プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜分遅くに失礼します。
30代、女性です。
一度質問したのですが
弁護士さんにも聞いてほしくて
もう一度質問させていただきます。
長くなりますがすみません…。

仕事おわりに地元に帰ろうと思い
片道切符を買って改札を通り
座って電車を待っていました。
5分ぐらい待ってる途中でトイレに行きたくなり
探したんですけど外にしかないとわかり
どうしようか迷っていました。
電車が来るまで座って我慢しようとしてたんですけど
本当に漏れてしまう寸前で…。
我慢出来なくなり買った片道切符を入れたら
あたりまえにエラーが出てしまって…。
夜だったので駅員さんはいませんでした。
それでもトイレがしたかったので
切符を取って改札を通ってしまいました。
そしてトイレを済まし帰ろうと思い
また片道切符を買って改札を通り
電車を待って地元に帰りました。
あとから思ったんですけど
改札のエラーが出ているにもかかわらず
通ってしまったことに罪悪感を抱きました。
駅には防犯カメラもありますし
もし自分が特定されて探されてでもしたら
本当に怖くてなりません。
普通に過ごしてますが心の底から
恐怖と心配でいっぱいです。
その駅の駅員さんか鉄道会社、
または警察に話したほうがいいでしょうか?
ぜひ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来は、駅員に事情を説明してトイレに行かせてもらうのが正解です。


しかし、駅員不在だったわけですから、そうするしかなかったわけです。

あらためて切符を買う必要はなく、最初に買った切符で有人改札のほうを通ればよかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
有人改札…知らなかったです(T_T)
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 18:14

エラーが出たのは乗車駅と同じ駅で出札したからでしょう。


つまり表面的には乗車きっぷを入場券と同じ使い方をしたからです。
でもさらに新しい切符を買って入場、乗車したのなら何ら問題はありません。
これが出札の際に戻ってきたきっぷを使って乗ったのだけど大丈夫という質問なら、うーん、どうでしょうとなるところですが。
気にすることはありません。
有人改札ならきっぷを見せて出場して、またきっぷを見せて乗れたところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
あなたが言った、何ら問題はありません。
気にすることはありません。という言葉に
安心しました。少しホッとなりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/15 18:19

昔から「出物、腫物、所構わず」と言いますし、何の問題もありませんわ。

それに貴女は無賃乗車された訳ではないのだから何も罪に問われる事はございませんわ。

それよりも何よりも、貴女が失禁する事なく、無事に帰省出来た事は大変良かったですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
安心しても大丈夫でしょうか?
そして何よりも無事に帰れたことを
安心してくださりありがとうございました!

お礼日時:2021/11/15 18:12

エラー番号で 何があってエラーに なったのかが分かる



なので あなたを探す事は無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!