アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収
昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収
昭和46年頃の、30歳の年収

いろいろ検索して探しているのですが
なにぶんかなり限定したものなので解決しません。
今回初めて質問する初心者で至らない点はありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(昭和26年物価)はがき:5円、公務員初任給:6,500円、豆腐1丁:10円、入浴料:大人:12円



(昭和35年物価)白米10kg:870円、公務員初任給:12,900円、豆腐1丁:15円、日雇労賃:494円

(昭和40年物価)白米10kg:1,125円、公務員初任給:21,600円、日雇労賃:972円、週刊誌:50円

(昭和55年物価)白米10kg:3,235円、公務員初任給:101,600円、日雇労賃:6,550
円、週刊誌:200円

から推測しますと。

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収 8千円、10万円くらい。

昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収 40~70万円くらい。

昭和46年頃の、30歳の年収 70~100万円くらい。

根拠はありません。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました^^

お礼日時:2005/04/17 15:21

日本統計年鑑に高卒、短大卒、大卒の初任給は載っていたと思います。

中卒はどうだったかわかりませんが。

もし、すでに調べられていてなかったのならお役にたちませんが。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

残念ながら私の求めているものは載ってませんでしたが、
教えていただき、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/17 15:20

昭和45年大卒初任給25000円~30000円でしたっけ。


アパート代は一畳1000円高いなあと思いました。(関西)
その頃27000円ぐらいで運転免許取りましたので覚えてます。
ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ生まれてない時代なので、金額だけ見たらすごい安いイメージでしたが・・・。
給料より高い運転免許って一体・・@@;;
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/17 15:26

私は昭和34年生まれ。


私が10から13歳の頃
父が会社を経営していて、女性事務員
年齢25歳位(学歴不詳)、
大学は出てないと思います。
昭和45年くらいのとき、
その人の月給は2万円から3万円くらい
だったとおぼろげに記憶しています。
ボーナスは無いとして、平均年収30万円
前後じゃないかと思います。
昭和40年頃も多分そのくらいだと
思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり当時の平均的な社会人の方の給料は2~3万なのですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/17 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています