アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で年金を使い切ったといえば生活保護は満額貰えるのでしょうか?

A 回答 (9件)

年金で2か月25万貰ってたら門前払い、無理でしょ



年金事務所に行って年金の前借りすればぁ
    • good
    • 0

No.7です。



書き忘れました。

生活保護を受けると、病院にかかる時の 国民健康保険証を失います。

病院に行くたびに、福祉課に連絡して、受診券を貰い、それを

健康保険証の代わりに窓口に提出します。
    • good
    • 0

年金、、、ということは、高齢者の方ですか?



家は、持ち家ですか?  持ち家なら、売却するように指導が入ります。

生命保険には加入しておられますか?

解約するように指導されます。

賃貸のアパートとかですか?

その今のアパートより安いアパートへの引っ越しを指導されます。

車の保有ももちろんダメです。

親兄弟はおられますか?

親兄弟を頼るように指導が入ります。

貴金属を持っておられたら、すべて、売却するように指導が入ります。

家計管理の指導も入るかもしれませんね。

おいそれとは、生活保護は、貰えません。
    • good
    • 0

手持ちの資金がなくなれば生活保護は受給できると思いますが、年金で入ってくる金額分は減額されると思います。


役場によっては水際対策で本来は受給できるものをあきらめさせる工作をしてくる場合がありますが、受給できない要件は何ですか?その要件を満たす為には何をすればいいですか?と聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月に振り込まれた年金を15日で溶かした場合です

お礼日時:2021/11/15 22:43

無理だと思いますわ。


どうしてもと言うのであれば、精神鑑定が必要ですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の演技なんか簡単です

お礼日時:2021/11/15 22:44

いいえ。


さすがにそれはないですね‥‥。

1か月で最低限でもだいたいこのぐらいは生活費が必要だろう‥‥として、
基準が定められています。
ただし、生活保護は補足性の原理(他法優先)というものがあるので、年金が出るんだったらそっちを優先して使ってもらい、足りない残りの分だけを生活保護で出しますね‥‥という決まりになっています。

いいですか?
あくまでも、足りない「残りの分」しか出ないんですよ。
ですから、年金を使い切ってしまっても、生活保護を満額にしてもらえる、なんてことはありません。
正直、年金を計画的に使って下さいな‥‥と言われるのがオチです。
それだけのことですよ(^^;)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あのですねえ、次の年金まで一ヶ月もあるのですよ。満額貰えて当たり前ではないでしょうか?

お礼日時:2021/11/15 22:46

いいえ。



私は「カバ」です。

うつ病で年金を使い切ったというのは無計画な散財ですが?

あと、普通のうつ病ぐらいじゃ障害年金も貰えないし生活保護も無理です。
    • good
    • 1

障害年金ですか?



その障害年金を親や他の人に後見人になってもらい管理させろという指示があるのでは?

そもそも自己管理ができない人が生活保護を貰ったところで変わるわけが無い。
    • good
    • 4

いいえ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!