色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

お気に入りのスマホがAndroidOSがアップデートしなくなっても、新しいOSを入れて使っていくことはできないのでしょうか?
メルカリとかで、古いスマホにAndroid10を入れて売られていました。ちゃんと動くようです。
以前から思っていたのてすが、パソコンみたいに自分で好きなOSを入れられたらいいのに。キャリアスマホは仕方ないとしても、シムフリーならできそうてすが。
ご存じの方、やり方を教えて下さい

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

>お気に入りのスマホがAndroidOS

>シムフリーならできそうてすが
カスタムROMと呼ばれるものがあります
世界で大多数が使っているスマホが多いです
故に日本で売られているような機種の場合、カスタムROMが存在していなかったり、対応していないことが多いです

何が言いたいかというと、日本の場合、そもそも機種を入手するときにカスタムROMありきで探す必要があるということです
    • 0

文鎮化のリスクが取れるなら、※lineage os とか焼けますが、

パソコンように(気軽に)とは行きません。

※お使いの機種用のがあればです。

キャリア(スマホメーカー)としては、サッサとサポートを
打ち切り、新しくスマホを買わせたいのでしょう。

ネットで調べりゃいくらでも出てきます。それすら出来ない
なら無理でしょう。

PCなら記憶装置(SSDとかね)が交換できるから、OSの焼き
こみに失敗しても何とでもなるけど、スマホはそうも行かず。
    • 0

Androidってオープンソースです。

そのために、ソースコードなりはすべて公開されている
ですから、ソースコードを取得してコンパイルして入れれば使えることになる。

スマホって、機種によりハードウェアが異なる。ですから、それぞれの環境にあわせてカスタムしていかないといけない。これがかなり高いハードルになる。

カスタムROMと呼ばれるものが提供されているので、自身に対応している機種があるなら、それを書き込めば比較的新しいOSを使うこともできる。
機種が未対応でも自身の環境にあわせて書込していけばよいことになる。
    • 0

>>お気に入りのスマホがAndroidOSがアップデートしなくなっても、新しいOSを入れて使っていくことはできないのでしょうか?

基本は無理でしょう。そのスマホのメーカが新しいOSへのアップデートを提供してくれないなら諦めて新しいスマホを購入することになります。
もちろん、メルカリでそういうスマホが売られていたってことで、自分でアップデートが絶対にできないというわけではないと思います。

でも、考えてみれば、PCにおいても、古いPCだとWindows11にアップデートできませんよね?
スマホも同じで、最新のAndroidを古いスマホにインストールできたとしても、低いスペックのスマホに最新OSを入れると、スマホのスペック不足となって快適に使えない気がします。
    • 0