恥ずかしながら、履歴書の扶養義務について教えて頂きたいと思い投稿しました。

現在、私は結婚しており、子供はおりません。
妻は専業主婦ですので基本的に収入はありません。

このような場合は、扶養義務は“有”になるのでしょうか?
それとも、妻は対象外になるのでしょうか?(扶養義務は“無”)

扶養義務の範囲について、ご助言頂けば幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

履歴書などに記入する「扶養義務」は、「あなたの収入をもとにして、生計を立てている人」と云う意味合いですから、この場合は「有」になります。



なお、社会保険の「被扶養者」の判定とは関係ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「扶養義務」につきまして、理解する事ができました。
社会保険と関係が無いという点を覚えおきます。

先程、面接先の会社には「扶養義務」欄を誤って記入してしまいました、という旨のメールを送付いたしました。許して頂けるようでたら、再度、履歴書を書き直して送付するつもりです。

お礼日時:2001/08/30 13:26

下の方が言っておられるように、扶養義務は「有」になります。



これは社会保険に奥様があなたの名前の下に加入し、またその費用などについて関連してくることですので間違えないように申告して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は転職活動の際、1社へ履歴書を提出したのですが、扶養義務を“無”と記入してしまいました。すぐに連絡をして履歴書を再提出したいと思います。

お礼日時:2001/08/30 12:30

 「扶養」につきましては、税法上の扶養と民法上の扶養があります。

履歴書の場合は、「あなたの収入を主として生活を共にしている家族」という理解で良いかと思います。まあ、言うならば「家族は**人」って感じでしょうか。
 
 お尋ねのケースにつきましては、奥様は扶養義務者に入りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、良く理解する事ができました。

私の場合、履歴書では扶養義務“有”という事になるのですね。
もし、妻が正社員やパートで働いている場合には“無”になるのでしょうか?(年収が一定以上の場合)

よろしければ、その辺りについてご助言頂ければ幸いでございます。

お礼日時:2001/08/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでます。履歴書の扶養家族や扶養義務の記入の仕方は?

急きょ本日パート面接に行く事になったんですが、履歴書の記入でわからないとこがあります。わたしは主婦で子供二人です。働いている主人もいます。この場合扶養家族数、配偶者の扶養義務の欄は何と記入すればいいのでしょうか?配偶者は主人の事になるので有に○つけていいんですよね?

Aベストアンサー

ご主人が、「配偶者控除」とお子さん二人分の「扶養控除」を受けていれば、あなたとしては、どちらも受けられません。
「扶養家族」も「配偶者の扶養義務」もどちらも「なし」です。

ご主人が、配偶者控除や受けていなくても、ご主人の所得が人並みにあるなら、あなたがご主人を、扶養対象の配偶者とすることはできません。

Q父は2年前に退職母は専業主婦の場合の履歴書の扶養欄

タイトルの通り、父は退職をし、母は私が生まれてから専業主婦です。
24歳なのですが、家庭の事情もあり1年ほどニートをしておりました。
(生活は友人の店を手伝ったり、ちょこちょこ夜のバイトに行って生きてました)

今回いろいろあり、就職までしなくともバイトに行こうと思い探していたらいままでなりたくてもなれなかった(家庭の事情と新卒ではないので)ウエディングプランナーの求人が出ておりました。
父が退職してからの履歴書は初めてですので、どう書けばよいかわかりません。

配偶者有無→無
扶養家族→?

どのように書けばよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

余計なことが書かれていますが、貴方に配偶者がいなきゃ、配偶者は無しでしょう。
扶養家族も、貴方が扶養してるなら両親を扶養家族にします。退職していても、収入がおありなら、貴方の扶養にならなくて済むのですから、父上にお尋ねになるべき問題です。
ご両親の社会保険がどのようになってるか、お聞きになり、判断すべき問題です。

Q配偶者の扶養義務について

「配偶者の扶養義務の有無」は、採否の判断基準になる(家族手当・社会保険等で企業側の負担が増える事を理由に採用を見送ることがある)のでしょうか。
面接でも、「奥さんは働いているの?」と必ずと言っていいほど聞かれるので、気になっています。

妻はアルバイトをしているので、「配偶者の扶養義務無し」で履歴書を出したほうがいいのかと考えています。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もと人事担当者です。
扶養家族の有る無し、で採否は決まりません。
また、家族のことを必要以上に聞くのは人権侵害です。
アルバイト程度なら、扶養義務あり(扶養義務から外れない範囲でしょうから)です。

Q履歴書 配偶者の扶養義務について

現在、配偶者は扶養に入っていないのですが、転職後は扶養に入れる予定です。その場合、履歴書のには『配偶者の扶養義務』にはどのように記入すれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

転職したら、引っ越す予定ですと同じ。
だから、扶養なし。
予定は確定ではないから。決まった時に申請すればよい。

Q履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、

履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、全く意味がわかりません。私は20歳で実家で両親と暮らしてます。両親は共に働いてますが、いろいろ調べても独身しか書かれてません。明日面接なので大至急お願いします。

Aベストアンサー

一般的な履歴書は、パートで勤めようとする時にどなたかの扶養に入っている等を確認するために
そのような項目があります。
所得税の関係で扶養の有無を確認するために、そのような項目が付いているのです。
質問者様の場合は、ご実家のご両親を扶養に入れてるわけでは無いと思いますので
扶養義務欄は「無し」とかでOKだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報