最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

中国は、GDP2位資源大国、領土も大きいのに台湾南沙諸島欲しいんですか?

gooドクター

A 回答 (10件)

資源大国というが、中国はエネルギー資源が特に足りていないのです。

14億人の人口を誇る中国ではまだまだ資源が足りていません。

中国政府、石炭値下げ要請継続-市場介入奏功も寒波で危機再発リスク - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-1 …
    • 0

米国にしても西欧各国による分割争いの結果が今にあるわけで、国の領土はその時々で変化していくわけです。

「もともと大清帝国時代の領土」という捉え方には問題があります。どちらかというと強欲中国は過去の最大版図プラスαを取り返そうとしているように見えます。いずれ失敗すると思いますが。
    • 0

あそこはシーレーンの要ですからね。

アソコを押さえれば、中東から日本への
石油を押さえることが出来ます。

台湾を取れば、尖閣も取れます。
尖閣は台湾の領土だから、中国のモノという
のが言い分です。

尖閣には800兆円の石油が眠って
います。

そもそも、大陸国家、というモノは
領土欲が強いものです。

ロシアもそうでしょう。

米国は島国なので、(大きな島国)
領土欲はあまりありません。
だから沖縄もすんなりと返しました。
    • 0

大豪邸に住んでても、玄関前に自転車停められてたら嫌でしょ。

• 0

主としてプライド、実用の目的が少々です。

中国は自国が一番大きかったときの版図がほしいのです。そうすれば習近平は、近代から欧米列強と日本にやられっぱなしだった中華民族を復活させた偉大な指導者として歴史に名を残せる。それで台湾への武力侵攻を狙っています。今すぐやる気は多分ないが、チャンスが来たらいつでもできるよう狙ってる。

南沙諸島や尖閣諸島は過去にも決して中国だったことはないのですが、それぞれ裏庭である南シナ海の制海権を確保したい、太平洋への出口を確保したいのです。台湾を取る作戦のために尖閣諸島も取っておきたいのだ、とも言われています。

それから、中国は決して資源大国ではありません。資源の絶対量は多いが人口もめちゃくちゃ多いから、経済が発展してきてからは輸入大国になっています。
    • 0

形あるものは何でも欲しがる強盗部族だからですわ。

それに、ついこの間までは極貧の下請け部族が俄か成金となって身の程知らずの贅沢を覚えた事、無駄に広い国土に無駄に多過ぎる人口の食い扶持を確保する為に必死なんですわ。
これは暴力団が組織拡大をして行く過程と酷似しており、正に強盗部族の生態そのものですわ!!

習近平が首領の座に就いた翌年の全人代では、事もあろうに支那の核心的利益・恒久保障される国権は「極地・深海・宇宙に及ぶ」と糞厚かましい文言を追加記載しておりますわ!!
    • 0

No2さんの言われるとおりです。

比較的最近まで学校教育で使われていた
中国の本来の領土を示す地図です。
「中国は、GDP2位資源大国、領土も大きい」の回答画像5
    • 0

中国が欲しいのは世界でしょう。

だから中国式ODAで発展途上国を我が意のままにして侵略の様な事もしていますし、
一帯一路も侵略構想でしょう。
AIIBも似た様な物で、複数の国が参加し出資していますが、拒否権は中国にしかない。
中国共産党の思想の中には、「我が国から文化を輸入した国は我が国の領土」と言う
事が有るらしいですから、彼らの言う中国とは中華人民共和国ではなく、それに至るまでの
漢族による国家と言う事みたいなので、それで言えば遣隋使や遣唐使を送った日本も
中国の領土と言う事になるみたいですが。
    • 0

もともと大清帝国時代の領土ですから

植民地侵略で失った旧領土を取り返しているだけ

という論理のようだけどね
    • 0

強欲だからこそ、ここまで大国になれたんです

• 0