アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、ゴアテックスの商品を買いました。
高いので今まで全く手が出せませんでした。
シマノの「ゴアテックス ウォームレインジャケット」です。netで23000円位もしました。

袖口とか、すそが汚れるのでぬるま湯で少し手洗いしました。
まだ2回しか使っていません。

すると、しっかりと浸みるではないですか。
水をかけただけの所は、少し水をはじいてはいます。
これって、防水性能は無いんでしょうか?
まるで安物の防水と謳っているペラペラの防風ジャンパーと変わりない感じです。

ゴアテックスって、この程度なんでしょうか?
カッパの代わりにもなるように考えていました。

ゴアテックスを使っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゴアテックスの生地(布)の表面に防水スプレーを吹いても問題ありません。


シリコン系でもフッ素系でも大丈夫です。
防水スプレーを吹くときは室内でやらないことです。
締め切った部屋とか玄関とかでやると吹いたスプレーの噴霧を吸って肺の中にフッ素やシリコンが付いて呼吸困難になる恐れがあります。
アドバイスはそんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やって見ます。

やっと買えた、ゴアテックス、大事にしいです。

お礼日時:2021/11/18 08:24

#1です。

助詞が抜けて(消えていました)
ゴアテックスゴムや→ゴアテックスはゴムやビニール製の・・・です。
失礼しました。
繰り返しの回答になりますが、ゴアテックスは表皮の裏(下)についていて外からの雨を中に入れず、中の汗を外に出す働きをします。
雨粒より小さく汗より大きい穴が無数に開いている構造をしています。
たから革靴でゴアテックスを装備しているものがありますが、表面の革は濡れますが、中に水が浸透しません。
選択で表裏両方から水に浸かるようにしたら普通にずぶぬれ状態になります。
こちらの絵を参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A2 …

あと、私は何着かゴアテックスを使用していますが、一番長いのはもう20年になりますが防水性は維持できています。
穴を開けたり生地を破かなければ5年は楽勝でもつでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴兄を信頼して見ます。

まだ、購入してから1か月ほどで、2回着ただけですが、
撥水しないので、撥水スプレーを使用しようかと思いますが、
アドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2021/11/16 19:26

ゴアテックスはゴアテックスの生地を色々な生地で挟んでレイヤーした構造になっていますから、表と裏では性格が違います。

表は撥水が主体、裏からは透湿が主体の機能になります。袖口とか裾を手洗いしたとき、表裏同時に水につけたら、そりゃ染みます。
乾かしてから、ゴアテックス専用の撥水剤を表に吹いておけば十分です。

永久に使えるものではなく、山だけで使うにしても10年は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗ったのがいけないのか、水をかけて試してみます。

専用撥水剤も調べてみます。
5年くらいは使いたいのですが、、、

お礼日時:2021/11/16 05:56

50年以上山に登っているジジイです。



防水だけだったらゴム引きの雨具が最強です。
ゴアテックスの長所は、防水能力を一定維持しながら透湿性があることです。

登山などの動きを伴う場合は完全防水の雨具では大量の汗をかきます。
雨でぬれるよりも汗で濡れる方が多いぐらいですよ。

ところがゴアテックスで町中で使用の場合、透湿性のため汗でほとんど濡れません。
山では運動が激しいために汗でぬれますが、通常の雨具より、ましです。
ですので運動を伴う場合はゴアテックスが最強といわれているのです。

袖口について染みるのはなぜかはわかりません。
通常は袖口でもそれなりに水をはじくのですけれどもね。
場合によってはクレームをつけても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり分かりやすく教えていただきました。
軽くスポンジで洗ったのですが、お腹周りも水を弾くというより、
水が染みた感じでした。
洗ったのがいけないのか?乾いたら、水をかけて試してみます。

釣り歴50年以上、67才にして始めて買ったゴアテックス!
期待に応えて欲しいものです。

お礼日時:2021/11/16 05:54

ゴアテックスのダウンジャケットを着てた時代が有りましたが、他のダウンに比べて極端に温かい感じを得たってことが無かったですね



確か生地自体が呼吸しているような機能だったかと思います...発汗したら生地を通して通気してくれるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴアテックスって、万能のような気がしていたのは誤解かな。

お礼日時:2021/11/16 05:50

ゴアテックスは極薄の膜というかシートで表面の生地の裏に付いています。


表面の生地自体が防水という訳ではないので表面は濡れますが、裏側にシミないようになっています。
逆に裏側は体から出た水蒸気を外に通すので蒸れないようになっています。
ゴアテックスゴムやビニール製のカッパとかレインコートのように表面的に雨を弾くのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗うのではなく、雨ふり状態を試してみたいと思います。
ゴアテックスゴムも調べてみます。

お礼日時:2021/11/16 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!