アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「組み合わせ」と「掛け合わせ」の違いって何でしょうか?
調べても理解できないので、小学生も分かるように解説お願いします!

A 回答 (5件)

組み合わせは元の形が残るように一つにまとめることで回答者の一致した意見ですね。


掛け合わせの方は回答者、それぞれで、どれも正解で ややこしいようです。
さらにヤヤコシクしますけど、トマトとジャガイモを掛け合わせると根にジャガイモが出来てトマトの実が生ったりします。果物、野菜などは違う種類を掛け合わせて次々と新しい品種が作られます。野生でも自然に掛け合わせがおこって様々な雑種ができます。同じ、猫や犬にも姿がまるで違うものがあるのも掛け合わせの結果です。
    • good
    • 0

「組み合わせ」


2つ以上のものを、元の形が残ったままでひとつにすること。

「掛け合わせ」
2つ以上のものを、元の形が残らないようにひとつにすること。
    • good
    • 0

小学生向けに書き換えると



色つきのブロックや積み木を組み合わせて、構造物を作りますが
後でそれを崩して元の色ブロックに戻せます

絵の具は、混ぜ合わせて(掛け合わせて)新しい色を作れますが
元のそれぞれの絵の具には戻りません
    • good
    • 2

組合せの場合、それを構成する個々の要素は残っていますので


組合せを解いて、構成要素に分離することは論理的には可能です

掛け合わせの場合、構成要素は一体化して分離できません
    • good
    • 1

組み合わせは、まとめること。


掛け合わせは、混ぜること。

ご飯と味噌汁の組み合わせは、和食の定番ですが、
ご飯に味噌汁をかけるのは『猫まんま』の掛け合わせです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!