アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談させてください
わたしには恋人がいます。
可愛らしく頭も良く思いやりのある子です。
何より、こんな自分のことが大好きみたいです。
ただ、結婚に躊躇しています。
理由は向こうの家庭環境と周りからの目です。
向こうの家庭環境は複雑でシングルマザーで借金があります。また、外国の方で日本語がわかりません。(元旦那は日本人)
また、出会いも健全?ではなく、お金がなく水商売で働いているところで出会いました。今は辞めています。
私の家庭や、周りの知り合いは尖った言い方ですが、裕福な暮らしをしてる人が多く、なんでこんな人と結婚したんだって裏で思われてしまうのではないかと思ってしまいます。

彼女は、直接言われたわけではありませんが、私と結婚したいと思っています。
一方で楽しそうにしてる恋人を横目に、早くほかの結婚相手見つけないとなって思ってしまう自分に辛いです。
ただ、今の彼女を失うと思うと別れる勇気もありません私自身、人生の心の支えになってます

中途半端に、好きでもない人と結婚するなら今の恋人と結婚するのが幸せなのか、はたまた、彼女を半分裏切り続けてることに心が引っかかてて、自己中な自分に疲れました

質問があるのですが、
相手の家庭環境は結婚には重要な要素ですか?
別れを切り出す場合、なんて言えばいいでしょうか。
結婚相手と恋人は違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

『中途半端に好きでもない人と結婚する』必要はないと思います。

あなたは今の彼女とは結婚する覚悟はないのですよね。結婚となると相手の家庭環境は無視できないので冷静に考えて無理なら仕方ないと思います。

あなたは自分が酷い人間になりたくなくて彼女にお別れを言えてないだけで、本当は結婚を望む彼女とは一緒にいることは良くないと分かってるんじゃないでしょうか。時間は大切です。

理由をストレートに伝えたら彼女は怒るし傷つくと思うけど、それがあなたの選択だから仕方ないんだと思います。彼女をそんな目に合わせたくないと思うならあなたが親戚に馬鹿にされようがなんだろうが覚悟を決めて結婚しましょう。二択です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の気持ちをまさに言語化していただけたように思います。
そうです。私は彼女の前で良い人でありたいために、別れを言えない。別れるのが怖い人間なんです。
親に苦労をかけたくないの両挟みになってました。
結婚となると決断が難しくなりますね

お礼日時:2021/11/16 01:23

結婚と恋愛は別と考える必要も無く、本当に好きな人と結婚するのが一番良いと思いますが、あなたは彼女に少し冷めた目を持っていらっしゃる、つまりそこまで好きな訳ではないのではないでしょうか。

そのように見えます。
別れの理由として家柄を理由にすると彼女と彼女の家族を傷付けるし失礼な事にもなります。それよりも、今は結婚を考えていないのであなたの貴重な時間を奪っているのが憚られてプレッシャーになってきた、というような理由で良いのではないでしょうか。実際に、結婚したいと思える相手では無いのですよね。運命の人ならば、相手の家柄が目につくことも無いのではと思います。断ると決めたらもう会わずちゃんと別れた方が良いです。別れは、どちらかが辛い思いをするのは仕方のない事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
こころから好きだったらそう思わないですもんね…
彼女にも失礼だし別れが辛いですけど客観視するとお互いに正解かもしれません

お礼日時:2021/11/21 15:35

>相手の家庭環境は結婚には重要な要素ですか?


重要な要素だと思います。
どこを重視するのかはそれぞれの価値観によりますけどね。

>別れを切り出す場合、なんて言えばいいでしょうか。
それくらい、自分で考えませんか?
一番しんどくて、でも大事な言葉を他人任せなんて、
彼女に対して誠実じゃないと思います。
あなたの都合で相手を捨てるんだから、
汚い部分もひっくるめて責任を持ちましょうよ。

>結婚相手と恋人は違うのでしょうか?
違いますね。
恋愛はキラキラ素敵な面だけ見せ合うこともできるけど、
結婚は見せたくない嫌らしい面も見せなきゃいけませんから。
キャパの狭い相手だとか、
その相手だからこうなっちゃうよなって点がある人だと、難しいですよね。
ただ、両方同じ人という人も少なくはないでしょう。
    • good
    • 2

それも重要だとは思いますが、貴方がその彼女を本気で愛しているのならばどんな事や災難があっても大切にして相手の借金も肩代わりできるぐらいの甲斐性があるならば結婚したらどうですか?迷うならば別れた方が良いと思います。


人生80年だとしても未だお若いならば沢山チャンスがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚と恋愛は別だという意見が多い中で、このような意見をいただきありがとうございます。
ただ、私のプライドが邪魔してるだけかもしれません。

お礼日時:2021/11/21 15:37

結婚はライフ、恋愛はスポーツ、


今は亡き私の父は、それが口癖でございました。
只、私には未だそれがどう言う意味なのか理解出来ておりません。
お答えにならなくて誠に申し訳ございません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
今の恋人と別れても、ライフを後悔しないような人と巡り会えるチャンスを潰しているか、いないのか分からないですが、お父様の言葉は考えされられました

お礼日時:2021/11/16 01:35

結婚相手と恋人は違います、家庭環境に格差がある場合に困るのは相手です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

困るのは相手なのは自分ばかりに気を取られて気づきませんでした。
相手も親戚と会うときに居心地が悪いかもしれませんね…

お礼日時:2021/11/16 01:26

辞めたほうがいいです。


好き嫌いは一時の気の迷いに過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!