プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウッドショックの影響を受けていないハウスメーカーはありますか?

A 回答 (3件)

輸入に頼り切ってるからね。

国内に山持ってて製材してる所ないでしょ。しらんけど。
    • good
    • 0

ないんじゃないでしょうか。


木材以外にも、水回り部材(totoとかlixilとか)の製品も一時品薄で工事が遅れていました。家電関係も半導体不足で品薄のようです。
建築は総合産業で、受注生産が多いですから、大変だと思いますね。工期も半年くらいありますから、途中で変動されると利益が出なくなります。
    • good
    • 0

ありますね。


自分達で北米から木材仕入れてれば、現地の取引価格で来てます。
といってももう今来てる便は値上がりしてる材木でしょうけど。

とはいえ、今年はあらゆる資材が値上がりしたので、建物という括りでは値上がりせずに済んでる建物はないですね。
(タイミングによっては差額を会社利益で吸収出来たメーカーもあるとは思いますが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!