恥ずかしながら、履歴書の扶養義務について教えて頂きたいと思い投稿しました。

現在、私は結婚しており、子供はおりません。
妻は専業主婦ですので基本的に収入はありません。

このような場合は、扶養義務は“有”になるのでしょうか?
それとも、妻は対象外になるのでしょうか?(扶養義務は“無”)

扶養義務の範囲について、ご助言頂けば幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

履歴書などに記入する「扶養義務」は、「あなたの収入をもとにして、生計を立てている人」と云う意味合いですから、この場合は「有」になります。



なお、社会保険の「被扶養者」の判定とは関係ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「扶養義務」につきまして、理解する事ができました。
社会保険と関係が無いという点を覚えおきます。

先程、面接先の会社には「扶養義務」欄を誤って記入してしまいました、という旨のメールを送付いたしました。許して頂けるようでたら、再度、履歴書を書き直して送付するつもりです。

お礼日時:2001/08/30 13:26

下の方が言っておられるように、扶養義務は「有」になります。



これは社会保険に奥様があなたの名前の下に加入し、またその費用などについて関連してくることですので間違えないように申告して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は転職活動の際、1社へ履歴書を提出したのですが、扶養義務を“無”と記入してしまいました。すぐに連絡をして履歴書を再提出したいと思います。

お礼日時:2001/08/30 12:30

 「扶養」につきましては、税法上の扶養と民法上の扶養があります。

履歴書の場合は、「あなたの収入を主として生活を共にしている家族」という理解で良いかと思います。まあ、言うならば「家族は**人」って感じでしょうか。
 
 お尋ねのケースにつきましては、奥様は扶養義務者に入りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、良く理解する事ができました。

私の場合、履歴書では扶養義務“有”という事になるのですね。
もし、妻が正社員やパートで働いている場合には“無”になるのでしょうか?(年収が一定以上の場合)

よろしければ、その辺りについてご助言頂ければ幸いでございます。

お礼日時:2001/08/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の扶養義務 兄が生活保護の申請をしたようですが 兄弟の扶養義務を教えてください。 私は妹に

生活保護の扶養義務

兄が生活保護の申請をしたようですが
兄弟の扶養義務を教えてください。
私は妹にあたりますが、母子家庭で長年苦労してきたなかで、兄に金銭援助をしてきました。

現在も、なんとか収入を得るようになりましたが、長年の確執もあり援助は拒否したいのですが…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

法律(民法)上、兄弟姉妹は、相互に助け合う義務と、相互に扶養する義務が規定されています。

民法730条「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。」 相互扶助義務
民法877条「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」相互扶養義務

特に877条は、次項,次条などや、家事審判法において、法的手続きなど具体的な事項も定められており、「扶養請求調停」「扶養請求審判」などを申立てられた場合、法律的に扶養義務を負う可能性もあります。

でもまあ、訴人はあくまで兄上です。

兄上の生活保護申請に際し、行政から「民法で決まってるんだから、アナタが扶養しなさいよ!」なんて言われても、「自分の生活で精一杯で、余裕など一切ない!」と返事しておけばOKです。

Q急いでます。履歴書の扶養家族や扶養義務の記入の仕方は?

急きょ本日パート面接に行く事になったんですが、履歴書の記入でわからないとこがあります。わたしは主婦で子供二人です。働いている主人もいます。この場合扶養家族数、配偶者の扶養義務の欄は何と記入すればいいのでしょうか?配偶者は主人の事になるので有に○つけていいんですよね?

Aベストアンサー

ご主人が、「配偶者控除」とお子さん二人分の「扶養控除」を受けていれば、あなたとしては、どちらも受けられません。
「扶養家族」も「配偶者の扶養義務」もどちらも「なし」です。

ご主人が、配偶者控除や受けていなくても、ご主人の所得が人並みにあるなら、あなたがご主人を、扶養対象の配偶者とすることはできません。

Q生活保護法と民法の扶養義務

生活保護の扶養義務で分からないことがあるので教えてください!

