プロが教えるわが家の防犯対策術!

●今更なのですか、プロ野球の クライマックスシリーズは、必要なのでしょうか? 時間•経費が掛かるし、素直に リーグ•優勝チーム同士が、日本シリーズで対戦する方が、しっくり 来る様な感じがします!  意見をお願い致します!

A 回答 (6件)

日本シリーズのみで良いと思います❗メジャーは球団数が多いので成立するんだけど日本は球団数が少ない。

無理してアメリカの真似しても意味なし。
    • 0

1位チームにとって、シリーズ優勝の目的に関しては不要ですが、収益に関しては丸儲けですからね(笑)必要でしょう。

選手にとっても間接的には良い事なのですが、成績や疲労もあるし不要と言うでしょうねw

2位以下にとっては必要です。
#1さんの通り、早々に消化試合になってダラダラやられるよりも、6位であってもCSの可能性があるので、最後の方まで精一杯やれる方が良い。

私も最初は不要と思っていたのですが、
ファンにとっても野球に少しでも関わればファン離れを防げます。
少しでも見て楽しめた人にとっては、必要って事です。
「不要というなら、見なきゃ良いんです」
で、下剋上されたって事は、優勝に値しない弱い/勢いが無いチームだったという事で、どうせシリーズで出ても負けただろうという予想が出来ます。

別に、隔年置きにやっても良いと思いますよ。
実際、コロナ禍で野球も変化しても対応できたのだから、それなりに対応は出来ると思います。

---------
>時間•経費が掛かるし、
A,
いえ、エンターテイメントですから(無観客じゃなければ)経費が掛かろうが、収益が上がれば良いと考えます。
稼げるから残業するのと同じで、時間と利益の天秤です。
試合数が増えたのも、同じ理由もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

もちろん「不要」だがね。

が、ある金持ち球団のオーナーのごり押しなんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

球団数が両リーグ共に6チームしか無く、その内の半分である上位3チームが無条件で

進出する。
ゲーム差がどれだけ離れようが関係無い。
その裏理由は讀賣救済システムでしょう。
今シーズンはその救済システムを上手く利用出来無かったのでザマーみろですが。
現状のシステムなら不要。
優勝チームとのゲーム差が3ゲーム以内とかにするのなら、運用してみる価値はあるかも。
但し、ゲーム差によってアドバンテージを設ける事もしないとね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

でも、場合によっては、 リーグ•優勝チームが敗退しますからね…。しっくり来ません!

不要。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

不要とは?

必要かどうかは私には判断出来ませんが、CSが取り入れられた事で消化試合がなくなり、終盤でも選手のモチベーションが維持されるようにな

って来たし、コアな野球ファン(私も)は晩秋になっても真剣勝負が観られるようになって喜んでますわ!!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

でも、リーグ優勝チームが、日本シリーズに行けないのが、未だに しっくり来ないのですよね。