アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイーンズ・イングリッシュの発音・ヒアリングを練習
するのに最適な歌を探しています。
きれいなクイーンズ・イングリッシュで、ゆっくりめに
歌っているものとして、お薦めの歌はありますでしょう
か。

A 回答 (6件)

No.2のjanvierです。

もちろんジュリー・アンドリューズが歌っていることは存じてます。言いたいのはそれだけでなく、ヒギンズ教授役のレックス・ハリスンのセリフや歌い方、それから、俳優の名前は忘れましたが、ビッカリング大佐役のもうひとりの男優の方もそう、この方たち、意識してか本当なのかは知りませんが、みんなとても「英国的」だと思いましたので。
 また、劇中、イライザのお父さんのコクニー風の歌い方、ちょっと極端ですがとても素敵で大好きです。

それから、歌ではありませんが、サッチャー元首相のスピーチが、その点でとても印象に残っています。

ついでに、前の書き込み、dancedで、「d」が抜けてました、気になってましたので。
    • 0

ご質問の直接な答えにはなりませんが・・・

クイーンズ・イングリッシュとはイギリスの皇室の人たちのみが使う英語で、一般人は使いません。厳密なクイーンズイングリッシュで歌われている歌ってほとんど聴きません。(たまに変な童謡とかで歌っている人を聴くことがあるかな)なので重箱の隅をつつくようですが、British Englishという意味ですよね、ここでは。

ジュリーアンドリューの発音は綺麗だと思います。私もお勧めします。

Michelleを歌うポール・マッカートニーも、他のビートルズのメンバーも、彼らの発音はなまりがあります。悪いとは言いませんが美しいとも言えません。オードリー・ヘップバーンは外国人なまりがあります。「ティファニーで朝食を」はアメリカの映画で、Moon Riverも必ずしもイギリス英語の勉強に役立つとも思えません。
    • 0

念のためNo2の方の回答に付け加えさせていただきたいのですが・・・

マイフェアレディで歌を歌っているのはオードリーヘップバーンさんではありません。
サウンドオブミュージックのマリア先生で有名なジュリーアンドリュースさんの吹き替えです。
    • 0

No.2の方の回答で思い出しました。

これも古いですが、
映画「ティファニーで朝食を」"Breakfast at Tiffany's"の中で歌われていた「ムーンリバー」"Moon River"は如何ですか。
    • 0

ミッシェルよりももっ古いですけれど、あのオードリー・ヘップバーン主演の映画「マイ・フェア・レィデイ」、この映画の中のセリフや「踊り明かそう(I could have dance all night)ほかの有名な曲の数々、発音がとても綺麗な方としてお勧めしたいです。

• 0

質問者さんの好みが分からなくて、少し古いものですが

ビートルズの「ミッシェル」("Michelle")は如何でしょうか。
    • 0