伝統のものでいうと『盆踊り』、最近で言うと
『パラパラ』・・・と、団体で、全く同じ踊りを
するのが、日本人は好きですよね。
一昔(二昔?)前にも、ディスコで、全く同じ
踊りをみんなが踊るのが気持ち悪くて、私だけ
適当に踊っていたことがあるのですが、なぜ
日本人は、みな同じことをしたがるのでしょう
か?連帯意識で安心するということなのか?

海外旅行でも、団体で動くのが好きだし、日本人
は何かと団体行動が好きな気がします。

私はあまり団体行動が好きではなく、同じ制服を
着せられたり、同じ踊りをする・・・ということに
抵抗を覚えていました。

『パラパラ』とかを一斉に踊ってる姿を見たり
すると、一種の宗教のように思えたりして不気味
な感じすらするのですが・・・。

農耕民族であったことと関係があるのかなぁ。
『赤信号、みんなで渡れば怖くない』というギャグ
が日本人の気質を一番よくあらわしていると本で
読みましたが、確かにそうだと思います。
日本人のこういう気質っていったいどういうところ
からきてるのか?漠然とした疑問なんですが(^^;)
お暇なときにでも、何かご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まさに貴方が言われている通り農耕民族だからでしょう。


農業特に稲作では、夫々がバラバラな事をやっていては成り立たないし、狩猟民族や大陸的な農業と違って、群れから離れて有利な事は無いどころか生活出来ない為でしょう。
もう一つは宗教感の問題だと思います。ちゃんとした宗教を持たず信心する事の訓練を余り経験していない民族ですから、人の和が宗教になっているのでしょう。
神教なんて、お祭りや例の靖国を考えても群や和(輪)の宗教です。真理や正義と言った教義を持たない ☆☆皆で神様・大勢でハッピーです。☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い島国で、大昔は農業ができる肥沃な土地も限られて
いただろうし、やはり一番に求められたのが集団行動な
のかもしれませんね。

宗教観!?新たな観点が出てきましたね。(^-^)
確かに、日本人ほどいいかげんな宗教観を持った民族は
少ないでしょうね。私もそうですが(^^;)、生まれたとき
は(これは親が連れて行くわけですが)お宮参りに七五
三、お正月には初詣、クリスマスにはケーキを買って、
死んだらお坊さんを呼んでお経をあげてもらう・・・と
まさに

>真理や正義と言った教義を持たない ☆☆皆で神様・
>大勢でハッピー☆☆

ですね。(^^;)そういう意味では、私もやはりレベルは
同じか。でも、ひとつの宗教に縛られることなく、自由
にいろんなものを受け入れる・・・それも日本人のいい面
なのかもしれませんね。悪いとばかりは言いきれないの
かもなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:18

月並みな回答ですけど、


日本が島国であるからだと思います。

外界に対して閉ざされていたから、日本独自の文化を異分子によって壊されることなく育てることが出来た。
反面、外部からの脅威がないから、内部の異変に敏感になる。日本は狭いし隣人との距離が近いから尚更だと思います。

内部のバランスが崩れることで、長く続いた生活習慣が破られるのが怖いから、違う行動をする人間にストレスを感じる。だから自分も他人に合わせる。
そういうことじゃありませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本が島国で国土も狭いから、内部の異変に敏感に
>なる。

確かにそうですよね。

>違う行動をする人間にストレスを感じる

そんな風に考えたことがなかったので、新たな発見
です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:56