民法では親などの扶養義務があります。

生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。(役所から手紙が来て「NO」と回答すればそれまで)

民法と生活保護法では生活保護法が優先するんでしたっけ?(広義では憲法だから)

そこで疑問なんですが、次長課長の河本さんは これらを考えると「法的には」問題はないのではないでしょうか?

一般的なサラリーマン家庭で年収600万円稼いでる知り合いがいますが、母親が別世帯で住んでいて生活保護を受給しているらしく、役所から通知が来て断りの回答をしたら二度と通知は来ないそうです…

私も調べましたが、「法的には」極端な話年収が一億以上あっても問題はないらしいですが…

河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか?


※道義的道徳的に問題であって法的には問題ではない(この部分は人間性が出たり有名人だと損な気もしました)

Aベストアンサー

>民法では親などの扶養義務があります。

 確かに扶養義務はあるのですが、それはまだ抽象的な義務に過ぎません。具体的に誰が誰に対してどのような方法で扶養するのかという具体的な義務は、第一時的には関係当事者の協議により定めるということに留意する必要があります。協議ができない、あるいは協議が成立しないときには、家庭裁判所の調停、審判の申立をすることになります。

>生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。

 現行法制度の仕組みをきちんと解説していない報道が多いように思います。簡単に説明をします。

 あるお母さんが、役所に生活保護の申請をしたとします。これに対して役所が「息子さんには十分な収入があるようです。ですから、まずは息子さんと扶養の方法について協議をして下さい。もし、協議ができなかったり、協議が成立しなかったのでしたら、家庭裁判所に調停、審判の申立をして下さい。家裁の審判が却下されるか、あるいは認容する審判に基づいて息子さんに対して強制執行をして空振りに終わったのでしたら、保護費を支給します。」と言ったらどうでしょうか。下手をすれば、家裁の結論が出るまでに、そのお母さんは餓死するかもしれません。ですから、このような場合でも、保護の決定をすることができます。
 そして役所は、お母さんに支弁した保護費の一部又は全部について支払うように扶養義務者である息子と協議をすることができます。協議ができない、あるいは成立しない場合は、役所は家庭裁判所に調停、審判の申立をすることができます。

>河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか?

 役所と河本氏が協議をして、保護費の全部又は一部に相当する金員を支払ったでしょう。ですから、このことをもって河本氏が不正受給を認めたというのは不適切でしょう。

民法

(扶養義務者)
第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3  前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

(扶養の順位)
第八百七十八条  扶養をする義務のある者が数人ある場合において、扶養をすべき者の順序について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所が、これを定める。扶養を受ける権利のある者が数人ある場合において、扶養義務者の資力がその全員を扶養するのに足りないときの扶養を受けるべき者の順序についても、同様とする。

(扶養の程度又は方法)
第八百七十九条  扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。

生活保護法

(保護の補足性)
第四条  保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2  民法 (明治二十九年法律第八十九号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。
3  前二項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。

(費用の徴収)
第七十七条  被保護者に対して民法 の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2  前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。
3  前項の処分は、家事審判法 の適用については、同法第九条第一項 乙類に掲げる事項とみなす。 

>民法では親などの扶養義務があります。

 確かに扶養義務はあるのですが、それはまだ抽象的な義務に過ぎません。具体的に誰が誰に対してどのような方法で扶養するのかという具体的な義務は、第一時的には関係当事者の協議により定めるということに留意する必要があります。協議ができない、あるいは協議が成立しないときには、家庭裁判所の調停、審判の申立をすることになります。

>生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。

 現行法制度の仕組みをきちんと解説していない報道が多い...続きを読む

Q父は2年前に退職母は専業主婦の場合の履歴書の扶養欄

タイトルの通り、父は退職をし、母は私が生まれてから専業主婦です。
24歳なのですが、家庭の事情もあり1年ほどニートをしておりました。
(生活は友人の店を手伝ったり、ちょこちょこ夜のバイトに行って生きてました)

今回いろいろあり、就職までしなくともバイトに行こうと思い探していたらいままでなりたくてもなれなかった(家庭の事情と新卒ではないので)ウエディングプランナーの求人が出ておりました。
父が退職してからの履歴書は初めてですので、どう書けばよいかわかりません。

配偶者有無→無
扶養家族→?

どのように書けばよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

余計なことが書かれていますが、貴方に配偶者がいなきゃ、配偶者は無しでしょう。
扶養家族も、貴方が扶養してるなら両親を扶養家族にします。退職していても、収入がおありなら、貴方の扶養にならなくて済むのですから、父上にお尋ねになるべき問題です。
ご両親の社会保険がどのようになってるか、お聞きになり、判断すべき問題です。

Q生活保護の扶養義務者の範囲・援助等について

妻の親が生活保護の申請をする予定です。
扶養義務者の範囲なのですが、子に絶対的扶養義務がありますが、子の夫である私にも扶養義務はあるんでしょうか?
妻はパートで年間80万円。私は公務員で53歳750万円の年収があります。
両親の収入は年金で2人合わせて14.5万円/月です。住んでいる地域と諸条件ではギリギリの額で他からの援助がなければ認められる額です。生活保護が認められれば医療費の不安がなくなる為、何とかして受けさせたいです。私の家では子供が2人大学進学で多額の教育費がかかるため、現在持ち家と900万円の貯蓄はありますが、昨今の自治体の財政状況の悪化を考えると自分の将来の生活にも不安があります。このような状況で妻も私も「1円も援助出来ません」と言って通用するものでしょうか?(援助をすると金額オーバーで保護を受けられなくなるため)
因みに今まで両親には各種電化製品や家財道具、借金の返済に200万円などの援助をしてきましたし、これからも生活の手助けなどはしたいと思っています。

Aベストアンサー

>住んでいる地域と諸条件ではギリギリの額で他からの援助がなければ認められる額です。

これが正しいことを前提とすれば、扶養義務は民法上はありますが、生活保護法上は強くは求められませんので、扶養できない事実を伝えれば、生活保護は認められるでしょう。

確かに、福祉事務所の職員も公務員ですので、質問者様が公務員と知った場合は、民間人以上に扶養義務の履行を求めるかもしれません。私も、同僚の兄弟が生活保護申請をしてきたときは、いささか強く扶養義務の話を同僚にしましたし、実質的な資金提供をすることに同意させました。要は、福祉事務所職員は、公務員にはより厳しいと思ってください。

ですが、感情とは別に、法は法です。

特に来年度からは、扶養義務の履行は今までよりも基準を緩和するという情報も聞きました。(詳細はまだ確認していません)


ただ、両親の生活保護を申請すると、持ち家の場合はリバースモゲージの適用をされるかもしれません。
そうなると、両親の持ち家は、将来相続できなくなりますので、その点を踏まえておいたほうが良いと思います。

Q配偶者の扶養義務について

「配偶者の扶養義務の有無」は、採否の判断基準になる(家族手当・社会保険等で企業側の負担が増える事を理由に採用を見送ることがある)のでしょうか。
面接でも、「奥さんは働いているの?」と必ずと言っていいほど聞かれるので、気になっています。

妻はアルバイトをしているので、「配偶者の扶養義務無し」で履歴書を出したほうがいいのかと考えています。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もと人事担当者です。
扶養家族の有る無し、で採否は決まりません。
また、家族のことを必要以上に聞くのは人権侵害です。
アルバイト程度なら、扶養義務あり(扶養義務から外れない範囲でしょうから)です。

Q生活保護の扶養義務(親)

父親は一級障害者(人工透析)で年金を掛けておらず64歳で年金なしでいつ働けなくなってもおかしくありません。
子である私は民法上は扶養義務がありますが生活保護法上どれほど強制的に扶養義務(財産の差し押さえ等)を履行させるのですか?
実際に強制的に扶養させられた人はいますか?

