プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ピアノに凝っているんですが、弾きたい曲はレベルの高い曲ばかり(愛の夢・第3番など)なんです。
これからそれらの曲を練習していくにあたって、

・ゆっくりと根気よく練習する
・レベルにあった曲を数多く弾いて技術を身につけた上でとりかかる

のどちらが効果的といえるでしょうか?うまく弾けるという事も含めてお願いします!
自分のレベルとしてはショパンのノクターンop9-2程度です^^;

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は現在、ピアノニストの見習いでござーいw
はいはい、私のやりかたでいきますと、
ゆっくりと根気よく練習して、だいたい、通せるようになったら、
細かいところまでやるってことです。
でも、愛の夢ならば、レベルにあった曲を数多く弾いて技術を身につけた上でとりかかった方がいいと思いますが、
急にレベルをあげてしまいますと、
逆にくずれてきますので、ご注意を。
ちなみに、私が今、練習している曲のほとんどは
シューマンが作曲した曲ばかりです^^;
でも、私の先生(ピアニスト)は
これなら、大丈夫。もう一曲!と曲をどんどん増やしていくもんですから、困りますよ。
まあ、まる1日練習すると、かなり変わりますよ!

で、結果は愛の夢ならば、レベルにあった曲を数多く弾いて技術を身につけた上でとりかかった方がいいと思います。

ではでは、うまく弾けるように、努力をつみかさねていってください。
まともなアドバイスをできなくて、すみませんでした(-人-)
では ノシ
    • good
    • 0

はぢめましてゆっくりと根気よく練習するのがイィと思います。

あの有名なピアニストのフジ子へミングさんは曲の中でも十分基本練習はできるとおっしゃっていました。確かにその通りですょね。基本練習が合わさって曲ができる様なものですから。。。曲の中でできなかったところをその都度練習していった方が、基本練習にもなりますし、効率がいいと思います★
    • good
    • 0

私の場合は、「ゆっくりと根気よく練習する」が当てはまると思います。


バッハインベンションやショパンのワルツを弾いていますが、自分でどうしても弾きたい曲があると、何ランクか高い曲も弾いています。「今日は何ページまで」と決めて、はじめはゆっくりから。好きでしょうがない曲ですから、そのやったところまでを一生懸命やり、「ぁ、つぎもやろう」と心に決めてから新しく譜読みをしています。だから、1曲読むのに1ヶ月くらいかかる場合もあります。。。笑
ちなみに、私のピアノの先生は 発表会になるとレベルの高い曲を選んで 5・6ヶ月くらいかけて練習しています。間に合わないと悲惨ですll
    • good
    • 0

こんにちは。

本来の回答は私も前の方と同じく思うのですが、実は私はその反対をやった事があります。

つまり、とっても難しい曲を一週間で一小節づつ練習して一年がかりで弾いたという経験があります。

この達成感は素晴らしいもので、簡単な曲を何曲弾いても味わえないでしょう。

それだけの情熱をお持ちでしたら、高い目標をかかげて、年単位の努力を積み上げてみてください。
普通の練習では得られない素晴らしい物が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさんこんばんは。
俺も実はまだバイエルの頃に、チャイコフスキーの舟歌を少しづつ練習して弾けるようにしたことがあります。すらすら弾けるようになった時は本当にうれしいですよね。今はそれだけの情熱があるかどうか^^;
今はやりたい曲が曲だけにどっちが効率がいいのかな~と考えてしまいます。やる気次第っぽいですねぇ
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/13 22:38

 こんばんは。

私はピアノを習っていますが、今年の6月の上旬にピアノ発表会があります。ショパンの「子犬のワルツ」を弾きますが、2月ぐらいから本格練習をしています。まだ6月まで時間が結構あるので、よく分からないところはそこを克服してスムーズにひけるまで重点的に練習していますので、私的には一番目の「ゆっくりと…」がお勧めだと思います。そうしたほうが上手くなってかっこよく弾けるでしょう。でもその前に指慣らしをして指をほぐしましょう。そうすれば指の速さがスムーズになり、結構効果が上がりますよ。私はショパンの別れの曲が弾くことができ、発表会で弾こうと思ったのですが、これは先生に注意されずに自由に弾きたかったので(自由といっても強弱などはつける)、子犬のワルツにしました。
 因みに私は現在、ソナチネとツエルニー30番練習曲をやっています。ツエルニーがなかなか終わらない…(泣)
 ピアノ、がんばってくださいね!それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fumisukeさんこんばんは。
>ショパンの別れの曲が弾くことができ
これすっごいうらやましい!弾きたい曲の一つなので・・。俺には中間部がとても弾けたもんじゃありません^^; 子犬のワルツは一応俺も機械的には弾けますけど、ピアニストの様にかっこよく弾くのはとても難しそうです。がんばってください!

Fumisukeさんはソナチネとツェルニーをやっているとの事ですが、俺は6年前にブルグミュラーを半分かじった程度なんですよね。基礎がないというか。それで1番目の方法でやっていって平気なのかなーって考えるとまだ迷ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:20

こんばんは!!


どちらかを選べといわれたら
2番目の「レベルに~」ですね^^
やっぱり、段階を踏んでレベルアップしていくのがベストです♪
今まで、どんな曲で勉強してきたのかはわかりませんが
ノクターンレベルだと、愛の夢はムリが・・^^;
いい曲というのは(好みの問題もありますが)たくさんあるので
それらと巡り合うチャンスや、目標の愛の夢に向けて、これからも練習を重ねてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-coco-さんこんばんは。

>ノクターンレベルだと、愛の夢はムリが・・^^;

そうなんです、かなり無理があるんです(泣
今のところ弾きたい!と思う曲は、愛の夢の他に、
幻想即興曲、革命、別れの曲、水の戯れ、etc・・・
と難しい曲ばかりなので、もうちょっと自分のレベル曲を探そうと思います^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!