そうですねぇ。

農耕社会の文化なんでしょうね。
ちょっと趣向を変えて、ご質問の意図を私なりに邪推してみました。
あなたは個性豊かで、他人と違う行動をすることが多く、普段の生活の中で息苦しさを感じているんですよね。周辺の人達を変えることは無理にしても、その”皆同じことをする”理由や原因がわかれば、息苦しさを慰めることができるんじゃないか。こうお考えになったとか。もしそうであるなら、こんな慰めもありますがどうでしょう。
人間が生きていく上では、ものすごい量と種類の活動を伴います。例えば、呼吸せずには生きられませんが、呼吸する為には、肺の筋肉に指令を出して、鼻や口や喉などの筋肉もタイミング良く動かして、血液に酸素を採り込む為に・・・・と無限とも思える活動を行います。しかしながら、これらの大部分は本能というか反射というか、ようは無意識下に行なわれます。つまり、人間の生命活動において、考えて行動する部分ってほんのわずかなんです。ということは、あなたと周りの人の違いって、非常に瑣末なものでしかないんです。従って、そんな小さなことでくよくよしてもしょうがない、って考えてみるのはどうでしょう?
こういう考えは人間性の否定に繋がりそうで、ちょっと危険な気もしますし一部の宗教からは到底受け入れられないでしょうが、ま、一つの例として受け止めてください。
次に、社会性についてのコメントです。
現代の一般社会では、見ず知らずの人間と関わっていくことが必須です。知らない相手との関係において、全てを表現して伝達し、それも漏れなく理解して実行するのは不可能です。そこで、特に重要な事項だけを伝えて、他は常識に任せることになります。つまり、常識が異なっていたら互いの関係が成り立たない、ということです。常識レベルまで表現していたのでは、生産性が低くなってしょうがありません。従って、個性は否定されてはいけませんが、常識も重要です。少なくとも義務教育の中では、常識を教育することが優先されるべきと考えます。常識が無ければ、個性という言葉も不要なはずで、単なる相違でしかないですね。こういう意味で、日本人と欧米人の違いは、個性と常識の境界線がはっきりしているか、曖昧か、というだけだと思いますよ。
どんどん脱線していきますが、ついでに。
不気味とか気持ち悪いと思うのはどうかと思いますよ。自分を肯定し他を否定する、というのは、人間としてありがちな思考ですが、相手を理解し、理解の上で個性を主張するべきでしょう。そうすれば、気持ち悪い、なんて失礼な表現は出てこないと思います。相手が理解できなければ、自分の理解力の無さについて考えるべきでしょう。
あ、決して説教してるわけじゃないです。例えば、先の大戦を経験した国民の一人として、集団催眠的にさえ見える行動や活動から、同じ過ちを繰り返すことを危惧している、ということがご質問の本意ということも有り得ますので。
とりとめがなくなってきたのでやめます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか胸の内を見透かされたみたいでドキッとして
います。まさにそうかもしれません、自分では単に疑
問として発言しただけなんですけど。
確かに、私は集団生活において、疲れを感じることが
多いですね。「そんなに小さいことで気にしていたら
生きていけないよ」と言われたこともありますし(^^;)。
ごく自然に集団の中で呼吸することができる方法を探
っていたのかもしれません。

確かに、他の方にも指摘されましたが(^^;)、私と他
の人との違いなんて些細なものなんでしょうね。
些細なことにくよくよしない・・・私にはとても重要な
ことかもしれません。なかなかできないんですけど。

また、常識が大切という意見もごもっともですね。
常識あっての個性・・・確かに。私の場合、常識を頭
ごなしに押し付けられる場合が多かったので、それに
対する反発もあるかもしれません。

これって、もしかして、私の性格相談だったのでしょう
か??(^^;)自分で気がついていなかったのですけど。

それから、「気持ち悪い」などの不適切な表現は申し訳
ありませんでした。自分の好みに合わないとつい否定し
てしまう傾向にあります。反省すべき点です。ご指摘あ
りがとうございました。

でも、言い訳がましいですけど、こういう日本人の気質
が、集団催眠状態に陥りやすく(おっしゃるように先の
大戦の時のように)危険なのでは?と思っているような
部分があるのも事実です・・・って、自己弁護に聞こえ
ますね。(^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:43

>日本人は、みな同じことをしたがる


 確かにその傾向はありますが・・・程度の問題で・・・

ラテン系の国では、まさに「盆踊り」のようなイベントがありますし・・・

>海外旅行でも、団体で動く
 のは、韓国人、ドイツ人なども似たようなもんです。

 あなた自身も、違う踊りでも、皆が行くディスコに群れていくわけだから、だいたい似たようなレベルなのでしょう。

「外国人が、個人主義なんだ」と知る前からそうでしたか?
もしかすると、単に外国への憧れで「私は、個性的でありたい=単独行動で、個人主義~」って言ってるだけではないでしょうか?
 最近、そう人が多くなって、群れをなしてくる傾向がありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、私も、みんなが行くところによく行きま
すね。そういう意味ではレベルが同じといわれても
仕方ないでしょう。自分でも自分が特別だと思って
いるわけではありませんし。

「外国人が個人主義」と言っても、その国によって
もっと個人の尊厳が尊重されない国があるのも知っ
ています。

この件は子供のころからの漠然とした疑問ですね。
外国への憧れというより、いろんなところに行って
いろんな文化にふれてみたいとは思いますね。

日本人の特質というか、そういうのにちょっと疑問に
思ったんですよね。関心があるというか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:05

こんにちは。


漠然とした疑問とのことですので、私も漠然としたお答えになりますが。
hiyokochanさんがおっしゃる通り、農耕民族の件じゃないかと思います。

今はともかく、その昔なら村人全員で田植えをし、豊作を祈り
豊作を喜び、神や仏に感謝する。
また外部からの侵略に対しても村全体で立ち向かう等々。

時代が変わって祈ったり奉ったりの対象が無くなったものの
集団で踊り、感謝した習慣だけが身についていたのかも知れません。

まったくの思い付きです。
私も本当の事が知りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、漠然とした疑問で、ここで質問するのもどうか
と思ったんですけど、皆さんの意見がとても参考にな
るので、質問してよかったと思います。(^-^)

農耕民族って、やっぱり影響してそうですよね。
おっゃるように、
>その昔なら村人全員で田植えをし、豊作を祈り
>豊作を喜び、神や仏に感謝する。

その感謝の踊りなどが、盆踊りみたいな形式で残って
いるような気がします。そういう日本人の血が集団で
同じ踊りを踊る・・・『パラパラ』を踊る ・・・ことに
結びついていると考えるのは無謀な考え方かなぁ。
『パラパラ』を見て宗教的だと感じるのは、私の中に
やはり日本人の血が流れているので、原始の神に捧げ
る踊りを連想させるからかもしれません。なんて。

なんか面白くなってきた。(笑)回答ありがとうござ
いました。

お礼日時:2001/08/30 13:56

人と違うということ、それと周りよりぬきんでていることが良いと思われない


文化だからじゃないでしょうか。そして人と違うことをしたり、目立ったりす
ると嫌われるとか、周りをとても気にしたりしますよね。でも、人と同じよう
にしていれば、無難だし安心なんじゃないでしょうか。
パラパラはほんとに気持ちわるいですよね。でも、みんなと同じ事をするのが
かっこ悪いという考えではなくて、みんなができることができないのがかっこ
悪いという考えがあるように思えます。10代の子供たちが、みんながたばこ
をすってるから自分もやらないと仲間はずれに…というpeer pressureににて
ますね。
社会に出てからもそうです。普通のことができないともう、だめな奴という
レッテルを貼られる。学校でも一般教養的な学問ができないともう「ばか」み
たいな。
わたしは英語圏の国、ヨーロッパ、中近東の国に住んでいたことがありますが、
他の国々とくらべると日本は人間関係、その他社会においてもルールが多すぎ
る気がします。そのルールの中で動かなければならないので、行動も似てきて
しまうということもあるのでは?
しかしこれだけ人口が多いのに似たような考え方の人が多いというのもある意味
すごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんなができることができないのがかっこ
>悪いという考えがあるように思えます

