アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが学校から支給されたタブレットを使っています。
学校からは勉強以外のことで使わないよう指導されていますが、守っていないことがわかりました。
普段の勉強ではネットを使う必要がないので、wi-fiを切っておこうと思ったのですが、再接続が簡単にできるようでどうすべきかわかりません。
対応策とそのやり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

設定説明書はお持ちですか?



以下を開いていただき、最初の1~3でログインして下さい。

http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/ro …

その上で、先の回答の「ボタン一つで簡単接続」の部分が「WRS設定」
これを「無効」にすると、お子さんも「ボタン一つで」ができなくなり、手入力で、ID,PWを入力しなければ接続できません。(ご家族も)

http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/ro …


その上で、その手入力するID(SSID)に対するパスワード(WEPキー)も変更しましょう。
あなたしか知らない物に変更すれば(忘れてはいけませんよ?)、お子さんはお手あげです。
 
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/ro …

わからない場合、むやみにあちこち変えてはいけません。
このてのことに強いお知り合いはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
詳しいという程の人は思い当たらないので、よく見て自分でできそうなら休みの日にじっくりやってみます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/11/16 22:35

大間違い一つ発見、


前段の「ボタン一つで簡単接続」の部分が「WRS設定」 →「WPS設定」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 01:50

そのお子さんのタブレットだけ、ずっとWi-Fiに接続させたくないというなら、接続用のパスワードを変更すれば良いのかと。



普通はルーターに張られているシールに、あらかじめ設定されている接続用のIDとそれに対応するパスワードが印字されており、それを入力することで接続出来るわけですが、ルーターをパソコンを接続してルーター内部のログインしてそのような設定項目を自由に変更することが出来ます。
(我が家はそうしています)

そのID・PWの手入力を省くために簡単接続、ワンタッチ接続・・・などとルーターのボタンを押し、接続待機状態にすることでスマホやタブレットにもワンタッチで接続できる機能が備わったルーターも多いですが、お宅のお子さんもこれで簡単に接続しているのかも?
我が家はルーターそのものを専用の箱に収納してカギを付けてあり、このボタン操作ができないようにしてあります。
(我が家は子ども相手の対策ではなく、ただ乗りして勝手なことを色々して行くする図々しい親族が出入りしているための防止策です)

ルーターのメーカー、型番をお示しいただければ、このパスワードの変更設定のやり方の有無、手順もお示しできるかも知れません。
(パソコンをお持ちであれば)

ボックスは以下のような物に、3桁のナンバー合わせ式のカギを付けて開閉できないようにしています。
https://www.amazon.co.jp/ルーター収納ボックス/s?k=ルーター収納ボックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただけて嬉しいです。
何回かWi-Fiを使ってクラスの授業?みたいなことをやっているので、私が接続しました。
そのあとは切断して自動接続しないようにしても、パスワードなしで繋げるみたいです。

うちのはルーターというかユニット?のようで、SoftBankのE‒WMTA 2.3になります。
わかるようでしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2021/11/16 20:47

無理に止めさせようとすれば



隠れてもっと悪い事に使い出しますよ

エロサイトを見ているなら

親同伴で一緒に見てあげましょう

どんな性癖を持っているのか把握できますし

年頃の男の子なら恥ずかしくて止めたくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
多少のことなら目をつぶるのも考えますが、さすがに許容範囲外です。
一緒に見るまではしていませんが、履歴を確認したら逆ギレされました…

お礼日時:2021/11/16 20:31

ウチで使っているBaffaloのWifiルーターは、機器ごとに使用可能時間帯を制限したり、接続可能・不可能を手動で(親のスマホ等で)制御するキッズタイマーという機能がついています。


これを使えば。親がいない時間帯はゲーム機やタブレット等、WiFiを使う機器を使わせないって事が可能です。
他のメーカー製ルーターにも類似の機能はあると思いますが、こういうので制御するのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ルーター自体にそういった機能がある物もあるんですね。知りませんでした。
調べてみて、買い替えることも検討したいと思います。
情報いただけて助かります。

お礼日時:2021/11/15 23:43

自宅なら、MACアドレスで登録された機器だけ使えるようにする。


あるいは、必用なときだけ使えるように登録する。

一番簡単なのは、必用なときだけ電源を入れて、あとは電源を抜くって方法ですけどもね。

ただ、自宅でしか無理。学校なら、学校の管理となるので、対策のしようがない。
どうせ、子供はみんな守っていないからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そのような方法もあるのですね。わからないので調べてみます。
とりあえず自宅だけで充分です。助かります。

お礼日時:2021/11/15 21:36

Wi-Fiルータの電源コードを抜いて隠す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家族のPCやスマホにも影響がでるので、できればタブレットだけどうにかしたいです。
せっかくの案にすみません。

お礼日時:2021/11/15 20:45

別に守らなくていいだろ教師よ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
さすがに学校の物でエロ漫画や違法サイトはだめだと思います。
それと教師ではないです…

お礼日時:2021/11/15 20:42

無理でしょ。

叩き壊すか、学校に返す以外。他の生徒も、誰も守っていないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
さすがに学校の物なので叩き壊すのはちょっと…
子どもが言うには守ってない子はやはりいるようですが、学校の物でエロ漫画読むのはやめてほしいです。

お礼日時:2021/11/15 20:40

勉強時間以外はタブレットを取り上げれば宜しいのでは?


何をどんな風にやっても『あなたと同じように質問で解決』させるかもですしね。(勉強している風に装って)
ってか親が言ってきかないならそれも問題ですよね?
先生などへ相談も必要なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
取り上げれるときはそうしてますが、おっしゃる通り勉強を装って使います。あとは学校に置いてきたとか言い訳もいろいろ…
反抗期で言ってきかせるのも難しくなってきてます。(私が未熟なのもありますが)
取り上げられるそうですが、最終的には先生に頼るしかありませんね。

お礼日時:2021/11/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!