JTB旅行券があるのですが、飛行機は特割など、宿泊は「旅の窓口」などを使っているため、なかなか使途がなくどうしようか迷ってます。金券ショップに売却するにも、いまひとつ安く売っているようで・・・。JTBの旅行商品以外の使い道はないのでしょうか?どなたか事情通の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


 私も同じ経験がありますので、お答えさせていただきます。
 私はお祝いにJTBの旅行券を頂きました。期限があり、旅行にも行けそうになかったので、金券ショップを回りましたが、納得の行く値段で買ってくれるところがなかったのです。そこで、考えたのがJTBに行って、「使わなくなったので、現金と交換してください」と言いました。手数料を少し取られました(何百円)が、元の価値と同じくらいで戻してくれたので、喜んで、交換したことを覚えています。
 他の人の名前で買ってあるJTB旅行券でも問題ないので、JTBに行ってみるといいと思います。

 ご参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

これも驚きました。早速、問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2005/03/13 22:41
    • good
    • 18

私は、近隣の愛知万博の入場券とか、知人の結婚祝いの新婚旅行(プレゼント)用とか・・・。



懸賞でいただいた旅行券で、嬉しいのですがどう使おうかと・・・、少し複雑ですね。
    • good
    • 15

 JTB以外でもJR東海ツアーズ、PTSとかでも使えます。

ただ旅行のみですが、JTBで普通のJR券は購入できますからそういうので使うか、
(土・日キップ、3連休パス、Sキップ、Rキップ、青空フリーパスとかの企画券)
 航空券の特割を買うか(金券ショップで売却するよりはポイントや割引を考慮しても使ってしまった方がいいと思います。)
 もしくは金券ショップに売ってそこで普段使う金券を買えばいいのではないでしょうか。
 ナイストリップは現金や他の金券との交換はJTBでは一切行いませんので注意してください。
 それと金券屋の換金率は東京の新橋、神田あたりは額面の95%くらい、大阪の大阪駅前ビルで96%くらいです。
 地方だと(東京や神奈川でも)90%以下のところもあります。
    • good
    • 12

お持ちの商品券は<ナイストリップ>ではないのでしょうか?



ナイストリップですと、デパートやレストランでは利用できません。

デパート等=ナイスショップ

レストラン等=ナイスグルメ

となっておりそれぞれ異なった商品ですので、
ナイストリップ→ナイスショップ等への変更は出来ないと思いますが...

また、ナイストリップは有効期限が無い分 払い戻しは出来ないと思います。

私も以前 同様に困ったケースがあり、国内航空券を購入する知人に
ちょっとずつ換金して貰った覚えがあります。

昔でしたら、必殺のJR回数券があったのですが....(^^;
    • good
    • 14

使い道は、結構たくさんありますよ。


大丸・高島屋等のデパートでも使えますし
その他、レストラン・ゴルフ場・スキー場などに
使えます。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/shop.html

この回答への補足

デパートでも使えるのですか!。まったく知りませんでした。普通のデパート共通商品券のように使えるのでしょうか?。驚きました。

補足日時:2005/03/13 22:38
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼントを商品券で購入はあり得ない?

先日、彼女の誕生日プレゼントを一緒に見て購入したのですが、支払いを商品券でしたらありえないと怒られました。
理由を聞いたところ、商品券はポイントで交換したものであり、努力をして稼いだ金ではらって欲しかった。
とのことでした。

彼女がそのように考えているのであれば、今後は現金で買うと約束したのですが

一般的な彼氏、彼女関係において
金券でプレゼントを購入するのは失礼なことなのでしょうか?
もしくは失礼では無いが嬉しさは半減なのでしょうか?

