色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

遺産相続の件ですが…
5年前に実家の母が亡くなりました。
父は随分前に亡くなっています。
実姉が養子を迎えて実家を継いで住んでいます。
遺産相続の話は何も出ず、今になって他の人から何か貰えるんでは?と言われました。
亡くなる2年ほど前に介護施設に入り、姉が、母の財産は綺麗に使い切ったと話しています。
実家は3棟と小さな店舗が1棟あります。
多分全ての家の名義は義兄にしていると思います。
母の財産の通帳残高がゼロなら、何もないのでしょうか?
お金の話をしてギクシャクするのも嫌なので、こちらからは何も言えずにいます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちは。


お母さま名義の財産(預金以外にもお金に換算できる値打ちのあるもの)が本当に何もないのなら、相続も発生したいことになります。お姉さまがお母さまの財産は何もないと仰っておられるならその通りなのかもしれませんが、預金に関しては一応お母さま名義の預金口座を凍結し、正式な相続の手続きを起こし、内容を確認することは必要と思います。
具体的には、銀行の相続担当者に相続が発生することを連絡してください。お母さまの預金口座は凍結され、相続手続きが終了するまでどなたもいじることが出来なくなります。昨今の銀行は相続手続(預金に限らず全ての遺産について)を代行してくれますので、全部任せてしまってもよいかもしれません。
本当に何もないのかを確認するには上記手順を実行するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答助かりました。
もう5年も経っているので確認せず、姉の言葉を信じて穏やかな関係を続けようと思います。
生きているだけで丸儲けです。
元気な身体があればなんとかなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング