵便で送ることにします!

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

メルカリ便は、売上金額から送料を相殺するものとなる。

ポストに投函出来るサイズは限られますが、郵便局の窓口だと、ポストに投函できないようなサイズも送ることは可能です。
ただ、定形外の規格外となる場合があるので、定形外の規格内よりも若干割高になります。
    • 2

定形外郵便にすれば、日本全国一律の料金です。

長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内であれば、定形外郵便(規格内料金)、
それ以上になる場合は、定形外郵便(規格外料金)で送ることができます。

下記サイトの「定形外郵便」のところをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …

ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便の場合は、メルカリが各配送業者へ送料を払います。その金額は売上金から引かれます。
送料は配送業者からメルカリに請求されますので、出品者から連絡する必要はありません。
送料が売上金を上回ってしまう場合は、売上金がゼロになり、足りなかった分をメルカリが負担します。
1回ぐらいそのようになってもペナルティーにはなりませんが、何度も発生するとペナルティーの対象となります。
    • 2

メルカリ便だと売上金から引かれます。

送料込みとして出品します。
なので送料は考えなくても大丈夫です。
始めから色々間違いだらけですね。

すでに売買進行中なら
定形外で送ればよろしいかと。
ポストに入らなければ宅配便と同じようにご不在が入ります。
    • 1

普通郵便はポストに入らなくても郵便局の窓口送れますよ

普通郵便なら離島でもどこでも送料は同じです
    • 2

詳しくは、覚えてないのですが、メルカリ便で発送に変更すると、代金は売上金から引かれることになっています。

今回のように売上金を上回る送料になるとメルカリが差額を保証してくれますが、何度も同じことをするとペナルティが着いた気がします。メルカリ側には伝えなくて良かったような、、、詳しく覚えでなくてすみません。
    • 2