ちなみに、私自身は恋愛経験も少なく彼女に誕生日プレゼントをしたのは人生初でした
その私の考えでは購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。
私よりも恋愛経験が多い彼女の話を聞きそんな考え方あるの?と思い質問をさせて頂きました。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じます。

まぁ、お金の出所なんてどうでもいいの、金額/価値の方が大切よ!
って娘に比べたら良いのかも知れないが、あまり育ちが良いとは、、、。

いずれにしても、プレゼントの支払いは現金かカードで! なんて言い切れるものではないし
本来、会計の時に席を外すのがプレゼントを受ける/おごられる側のマナーですが、
とりあえず、次回からは現金で清算するようにしておけば、
その娘は怒らないでしょう。


大人の世界だと、お中元、お歳暮で頂くものは同じでも
スーパーから届くのとデパート・直営店から届くのとの違いみたいなものかな。

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じま...続きを読む

Q金券shopのJTB旅行券買い取りが安くなった。

つい、1週間前までは、額面の97%で買い取ってくれたのに、
今週から額面の90%に買い取りが安くなりました。

何か理由が有るのかな??
金券ョップの店長に聞いても、 本部の指示でさがったとしか言わないので
誰か理由知りませんか!!
景気が悪いせいでしょうかね?

Aベストアンサー

それはJTBではJRの回数券とかビジネスきっぷを買えないようにしたからです。
金券ショップは、買い取った旅行券で回数券を買ってばら売りしてるんだけど、JRでは規則でばら売りは禁止しています。
JRの指導によりこのようになりました。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/ntrip.html

QプレゼントにCD券を

友達の誕生日プレゼントにCD券をあげようと思っています。そこで質問なんですが、CD券ってどこで買えますか?プレゼント用に包装とかしてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

比較的大手のCDショップで購入出来ます。
例えばタワーレコードでは、タワー専用の券と全国CDショップ共通券の両方が購入出来ます。

大抵の場合、チケットホルダー(厚紙で出来た封筒)に入れられて、さらに希望すれば簡単にラッピングしてくれます。

QJTB旅行券 換金するか、JTBで利用するか・・・。

こんにちわ、大学生です。

JTBの旅行券が10万円分手に入ったのですが、換金するか、JTBで利用するか、どちらが賢いのでしょうか??

旅行の予定があるのですが、国内旅行です。換金して、JTBよりも安い他社を利用したほうがお得だなぁと、個人的には思うのですが、どちらが賢明な選択でしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

JTBがすぐ近くに全くない、あるいは営業時間と質問者様の行動できる時間が全くかみ合わず、事実上JTBが使えないという状況でない限り、金券ショップの換金を考えず、JTBで使った方がいいです。

「旅行」券だからなんとなくツアーに使わないといけないように感じるかもしれませんが、JTB旅行券はJTBで扱うすべての旅行関係のチケット購入に使えると考えてほぼ間違いないです。
JTBではJRはどんな区間の乗車券でも購入可能です。
つまり、近くにJRがあり、乗る機会があるのなら、たとえ百数十円の区間でも購入可能です。(この場合千円単位は旅行券で、千円未満は現金でおつりがもらえます)
また、高速バスやフェリー、航空機、私鉄有料特急等もほとんどがJTBで購入可能です。但し、JTBでJR又は航空以外の予約発券を頼むと手数料(通常525円程度)をとられることがありますので、手数料を損と思うなら、充分確認してから購入してください。
宿単独もJTBで扱っている宿なら可能です。

これだけ色々なシーンを考えれば「普段全く旅行をしない」人でも何かしらJTBで利用できると思います。

JTBがすぐ近くに全くない、あるいは営業時間と質問者様の行動できる時間が全くかみ合わず、事実上JTBが使えないという状況でない限り、金券ショップの換金を考えず、JTBで使った方がいいです。

「旅行」券だからなんとなくツアーに使わないといけないように感じるかもしれませんが、JTB旅行券はJTBで扱うすべての旅行関係のチケット購入に使えると考えてほぼ間違いないです。
JTBではJRはどんな区間の乗車券でも購入可能です。
つまり、近くにJRがあり、乗る機会があるのなら、たとえ百数十円の区間でも購入...続きを読む

