プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のCD-Rについて

ざっくりしかみておらず、手元にないので、詳細は、答えづらい事ばかりで恐縮ですが、一般的な観点から教えて頂けると助かります。

外付けDVD
デルUSB薄型DVDスーパーマルチドライブ - DW316

これ自体は、認識しております、ドライバも最新であるため、このデバイスの問題ではないと考えているのですが、

恐らく以前使っていたPC(以前のOSバージョンは、不明です)で作ったものと思われるCD-R、中身は、写真画像が入っているはずと。

しかし、フォルダを開いても、.iniファイルしか表示されず、入っているはずの画像が表示されません。フォルダに入っているファイル数も「1」と表示されています。

この場合、単純予測できるのは、焼いてなくて、コピーだけして、焼けたと勘違いしているのではないか?ということなのですが、他に理由の可能性があるならば、どんなことが想像できるでしょうか?

A 回答 (4件)

CD-R、DVD-Rって焼いたあとをみると、色が変わっているから、焼いたか焼いていないかは記録面をみれば分かる。



焼いたと勘違いしている。
あとは、メディアとドライブの相性で読込が悪い。
単純に焼いたあと、長期間放置して、データが消失している。(メディアの個体差で数年とかの短期間で発生することもある)
あとは、貴方のPCでは認識できない形式で焼かれている可能性もある。

基本的には、自身のPCでは読み込めないソフトとしても、ある程度認識して読み込めるなら、ファイルとしては認識しますからね。ただ、開けないだけになりますが・・・

一番良いのは、何MBを利用しているかってことですから・・・
今なら1枚の画像で数MBもありますから・・・
あまりにも少なければ怪しいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一番良いのは、何MBを利用しているかってことですから・・・

そこですね。

お礼日時:2021/11/18 22:31

そういうことです。

    • good
    • 0

>iniファイルしか表示されず



であれば、何らかのデーターが焼かれています。
ですが、スレ主さんが使われているPC(ソフト)では認識できない
形式で焼かれている。
です。
質問文からは、一般的な形式では無さそうなので、
会社に持っていても全滅の可能性が高いです。
逆に、会社のPCで開ける(認識できる)なら、
その理由が明確でなければ、会社のセキュリティーに問題がある、
といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ということは、以前のPCに入っていた画像管理アプリが、独自の形式のファイルに画像をまとめて焼いていて、そのアプリが無いから開けないのではないか?ということですね?

確かにそれも有り得ますね。
友人宅には、以前、モニタ一体型のPCがあったので、そのラインも探ってみます。

お礼日時:2021/11/15 12:22

他のパソコンで開いても同じであれば、諦めです。


勘違いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。会社に持って行って、確認させてみます。そう伝えてみます。

お礼日時:2021/11/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!