プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生女子です。
中学2年生でのいじめがきっかけで、人と接するのが怖くなりました。
高校では中学生の皆とバラバラになるから、変わろうと思い頑張りました。
しかし、うまくいきませんでした。他人の顔を伺ったりして、友達と話すのも楽しくなくなってきました。

初め仲良くしてくれた友達も離れていきました。
多分私といて楽しくなかったのか
嫌われたんでしょうね

クラスメートの笑い声や、陰でコソコソ、他のクラスメートと話す時の態度が違うと気になってしまう。
嫌われているんじゃないかと思ってしまうこともある。

毎日気にしているから、ストレスが溜ってしまいます。夜も寝れないし、何故か涙が出てくる。笑顔も少なくなって暗くなった。

学校に行くのもしんどい。辛い 行きたくない
変わろうと思ったのに変わらない自分が情けないです。


クラスメートにも嫌われているかも…

どうすれば……

A 回答 (8件)

好かれようとすると、わざとらしい言動になりますね。


№1さんのおっしゃる通り日本の学校は陰湿だと思います。
まさに弱い者イジメを発生させる環境だと思います。

人間も野生動物なんですよね。
学校内でも弱肉強食が通用すると思っていいでしょう。

さて。
今、孤独感や疎外感を経験し、ご自分を少し知った、ということですから。
良かったんですよ、社会に出る前で。

これから自分が「どこで 何をすればいいか」が見えてきませんか?
学校は会社の正社員訓練場のようなものですから。
あなたはたぶん会社勤めは不向きかと思います。
けれど決して悲観しなくても良いです。

いつも同じ場所で、同じ時間に、同じ人達と同じことを何十年もやるのが正社員です。
とてつもないエネルギーを要します。
しかし、これが平気で楽しい人達も居るのです。
そういう人達に日本の経済を支えてもらいましょう。

そして、あなたを含めて私のような人達は、縁の下の力持ちとして、彼らをしっかり支えていくのです。
重要なポジションです。
目立たない場所で、地道にコツコツやれる仕事が向いているでしょうし、そこに立てば自分が喜ばれる存在になれるでしょう。
経験者として申し上げました。
お辛い言葉だったかもしれませんが、お許し下さいね。

では。
現在は高校生。「学生」という職業だということも理解なさって、今は毎日が長くて辛くて、思い通りにならない悔しさもあろうかと思いますが、登校というよりは仕事に行く気持ちで気合いを入れて行くのです!
チャラチャラしている女子なんかに弱気になっちゃダメです!
負けないで!!!
女の道は一本道!
引き返すことはできない!
進め、進め、進め!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!
コメントありがとうございます!
会社勤務は私も不向きだと思います。

自分に合った職業をまた探してきます!

少しづつですけど、前に進んでいけたらなと思います!

お礼日時:2021/11/17 17:02

大切なのは 好かれることより 好きなことだよ。



貴女が他人を「好きだよ」って顔に出なけりゃ そりゃ離れていくさ。
「あの人は自分を嫌いかも」って考えながら 鏡で自分の顔を見てみれば きっとわかる。
「私は貴女を信じてない」ってわかっちゃう。

イジメを受けて 貴女は「他人に好かれたい」を「他人に嫌われたくない」に変えてしまった。
だからまず「嫌いでは」が心に浮かぶ。
それはそれで間違いではないが 多くの人間は 「嫌い」が溢れている人より 「好き」が溢れている人の方に集まる。

まあ 自分は「ノーテンキ」だと思っているが。

いずれにせよそんな訳で 何でも良いから「これが好き」をまず 周りに見つけることだ。
七癖八癖 人には色々な癖 こだわりがあるし 物事にはみな 在る理由がある。
そういったものを評価し 良いものを見つけることで 「好き」が増えていくことだろう。

ちなみに 今貴女が嫌ってる「変えたい自分」は 悪いやつではなく 発展途上のやつだ。
「良い良い 一緒に良くなっていこう 一つ一つ 一歩一歩」と声掛けして 手を引いて暗闇から出してあげないとな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!
コメントありがとうございます!
趣味とか見つけていこうかなと思いました。

お礼日時:2021/11/17 16:59

怖さのあまりマイナス思考になり、少し思い込みが強くなってしまっている部分もあると思います。



まず、初めは仲良くしてくれた友達が離れていったのは、ウマが合わなかっただけでは?
波長が合うか合わないかは、人と付き合いだしてからじゃないとわかりません。

最初はお互い気を使って仲良くなり、やがてだんだん素を出すタイプなのでは?
そしたら波長がちがってて、笑うポイントがちょっと違っていたり、趣味が違っていたり、なんとなく自然と違う友達を求めて離れていく…
そしてまた違う人と友達になって…
を繰り返し、そのうち気楽に話せる人に会えるんじゃない?

勝手に嫌われたかもと思い込み、傷つきたくないからと殻に閉じ籠り、人との関わりをやめてしまったら成長はしませんよ。

学校はコミュニケーションを学ぶ場でもあります。
あなたがどう変わりたかったのかはわかりませんが、変わるためには傷つくことを恐れず、勇気を出すことはどんな場面でもかわりません。

時には開き直るぐらいの心の強さも必要です。

変わるとしたら、高校生になったら友達をつくろうとか、いじめられないようにしようとかいう目標を持つと、あなた自身の努力だけではどうにもならないことが出てきます。
相手次第で友達とうまくいかなかったなんてことがあるので、目標崩れやすいです。

なので、高校生になったら変わる。その為に必要なのは『勇気』『強い意思』を持つことです。
まだ間に合います。
ってか、そんな短期間でコロッと変わったら今まで苦労しません。

私は変わりたいではなく、変わる。と、心を強くしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私は中学の頃から全然成長してないんですね…
勇気をだしてみようと思いました。
私変わってみせます!!

お礼日時:2021/11/15 21:31

気にしなくていいと思いますよ?だって高校で友達が出来なくたって人生は詰みませんし、あなたの進路はわからないのでなんとも言えませんが、大学だって、職場だってあるじゃないですか?世界は広いんですから、もっと自信を持ってください!でもその前に、クラスメートに嫌われているかもとか、私といて楽しくなかったなどの否定的な考えは止めてもっとポジティブに考えてみてください。

ポジティブってすごいですよ?世界が一転します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ポジティブに考えるようにします。
自信持ちます!

お礼日時:2021/11/15 21:28

気にする/悩むと、それが自然に貴女の顔/表情に出て来ます。

そんな不安げな顔は誰も見ていたく無いです。なので、見ていたく無いものからは誰もが離れて行きます。誰がどう思おうが何を言おうが噂しようが全く気にし無い事です。肩の力を抜いて全身の力を抜いて自然にリラックスして日々過ごす様にしましょう。自然ににこやかにしている事が大切です。穏やかに常に笑顔/微笑みを忘れずに何ごとにも明るく接して振る舞いましょう。そうしていれば全てが良い方向に変わって行く筈です。常に明るく、にこやかに!!!
頑張って下さい!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かに顔に出ているような気がします。
リラックスして過ごせるよう頑張りますね!
常に笑顔忘れず(ง •̀_•́)ง

お礼日時:2021/11/15 21:27

学校のカウンセリングなどで相談か



親に話して、一緒に行ってもらい、心療内科などでカウンセリングをした方がいいとはおもいます。

対人恐怖症などになっているかも

あなたは何故嫌われるか、原因などわかりますか?
直せない事なら、気にしないように
学校で自分楽しい教科など、勉強頑張る

自分をせめないようにする。

何回も自分を愛しています。と言うといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
対人恐怖症の診断したら重症でした…
気にしないよう、好きなことして楽しみます。

お礼日時:2021/11/15 21:25

学校に行かなければいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
出来れば休みたいですけど、親が許してくれないと思うし、成績もあるんで!

お礼日時:2021/11/15 21:24

海外に留学するというのはどうでしょう?日本の学校ほど居心地の悪い学校はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
留学ですか…。

お礼日時:2021/11/15 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!