Q彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。

彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。
私と彼氏が付き合ってることは職場で秘密にしています。この、プレゼントをくれる子も同じ職場なのですが、彼氏に彼女(私だとは知らない)がいることは知っていて、更に自分は結婚しています。
職場では彼氏とこの女の子がいい感じって噂になってますし、多分うちの彼氏もヤブサカでない感じです。寧ろ気に入ってると思います。

プレゼントは10000円くらいの物でした。
不愉快だ、と彼氏に伝えたんですが、「あの子は人にプレゼントするのが好きなんだ、くれるっていうのを断ったりお返ししないのは人としてどうなんだ。今後、彼女を含めた人間関係もこじれる」と言います。

でも私の本音は、もうプレゼントなんてうけとってほしくないんです。私って間違ってますか?

Aベストアンサー

自分は結婚していますの”自分”は職場の女の子ですよね?貴方じゃないですよね?
だとしたら、職場内で二人がいい感じだと噂されるって…その職場大丈夫か?って思いますね。

さて、本題ですが、1万とは結構なものですね。でも、今の彼の状態を考えると、今後の人間関係云々は一理ありますよね。というより、貴方はなんでこっそり付き合ってるの?社内で公になっていない時点で、今回のような出来事は仕方ないですよね。

あなたの本音は間違っていないと思いますが、彼がプレゼントを貰うのが嫌なら、彼に対しては釘を刺しておき、その子にはあなたと彼の関係を打ち明けたほうが良いのでは?早めに手を打たないと泥沼化するのではと心配です。

QJTBナイストリップの使い道

JTB旅行券1万円分をもう5年ぐらいもっているのですが、使い道がわからずそのままとってあります。JTBからのツアーやホテルを予約するときに使えるのでしょうか?
皆さんでしたら、1万円分の旅行券をどのように使うかアイディアをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、JTBに限ってですが、JRの券も買うことが可能です。
また、引換券になりますが、TDRやUSJの入場券も買えます。
一応、数百円の近距離きっぷも買えます。千円単位のおつりはナイストリップで返って来ます(端数は現金です)ので、おすすめしませんが・・・

ただし、回数券は買えません。
ちなみに「青春18きっぷ」は回数券に該当しません。以前ナイストリップで買ったことがあります。

Q彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか? 私は中1です!彼氏は中3です! 彼氏の誕生日プレゼントで

彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか?

私は中1です!彼氏は中3です!
彼氏の誕生日プレゼントで迷ってます。
プレゼントじゃなくても何かしてあげるのでもいいかなと思っています!

プレゼントとなにかしてあげるのどっちがいいと思いますか?

それと、プレゼントだったらなにを上げればいいと思いますか?
なにかしてあげるというのはどのようなことがありますか?

おちからをおかしください!

Aベストアンサー

相手がなにかをされて嫌がることも考えられますので、ここは中学生らしくプレゼントで十分に彼氏の心を掴み取ることが出来ると思いますよ。彼には「これ誕生日プレゼントなんだけど。受け取ってもらえるかな」と言ってチョコレートなどはどうでしょうか。

Q昨日JTBの旅行券を購入したのですが…

昨日、JTBにてJTBの旅行券を1万円分購入しました。

翌日、間違えて買ってしまった事を指摘され、返品しようとしたのですが、JTBの方に「金券だからできない」と言われました。

クーリングオフなどは適用されないのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

クーリングオフというのは、基本的に向こうから売りに来たときに適用される制度ですから、JTBの社員がご質問者のご自宅に「旅行券を買ってください」と訪問してきて買ったなどでなければ適用されません。

少々損はしますが、金券ショップなどで売ってしまうしかないでしょうね。それか、旅行に行く時に使うとか・・

Q彼氏からプレゼントをもらえないかも・・・

彼氏からクリスマスプレゼントをもらえないかもしれません。

毎年何が欲しいかお互い聞いて、プレゼントを交換していました。
先日、彼氏が「靴を買いたい」と言ったので、「じゃあ靴を私からのクリスマスプレゼントにするね」と言いました。
そして一緒に買いに行き、クリスマスには早いけどプレゼントしました。
それなのに今年は、彼氏から何が欲しいかなど何も聞かれていません。
モノが欲しいという訳ではないのですが・・・

彼氏に「嫌いになった」「情で付き合っているのかも」などと言われ、
別れてまた復縁というのをここ数カ月で何回か繰り返していたので不安です。

Aベストアンサー

彼氏さんからクリスマスにプレゼントを貰えなかったらその時、色々考えたらどうでしょう。。。 
今現在は彼氏さんとは仲良くしているんですよね?
もしかしたらサプライズをしようとしているのかもしれませんし、何か考えがあってのことかもしれませんよ。

良い方向に考えましょうよ♪

QJTBの旅行積み立てについて

JTBの旅行積み立てについてお聞きします。
最近旅行っていいなーと思い始めた素人です。お願いします。
金利1.7%今ならなんと3%という言葉にかなり魅力を感じているのですが、一つ疑問があります。
もちろんJTBでの積み立てですから、JTBの中でしか使えないわけですよね????
旅行券といったものに変えてもあくまでJTBの旅行に適応になるだけですよね?
個人的に団体行動が苦手なのでパックなどのツアー形式の物をあまり魅力を感じません。
現在、ネットなどで格安航空券などもでていますし、それを考えると、わざわざ旅行積み立てするよりも自分で色々安いものを探した方がいいのかな・・・とも思ってしまって、今すごく迷っています。
使い道として考えているのは、実家に帰るときの、国内航空券を買うときにJTBさんなどで買うときに遣えばちょっとお徳かなと思っています。あとは、友達や両親のプレゼントに何がいいか迷った時など旅行券だと嬉しいかなと思って。。。。
こんな私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も以前JTBの積み立てやっていました。
でもそのときはもっと利率もよくて、もっぱら、帰省の時に使う飛行機や新幹線のチケットを買うために使ってました。用途としてはこれが一番。
あとは、国内でホテル、宿のみ手配の場合かな。ウインタープランとかはネットと比べてもわりと勝負できる範囲の値段出してますしね。ネットや直接予約で満室でもひょこっと空いてたりしますから(もちろんその逆もあり)。

一番の決め手は、帰省のときに万単位のオカネが確実に消えるってかなりイタイ。現金の積み立てだと、ほかの目的に使ってしまう誘惑にもかられますけど、これなら確実に残ります。

ただ、JTBのツアーも昔に比べれば安くなりましたし、ときどきびっくりする値段のものもだしていたりします。
それに、ご両親とかあまり旅慣れていないような人が旅をするなら、やはりJTBのツアーは安心です。サポート力はやはり業界随一ですし、なにかトラブルがあったとしても、クレームを会社として対応する姿勢ができています。
そういう意味で、私も、もし、両親だけの旅行で旅行をプレゼントすることがあるならJTBと決めているくらいです。もし、そういうご予定があるなら、積み立てておいて損はないと思いますよ。

私もそうでしたが、今考えてみて、使い道の予定が立っている分のみ、積み立てられるがよいかと思います。予定がたたないなら、ムリして使うようになって損してしまう可能性もあるので、その場合はムリをなさらないほうがいいかと思います。

こんにちは、
私も以前JTBの積み立てやっていました。
でもそのときはもっと利率もよくて、もっぱら、帰省の時に使う飛行機や新幹線のチケットを買うために使ってました。用途としてはこれが一番。
あとは、国内でホテル、宿のみ手配の場合かな。ウインタープランとかはネットと比べてもわりと勝負できる範囲の値段出してますしね。ネットや直接予約で満室でもひょこっと空いてたりしますから(もちろんその逆もあり)。

一番の決め手は、帰省のときに万単位のオカネが確実に消えるってかなりイタイ。現金の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング