教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

自分のパソコンにwindows11にアップグレードできるとの表示が出ました。

アップグレードしたら、どうなるでしょうか?

不具合起きるでしょうか?

元に戻せるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

Windows 11 にアップグレードできる判定が出ているのであれば、アップグレードして新しい OS を使うことができます。

新しい OS と言っても Windows 10 が Version 20H2 になる予定を、セキュリティの関係で区切りをつけざると得なくなり Windows 11 になったという経緯があるので、Windows 10 の延長上にあると言っても良いでしょう。

Windows 11の新機能を早速試してみた!Windows 10との違いをまとめて紹介
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

従って、アップグレードできる場合は、実行しても構いません。ただし、気にされている不具合については、当然の如く出てくる可能性はありますので、それは仕方ないでしょう。Windows Update でそれらは解消されて行くと思います。

もしそれが心配なら、暫く様子を見ておいた方が良いのは間違いでないです。もっとも、Windows 10 のアップデートでも不具合は出ますので、どちらが良いのかという問題でもありますけれど(笑)。

Windows 11 にアップグレードしても、10 日間以内なら Windows 10 に戻れます。と言うことは 10 日間を過ぎたら古い OS のバックアップは削除されてしまいますので、戻れなくないります。これに対処するためには、下記のように Windows 10 をイメージバックアップしておくと良いでしょう。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これは、Windows の機能を使って C:ドライブを丸ごとイメージバックアップします。Windows 10 も戻りたい時に、「回復ドライブ」 を使って 「イメージでシステムを回復」 を実行すれば、元の OS に戻れます。ライセンス等はそのままですから、全く問題はありません。また、このイメージバックアップは、Windows 10 が起動しなくなったり、新しい SSD/HDD に交換する際にも復元できますので、「回復ドライブ」 と一緒に是非作成しておいて下さい。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してまいります。

お礼日時:2021/11/16 19:42

下記サイトの「Windows 11、古いPCはインストールできない!? アップデート時の注意点」をご覧ください。




https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/13565 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしたら(した後)
どうなるか?です。

ご存知なければ結構です。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/16 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング