「ブロック機能」のリニューアルについて

転職したいです。
高卒の新入社員です。
大手企業の工場で勤務していますが上司と馬が合わず、仕事内容もやりたかったことではなく、
これで毎日生きていくと考えたら気持ち悪くなってしまいます。
自分に良くしてくれる方もいますが苦手な人の方が多いです。

高卒から一年だけ働いて他のお仕事(オフィス系やオシャレが好きなので自分の容姿などを活かせるようなお仕事)に転職したいと考えています。
ですがそんなに甘くないですよね。
高卒から転職された方いらっしゃったらご意見頂戴したいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんのおっしゃる通り馬が合わないだけで今のお仕事をやめたりしていたらこの先なにもできないというのは何度も考えました。
    仕事内容も自分が考えていたものではなかったので
    自分の興味のある分野でなら頑張っていけるのではと考えてしまいました。
    同じような経験された方のお話も聞けたらと思います。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

あまり『高卒』というくくりは関係ない気がします。

私、新卒入社1ヶ月で退職して、かれこれ転職しまくりの者です。
(だいたい1~2年で退職の繰り返し)

皆様の言う通り、人間関係問題は必ずどの職場でもあります。
次の職場で人間関係いい人ばかりでも数年経って後輩になる人が馬が合わない人になるかもしれないし。
ですので、次も人間関係でイマイチと感じても辞めずに続ければよろしいかなと思います。

まだ若いですからね、前向きな理由で退職したのなら採用されるかと思います。
(転職癖がつかないよう数年続けて貰いたいとこですが、辞める気になったなら、しょうがないですもんね)

頑張ってくださいm(__)m
    • 1

私は今の会社で働いてる間に行きたい職業に関連する資格を取って、面接でこれだけ熱意がありますってものをいくつか用意して、入念にその職場の下調べをして、自分の中で転機が来たら辞めればいいと思うよ?どっちにしても人間関係なんて同じだとしたら1番やりたい事やればいいと思う。

でも、今の職場で続けたいなら続けたらそれも正解だし、貴方の自由にすればいいよ。
    • 1

まだ二十歳前の「夢見るお年頃」の方なのですね。

No.1さんも、回答しておられますが、

職場等では「馬が合う」人の方が少ないです。

プライベートでは、気に入らない人とは、付き合わないことも

出来ますが、職場ではそうはいきません。

それが人生修行です。

馬の合わない人、気に入らない人、、と如何に上手くやっていけるか、、

が、人生勉強です。

馬の合わない人も、意外に良い人のこともありますよ。

自分の気に入らない人がいる、、、と思うたびに、職場を辞めて行ってたら

行き場が無くなりますよ。

その人間関係を上手くやれるようになれた時、卒業、、という

時期が来ます。

とにかく、今は、手に入れた職場は離さないこと。

何年か後には、貴女の希望する仕事ができる時が来ますよ。

今の与えられた環境から逃げていては、自分の好きな仕事であっても

逃げることになります。
    • 2

折角、大手企業の工場に就職されたのですから、転職などしないほうが良いです。

たとえ転職されても、今より条件の良い職場で仕事が出来る可能性は低いと思います。
 上司と馬が合わないなど、入社したての頃から、上司と馬が合うことなどありません。
 馬が合わないのが当たり前と、割り切って考えるべきです。
それに、大手企業は人事異動が頻繁にありますから、ずっとその上司と同じ職場で働き続けることなど、まずありません。
 大手企業の工場は、職場の人間関係が良い、福祉制度が充実している。有給休暇も比較的取得しやすいなど、メリットが多いものです。
 オフイス系やオシャレ系の職場は、人間関係が良く無い場合が少なくありません。
 安易に転職など考えずに、今の職場で骨を埋める気持ちでやりましょう。
    • 2