そうですね。TVで、田舎に住んでいる女の子が
東京のクラブが作った最新パラパラビデオを見て
必死に練習しているのが紹介されていました。
皆が覚えていることを、自分ができないのが怖い
・・・流行に取り残されるのが怖い。一種の強迫観念
にとられわてるのかも。

生活レベルについても、皆が皆中流階級でいたがるし。
そういう強迫観念にとらわれているのかも。

ルールを作って、それからはみ出すのを極端に嫌う
・・・それもありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 13:47

全く、そうですね。


なんにしても、野次馬が妙に多い(これは、違うか?)(^^;


原因として、教育が大きいと思うのは、ボクだけでしょうか?
「個の教育」などといっていますが、所詮は・・・・
★>同じ制服を着せられたり
★教師が、こんな事を平気で言います。「どうして皆と同じことができないの?」
・・・と、変な協調性を押し付けてますよね。「どうし、てそうしなければならないのか?」より、「どうして、周りと同じ事しないの?」が論点なんです。
これで、ある種の勘違いが発生していると思います。
「みんなと同じ事していれば、文句も言われない。それでいいんだ」
「誰かがやったら、私もやる」

これが、最近の犯罪にも現れていませんか?
ひとたび、大きな事件が起こると、非常に類似した犯行が多発します。
困ったものです。


しかし、真似をする事が、必ずしも悪くは無いようですよ。
とある、猿山に実験をしたそうです。
ある一匹の猿に、籠(檻?)の中から、えさを引っ張り出す方法を見せ、その檻を猿山に放置・監視。みんな、えさがあるので群がるが取れない・・・。籠が大きすぎて手が届かない・・・。そこに、さっきの一匹の猿が現れエサをGet!!これを見た周りの猿たちも追随。仲良く(?)食べられたそうな。

例えが、悪いかもしれませんが、閉鎖した空間で、進化・・・というより、進歩する為には、効率的なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに教育は大きいかも。
昔のように軍隊式ではないにしても、なにかしら
そういう名残りがある気がします。

同じ制服を着て、朝ゾロゾロと校門をくぐる後ろ姿
を見ていたら、思わず吐きそうな気分に襲われたこ
ともあります。(笑)

最近は、科目も自由選択だったり服装も自由だった
りする学校もあるようですが、少しずつ個性を大事
にする教育になっているのかなぁ??

猿山の話し、ある種怖いですね。誰かが「このように
させよう」と考えたことをやらせると、皆が追随する。
マインドコントロールしやすい民族なのかもしれませ
ん。そういえば、流行も流行仕掛け人がいるらしいし。
私達は踊らされてるだけなのかも??怖いなぁ。

お礼日時:2001/08/30 13:42

こんにちは。


今アメリカにいますが、自分もHiyokochanさんとおなじように
団体で群れるのが苦手なので、日本にいるときはずいぶんと
窮屈な思いをしてましたよ。
会社にいるとき、自分はひとりで読書しながらお弁当を食べるのが
好きだったし、外食とか買い物とか映画鑑賞とか、ひとりで平気なので、
ずいぶんと周りの同僚から[変人扱い]されてました。
協調性がないわけではないし、ひとともきちんとつあえますが、どうも
人がするから、人がもっているから、となんでも同じにするのには
抵抗があります。

先日、某若い人気女性歌手が、恋人宣言(古いか)などして、そのきっかけ
となったネックレスとそのときしていた指輪。 これを求めてメーカーや
お店に問い合わせが殺到しているそうです。

ん~、やはりわたしには抵抗があります・・。

アメリカでももちろん「流行」というものはあるでしょうが、日本のように
熱病にかかったかのように、はやってすたって、というものはないようです。
まぁ、広さも民族の種類も違う国どうしですから、単純に比較はできませんが
わたしとしては「個性的」が尊重されると言う面ではアメリカに1票です。

答えでも意見でもありませんが、以上体験を通して。 
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは、小さい頃から「自分の意見を言う」教育を
受けるとか。なんだかうらやましいです。私は、小さい頃
から思ったことは親や親戚にも言う子供だったので、ずっ
と変った子と思われてて、高校生くらいになった頃には
自分で「私は変人だから」というまでになってしまいま
した。(^^;)人とは別の行動をとる、反感を買ったとして
も自分の意見を言うというのは、日本では非常にやりにく
い気がします。「まぁまぁ」と、雰囲気を壊すよりは他人
に合わせておく。心の中では納得していないのに。

私も、別に人づきあいが悪いというわけではなく、むしろ
社交的な方だと思うのですが、同じことを強要されるのが
いやなんですよねぇ。自分がやりたいことをやりたい。

タレントの持ち物と同じものを持ちたがるのは、それを
持てば、そのタレントになった気分になれるからでしょ
うか??その人と同じ物を持っても決してその人にはな
れないのに。まぁ、熱狂的なファンのものなら別ですが
日本人の場合「タレントの○○さんの着てた(持ってた)
もの」というだけでいいのでは?と思います。
やはり、日本人も他国の風を入れた方が良さそう。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 13:30

漠然とした回答ですが以前読んだものでは、『普通国民というものは様々な民族が集まって構成されているけど、日本は島国ゆえにほぼ単一民族で構成されており、余計国民同士の結びつきが強い。

また、日本人独特のほかの人より抜き出たりすると目立ってしまい、それがいやだという国民性もある。』みたいな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、単一民族だったということは、大きいかも。
でも、最初は大陸から移民してきたんじゃなかった
でしたっけ?何千年とほぼ単一民族できたのが関係
してるのかもしれませんね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Qフリーメイソンとイルミナティ フリーメイソンとイルミナティは同じ団体な

フリーメイソンとイルミナティ フリーメイソンとイルミナティは同じ団体なんですか?いろんなところでかたやフリーメイソンかたやイルミナティといわれているので同じなのか違う団体なのかわかりません。
(マークも同じといわれているのでもっとわかりません)

Aベストアンサー

「イルミナティ」という団体は、かつては存在しましたが、現在はありません。
(現在、もし「イルミナティ」と名乗っている団体があっても、かつて存在した「イルミナティ」とは無関係です。)

ただ、秘密結社「イルミナティ」を結成した「アーダム・ヴァイスハウプト」はフリーメーソンの会員でもあったのは、確かです。
(本職は、インゴルシュッタット大学の法学部教授。)

「イルミナティ」結成は1776年。ドイツのバイエルンで結成した為、「バイエルン啓明結社」とか、「バヴァリア幻想教団」と呼ばれる事もあります。

しかし、1784年に、バイエルン王国が秘密結社の活動を停止する勅命を出した為、「イルミナティ」は8年程度しか実在していなかった事になります。

なので、俗に言う「陰謀論者」の人が「イルミナティ」を裏で暗躍する悪の秘密結社に祭り上げているだけに過ぎません。

(フリーメーソンと違って、既に実在しないので、抗議もされませんしね。)

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Q左翼はなぜみんな同じこというんだろ

宮崎監督曰く
九条は守れ
アベノミクスはだめになる
慰安婦問題はきちんと謝罪して賠償すべき
領土問題は、半分に分けるか、あるいは「両方で管理しましょう」

これ大江健三郎さんと同じこといってますね。おそらく宮崎さんも原発も
はんたいでしょうね。

左翼の人はみな同じことを言うんですね。なぜなんでしょう。

Aベストアンサー

サヨク、ウヨクという言い方はどうもしっくりこない
ので、革新、保守とします。

革新は保守と比較するとその違いがよく分かる
ようになります。

で、革新、保守の原理的な違いですが、
これは次のようになります。

革新というのは、人間の理性を信用します。
何事も理性で解決できる、と考えます。
だから理論が好きなのです。
整合性を重視します。
結果、教条的になり、誰でも同じようなことを言うように
なります。
理論というのは普遍的な性質を有しますので
理論一環すれば、どうしてもそうなります。

これに対して保守は、理性はあまり信用しません。
理性よりも、試行錯誤の方が確かだ、と考えます。
だから歴史や伝統を重視します。
伝統は試行錯誤の結果、残ったものが多いからです。

革新は歴史や伝統はあまり重視しません。
だから、現実と理論が合わない時は、現実が
悪い、となります。
保守は、理論が悪い、と考えます。

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Q「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」

台湾Acer創業者「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」とGoogle会長が出席した公開フォーラムで発言し拍手喝采wwwww

「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」
エイサー創業者の発言に拍手喝采―台湾

2011年11月9日、台湾エイサーの創業者、施振栄(スタン・シー)氏が訪台中の米グーグル、エリック・シュミット会長が出席した公開フォーラムで「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」と発言し、喝采を浴びた。台湾Nownewsの報道を10日付で環球網が伝えた。

続きは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55878

中国:   中国人アンケートで一番嫌いな国1位は 「韓国」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93646&servcode=400§code=400

アメリカ: 米国調査機関報告 米国人の嫌いな国3位は 「韓国」
http://www.chosunonline.com/article/20050916000041

イギリス: 韓国人の民度は世界最悪と報告
http://www.chosunonline.com/article/20040924000048

タイ:    海外旅行で絶対に行きたくない国1位は 「韓国」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=26303&servcode=400§code=400

台湾:   台湾人の73%が 「韓国人が一番嫌いな民族」 と答える
http://tw.quiz.polls.yahoo.com/quiz/quizresults.php?poll_id=7165&wv=1

スイス:  「韓国人を見たら犯罪者と思え」
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200502/200502240041.html

メキシコ: 追い出したい民族1位は 「韓国人」
http://www.chosunonline.com/article/20010212000005

アルゼンチン: 追放したい民族1位は 「韓国人」
http://www.hani.co.kr/section-014007000/2002/11/014007000200211281042001.html

チェコ:   「韓国人は弱虫野郎」
http://news.naver.com/hotissue/ranking_read.php?section_id=003&ranking_type=popular_day&office_id=143&article_id=0000004971&date=20051201&seq=2

カンボジア: 「韓国人との結婚を禁止」
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/69f72214a35ed8ab97045b14d873f421




やっぱ韓国って酷い国韓国人は酷い民族ってことなのかな?
皆は韓国のことどう思うかな?

台湾Acer創業者「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」とGoogle会長が出席した公開フォーラムで発言し拍手喝采wwwww

「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」
エイサー創業者の発言に拍手喝采―台湾

2011年11月9日、台湾エイサーの創業者、施振栄(スタン・シー)氏が訪台中の米グーグル、エリック・シュミット会長が出席した公開フォーラムで「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」と発言し、喝采を浴びた。台湾Nownewsの報道を10日付で環球網が伝えた。

続きは
http://www.recordchina.co.jp/gro...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ~
有名な話ではODA政府開発援助で、1970年台に日本がアジアの国々に技術援助を行ったときのお話。

バイクのホンダが韓国と台湾に、バイクの生産技術支援を行いました。

数年後、台湾は謝意表明。
台湾からは
「おがげ様で私たちにも、こんなに立派なバイクが製造できるようになりました。」
「是非、一度見に来てください。」
当然ながら、台湾のバイク企業から特許料は支払われています。

韓国からは
「もう、日本の技術に頼らなくても、自分達で作れるようになったから、来ないで結構です。」
もちろん、特許はパクリまくりで特許料を絶対払わなかった。

本田宗一郎氏の「韓国とは絶対に関わるな!」 発言は有名な話です。

以上の話は作り話だと言うコメントも目にしますが、実際に韓国企業が今やっていることを見ると、嘘だとは言えないでしょうね。

最近の話題では、
・311東北大震災の直後、日本の半導体生産が一時停止しました。
世界の風潮では、不幸に乗じてビジネスを発展させることは恥ずべき行為だと認識されています。
震災直後に日本と取引のある世界の半導体取引先に営業を掛けたのが韓国企業だけです。

・アップル創業者が先日他界されました。
アップルとサムスン(韓国企業)は様々なパテントで争っています。
アップルは日本企業をはじめ世界中の様々な企業と特許侵害で訴訟を抱えている問題企業でもあります。
ですが、ジョブズ氏が他界した直後に、特許侵害でアップルを攻める企業(国)は世界で一つ。
ジョブズ氏が他界した直後に特許侵害でアップルに猛攻を掛けたのは韓国サムスンだけです。

ま、そういう教育の国なのだから。。。
そういうモノだと心に留めて付き合うしかないでしょうね。

そうですねぇ~
有名な話ではODA政府開発援助で、1970年台に日本がアジアの国々に技術援助を行ったときのお話。

バイクのホンダが韓国と台湾に、バイクの生産技術支援を行いました。

数年後、台湾は謝意表明。
台湾からは
「おがげ様で私たちにも、こんなに立派なバイクが製造できるようになりました。」
「是非、一度見に来てください。」
当然ながら、台湾のバイク企業から特許料は支払われています。

韓国からは
「もう、日本の技術に頼らなくても、自分達で作れるようになったから、来ないで結構で...続きを読む

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Q盆踊りの意味を教えてください

盆踊りは何のためにするのでしょうか?
娯楽だけではないですよね。
教えてください。

Aベストアンサー

#1です
>精霊というのはお盆にお墓参りをしてそれぞれの自宅に帰ってくるといわれている仏様、ご先祖様のことですか?

自宅に帰ってくるご先祖様や
亡くなって、神になる前の魂だそうです

Q日本人宿とは?

はじめまして。
海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは
日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか?
どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが
後者でも日本人宿と言うのでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?

それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

Aベストアンサー

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。

・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です
・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません
・ トラブルをさほど起こさない
 → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない

 旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。

・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい
・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける
・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い
  → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。
   同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない

 個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが
あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な
どにこだわる必要はとくにないと思います。

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅...続きを読む

Qネットでの「みんなと同じです」の是非

ネットでよく見かける「みんなと同じです」という言葉が良いか悪いかをお願いします。
たとえば評判が芳しくない状況で「皆さんと同じくつまらないです」という文句とともに叩こうという状況、一度は目にしたかと思います。

でも私に言わせればその皆さんって何?と本当にいるのかどうか不明でつかみどころのない不特定多数がそうだから・・・とういう後ろ盾がつき巨大なバリヤーで守られている感じがして自分では使いたくない表現です。

また以下mk2グループというゲーム評価サイトにおいては
>「皆さんと同じです。」だけで、どうそう思ったのか書いていない文章。
(http://psmk2.sub.jp/start/index3.html#3_3 より引用)
を禁止されており嫌がるひとは嫌がるものだと思います。

無論、「みんなと同じです」が大好きで多用している方の意見も耳を傾けますので
肯定、否定いずれもお願い致します。

Aベストアンサー

まず「皆さんと同じ」にもいろいろとありますので、趣旨をハッキリさせる必要があると思います。

皆さんと同じ(ような)
1.自分だけの意見でないことを主張したい場合(つまり代弁や受け売りの言葉)
2.特に自分の意見だけが突出していないことを強調したい場合
  (言い換えてわかりやすくしたとか)
3.さらに付け足して述べたい場合(あえて言うならばとか)

つまり「皆さんと同じ」なのに、あえて書かなければいけない理由が読み取れるのであれば「許容範囲」と言えるのではないでしょうか。

逆に読む側からすれば「皆さんと同じ」と前置きした上で納得できることが書いてないならば、それは大した意見ではないと判断できるでしょう。
(つまり「乗っかった」だけ)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報