私は収入は結構ありますが父親は扶養しません。(現役時代は家に金を入れず遊び歩き家族は惨めな思いをしました。)透析も酒の飲みすぎです。

Aベストアンサー

こんにちは

生活保護の担当者の経験はありませんが・・・

病院で何人か生活保護申請のお世話をしたことがあります。

中高年の独居の男性がほとんどでしたね。

子供さんがいらっしゃるのですが、質問者様のお父様のような生活暦があり連絡できない状態でした。

扶養照会もメンタル的な理由で拒否されていました。


生保の扶養は、経済的に扶養できるかどうか問われますが、精神的な部分を無視されるものでは無いようです。お父様が生活保護申請された場合、扶養照会があると思いますが、精神的な理由で扶養する意思が無いことを伝えればよいと思います。

福祉事務所は家庭裁判所ではないので、差し押さえなどの強制力はありません。


親というものは、子供を育ててこその親だと思います。
でも、どんな親でも、質問者様の命の根源ですから、お亡くなりになった時の死後事務(遺体の引き取り、葬儀、納骨、遺品整理など)はしてあげられないでしょうか。


生保受給者の方で、家族の扶養は受けられなかったのですが、無くなった時は連絡くださいというケースは結構ありました。連絡先は、ご兄弟や嫁いだ娘さんでした。

現在、仕事でお世話をさせていただいている方も、生保ではないのですが、親族の方は関わりを拒否されていますので死後事務のみお願いしている方がいらっしゃいます。


質問者様のお気持ちは、分かるような気がします。
ご自身が将来後悔されない選択をされますことをお祈りします。


長々と失礼しました。

こんにちは

生活保護の担当者の経験はありませんが・・・

病院で何人か生活保護申請のお世話をしたことがあります。

中高年の独居の男性がほとんどでしたね。

子供さんがいらっしゃるのですが、質問者様のお父様のような生活暦があり連絡できない状態でした。

扶養照会もメンタル的な理由で拒否されていました。


生保の扶養は、経済的に扶養できるかどうか問われますが、精神的な部分を無視されるものでは無いようです。お父様が生活保護申請された場合、扶養照会があると思いますが、精神的な理由で扶養す...続きを読む

Q履歴書 配偶者の扶養義務について

現在、配偶者は扶養に入っていないのですが、転職後は扶養に入れる予定です。その場合、履歴書のには『配偶者の扶養義務』にはどのように記入すれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

転職したら、引っ越す予定ですと同じ。
だから、扶養なし。
予定は確定ではないから。決まった時に申請すればよい。

Q生活保護の扶養義務について

調べても個別的なことはなかなか無いので教えていただけたらと思いお願いします。
生活保護を申請した夫の兄の扶養義務履行書と扶養届書が福祉事務所から届きました。
夫は大学から実家を離れています。現在も離れて生活中です。
義兄は15年ほど前から精神病を患い働けません。
父母は年金生活者で、将来のことを考え実家の父母から離れ施設に入っています。
入所先の施設から勧められて生活保護を申請したようです。
義兄も父母もこちらからの金銭的な支援を望んでいません。
扶養義務があるのは分かりましたが、一昨年住宅を購入し返済中です。とりたてて余裕のある生活でもありません、年収(700万円弱)がそれなりにありますと、やはり精神的な支援だけしかできないと書いて送っても認められないのでしょうか。
やはり最後には認定されても金銭的な支援をいくらかするようもとめられるのでしょうか。

Aベストアンサー

福祉事務所から届いた書類は、保護者本人が扶養を望んでそちらに届いたのではなく、あくまでも法律に則り事務所から届いた書類です。
従って、そちらの金銭事情が厳しければ、その旨を書いて福祉事務所に返送してください。
余ほどの事情で無い限り、福祉事務所が強制的に扶養を要求するケースは無いと思います。
http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1

参考URL:http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1

Q履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、

履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、全く意味がわかりません。私は20歳で実家で両親と暮らしてます。両親は共に働いてますが、いろいろ調べても独身しか書かれてません。明日面接なので大至急お願いします。

Aベストアンサー

一般的な履歴書は、パートで勤めようとする時にどなたかの扶養に入っている等を確認するために
そのような項目があります。
所得税の関係で扶養の有無を確認するために、そのような項目が付いているのです。
質問者様の場合は、ご実家のご両親を扶養に入れてるわけでは無いと思いますので
扶養義務欄は「無し」とかでOKだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング