プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は都内の大学でコーラスサークルをやっているものです。
私どものコーラスサークルはすばらしい指導者がおり、みんながんばっており実力的にもまん中より上だと思います。
毎年年に2回のコンサートを行うのですが、せっかくいいホールをとってもお客さんは身内中心になってしまいます。空席が多いのは大変残念です。
チケットは一応800円となっていますが、来てくれる方には無料で差し上げています。
なんとか客席を一杯にしてコンサートを開きたいのですが、どんな方法があるでしょうか?
なんでも結構です、思い付きましたら教えてください。

現在考え付くのは、コンサートをするホールがある地域の地方紙などに宣伝をのせさしてもらうこと。
『ぶらあぼ』という音楽雑誌で配る事。位しかおもいつきません。
たぶんこれではあまり大きな効果がのぞめないとは思いますが・・。

A 回答 (5件)

初めまして。

>毎年年に2回のコンサートを行うのですが

今まで来てくださった方にはお手紙をだしましたか?
私のところにはよく他大学からもお芝居の案内がきます。

あとは他大学にお手紙を出すとか…
これはよく私もやっていたのですが、
「**大学コーラス部」
といったところに手紙を送るんです。
他大との交流はありますか?
これもかなり効き目があります。
あとは大学、他大学に張り紙を貼らせてもらったり
(もちろん許可を得てです)
区役所や図書館などに貼らせてもらうのもいいと思います。

更に効果的なのは、簡単なHPを作ってしまって
(ポスターのようなHPです)
検索で「コーラスサークル」などで検索して
ひっかかったHPの掲示板に書かせてもらって
URL(コンサートの案内等が載っているHP)を貼り付けておけば
興味を示してくれる人も多いと思います。

いろいろやってみてください。
練習の成果、みなさんに聞いてほしいですものね。
私もコーラスが好きなのでお気持ちわかります。
頑張ってください。
    • 0

「聴衆の質を問わないのであれば」ですが、中学校や、高校の生徒を招待するという方法があります。

「音楽教室」として、生徒全体で音楽鑑賞をする場を提供することになります。学校では通常は「お金を払って学校に来てもらう」という方法で音楽鑑賞をするわけですが、それをホールで他のお客さんと一緒に来てもらい、ナマのコンサートを経験してもらうわけです。
学校としては、謝礼が浮くことになりますし、主催者としては確実に生徒数の入場者は見込めます。
ただし、生徒は「聴きたくて来ている」のではなく「授業の一つで強制されている」ので、場合によっては客席が騒がしくなる恐れがあります。そうなると本当に聴きたくてチケットを買ってくれたお客さんに失礼ですね。プログラムの内容(生徒ウケする曲を折り込む)や、客席の区分けなど、工夫が必要です。

それと、もう実施しているかもしれませんが、できるだけたくさんのコーラス団体(学校も含む)を訪問し、来てもらえるようにお願いすることでしょうか。コンサートの内容に自信があるなら、熱意を持って直接訪問し、お願いして歩くべきです。お客さんを「待っている」よりも「迎えに行く」ということです。

もう一つ。ある程度の実力ということは、歴史もあることと思います。OBの活用はいかがでしょうか。チケットを買ってもらうことはもちろん、集客にも協力してもらえませんか?
    • 0

もし実行済みでしたらスミマセン。

「他の団体等が行う演奏会や音楽会のパンフレットに
宣伝チラシを入れさせてもらう(折り込む人手付きで)」
というのはどうでしょうか。
特に他大学のコーラスサークルや地域の合唱サークル、
クラシックの演奏会でしたら
少しは効果が挙がるのではないでしょうか。

以前オケで受付のバイトをしてた時、
いろんな演奏会のチラシを毎回1時間位掛けて
パンフレットの間に入れてたことを思い出しました。
お客さんも、演奏会の前って時間があるから
暇つぶしに結構丹念に見てくれているようでした。

また、コーラスというと通常伴奏に
ピアノを使用されていることと思いますが、
別の楽器(ギター・マンドリン・楽団等)
を客演演奏者として呼ぶと演奏の幅が広がり、
その関係の方々が見に来てくれ、
以降興味を持って見に来てくれる、かも、しれません。
    • 0

その1。

近くのお知り合いの喫茶店やバ-等ににチラシとチケットを置いてPRもらう。
その2。「ペアチケット」を企画し、デートコースに最適!とPRする。
!?あっほんだら俺行かれへん。

こんな月並みなアイデアですんません。取り急ぎ・・・。
    • 0

こんにちは。

大学時代にオーケストラに所属しており、定演のお客さん集めには私も苦労しておりました・・・。

私たちが宣伝のためにやった活動としては、
(1)新聞だけでなく、地域の雑誌(タウン情報誌など)、バスや電車の「今月の催し」のような広告欄に載せる
(2)街頭でビラを配布する
(3)他のサークルや、他大学のオケの定演のパンフにビラをはさんでもらう
(4)立て看板を作って、大学の構内や近辺の道路に立てる(ただし警察などの許可が必要)
(5)ゼミの教授などに頼んで、その教授の授業がある時に宣伝させてもらう

といったことでした。
特に(3)は割と効果があったみたいです。
あと、できればホールや、楽器店などにビラを置いてもらうのもいいです。
また何か思い出したら書きます。

コンサート、頑張ってください♪
    • 0