プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ愛子様の女性天皇論の話が流されたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 愛子様は降嫁されてしまうのですか?

      補足日時:2021/11/14 23:49

A 回答 (3件)

今上天皇が皇太子であった頃から、それはありました。


それは事実として皇太子に息子が誕生しないであろうことと、秋篠宮家の直系卑属も女子しかいないことを受けてです。
天皇家の直系卑属に女子しかいなかったので、女性天皇即位を本気で議論したんですね。
そのうちに、秋篠宮家に待望の男子が産まれたので、それの議論は保留されました。

そして、愛子さんが皇室を離脱するかどうかは、本人のご意志によるしかないと思います。

天皇家の女性親王は生涯独身とするのが、歴史的には望ましい慣例ですが、婚姻による降嫁も前例としては、当たり前にあります。

今上においては、何が望まれるのかは未踏のことなのです。
戦後の天皇家は、昭和天皇から数えて、未だたった3世代目ですからね。戦前ことが通用しなのですから、何事も手探りですよ。
    • good
    • 1

悠仁様がご誕生されたからでございます‼️(*´ェ`*)っ

    • good
    • 1

悠仁様が生まれたからじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!